※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あッちゃママ
子育て・グッズ

授乳中に薬を服用しても大丈夫でしょうか?影響はありませんか?服用しながら授乳している方いますか?

生後5日目です!不安障害に臨月からなり、ソラナックス0.4とジェイゾロフトを飲んでます!
医師は授乳に影響はないと言いました!服用しながら授乳も可能と言われてますが、本当に大丈夫なんですかね?
服用しながら授乳してる方いますか?
影響ないですか?
娘はよく寝ます…心配です。

コメント

りんごちゃん

国立成育医療研究センターというところのホームページに授乳中に飲める薬が載ってますよ。
今は昔と違って飲めるお薬も増えてきてるみたいですよ。
母乳から成分がダイレクトに赤ちゃんにいくわけではないそうなので。

あッちゃママ

ありがとうございます❗😭
今調べたんですが、どこに載ってますか?わからなくて…

りんごちゃん

ママのためのお薬情報というトピックスがあるんですけど。

りんごちゃん

国立成育医療研究センター ママのためのお薬情報で検索すると、うまく出てきました!!

あッちゃママ

見えました❗ありがとうございます😢❤
飲んでる薬載ってませんでした。あー不安です。

りんごちゃん

載ってなかったんですか?
それならもう一度先生に相談した方が良さそうですね。

あッちゃママ

先生は大丈夫だと言います…でもよく寝るのが気になって…

ちまこーい

ソラナックスは授乳中は避けた方がよいとの記載でした。
ジェイゾロフトは有用性を考慮して判断と記載されています。
すみません。医学の知識があるわけではないですが、薬の注意書がネットで見れるので読んだないようです。それぞれの薬名を入れたら副作用等の記載が見れますよ。

あッちゃママ

調べていただき感謝いたします😭❤
今入院中なんで、話合ってみますね!ありがとうございました😭

社会不安障害ですか?

あッちゃママ

パニック障害、不安障害と言われました😲

質問に質問してしまいごめんなさい!!
私も不安障害だと思うので病院に行きたいのですが、妊娠中なので飲める薬がないと思いどうしようか悩んでいました。
以前こちらで質問させていただいた時にいらっしゃらなかったので…。
上の子も居るし、今現在自宅安静指示が出ているのでどうしたものかと思っていました。
落ち着いたら病院へ行ってみようかなと思います。
あッちゃママさんは薬で改善や緩和されましたか?薬を飲んでもすぐには改善しないのでしょうか?
またまた質問してしまってすみません。妊娠中になった方が見つからなくて不安だったので、ついつい質問してしまいました>_<
嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい!

あッちゃママ

何でも聞いて下さい!薬不安ですよね…😭
今何ヵ月ですか?
私は後期に入ってパニック・不安障害になり、ソラナックス0.4から飲んでそのあとジェイゾロフトと言う薬を晩だけ飲んで出産までと今も服用中です!私の病院は医療センターなので安心できる病院なんですが、精神科には行ってますか?
薬が効くまでは一週間~かかるみたいですが、私は飲んだら気分も違うし、よく眠れるようになれましたよ!

ありがとうございます>_<!
そう言っていただけて心強いです!
今、5ヶ月になります。
今通っている病院は総合病院なのですが精神科がありません>_<
なので、別の病院へ行かなきゃいけないのですが、なかなか勇気も無く行けなくて…。
不安で朝方まで眠れない日が結構あって、やはり薬はよく効くんですね!希望がみえてきました^ ^
精神科?心療科?とかになるのでしょうか。自宅安静が解除されたら早く病院へ行って気持ちが楽になりたいです(T_T)

あッちゃママ

お辛いなかよく、頑張られてますね😭
5ヶ月なら初期じゃないので薬出して貰えると思いますよ✨
薬も参考に聞いて見て下さいね!
私は精神科のほうにお世話になりましたよ!どちらでも大丈夫ですよ!
薬がない日まで寝れなくて辛かったですが、薬服用してから、安心して寝れたので、早く病院に行けるといいですね!一緒に乗り越えていきましょね!

ありがとうございます(T_T)
あッちやママさんのお陰で気持ちが少し楽になりました。
周りにもなかなか言えないので。
近くの病院で精神科か心療科があるところを探してみます^ ^
薬も詳しく教えて下さってありがとうございます^ ^
病院へ行けたら先生に聞いてみます!一緒に乗り越えていきましょうっ^ ^!!!

あッちゃママ

よかったです!産婦人科の先生にも行くことと処方の話もしてみて下さいね!😍♥

あ!そうですね^^; 産婦人科の先生に言う事忘れそうでした!
ありがとうございます^ ^

すっごく昔の質問にごめんなさい😭
結局ジェイゾロフトやソラナックス飲みながら授乳されましたか??
私は今ジェイゾロフトとメイラックス、頓服でソラナックス飲んでます。
ジェイゾロフトは授乳大丈夫と言われましたが、ソラナックスなどの抗不安薬はあまり、試験結果がないと言われてしまっていて、、、
出来たら母乳育児がしたいんです😭