※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

食べ物の量で悩んでいます。息子が食べられるものが限られていて、じゃがいもやさつまいものおやきは食べるが、あげ過ぎは問題か。バナナはどれくらい食べても大丈夫でしょうか。

食べ物の量で悩んでしまいます!ネットで調べるとフルーツは何gとかタンパク質は何gまでとか!
息子はかぼちゃさつまいも食べないしパンも麺もあまり好きではなく食べられる物が限られていて、おやつとかも蒸しパンあげられたら良いのですがだめです🤣じゃがいものおやきやさといものおやきは食べるのですがそれらもあげ過ぎてはまずいのでしょうか?
バナナもどれくらい大丈夫でしょうか?

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

タンパク質以外はあまり気にしなくていいと聞いたことあります!果物はうちも割とオーバーにあげてます😂混ぜるとよく食べてくれるので🥺

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊タンパク質調べると20gって書いてあり、どれくらいで20gなのかいまいち分からずあげてます、、、豆腐ハンバーグとかよく食べてくれるのであげがちで、タンパク質超えてそうで怖いです😂

    • 2月1日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    タンパク質は超えると身体に負担のようです😭面倒ですが測った方がいいかと💕

    • 2月1日
しおり

わたしは娘が1歳くらいから一気に離乳食あきらめました😆
とにかく食べてくれれば良いやという気持ちで、タンパク質の量は気にして、うんちがべちゃべちゃになってり、硬くなったりしないようにだけ気をつけてました。

なので、バナナも食べるなら1本あげてました。
ご飯出しても足りない!!って泣く時はおやきをあげてなんとかお腹を満たしてもらってました😅

でも、ここにきて、保育園の先生に、あんまり食べすぎると肥満になっちゃうよと言われて😅

今は20分以上かけてご飯を食べるように心がけて、おやつは時間を決めてあげるようにしています。

のん

フルーツは毎食出していますよ☺️
うちも偏食があってフルーツがあれば紛れて野菜食べれたりします。

よく果物の食べ過ぎはよくないとか言われますが、歯科医にも小児科医にもお菓子の食べ過ぎはよくないけど果物は気にしなくていいって言われましたよ✨🙆
ただ複数の果物を混ぜると消化時間が変わるので、朝はいちご、昼はみかん、みたいに1種類にしたほうがいいと言われています。
毎日毎食同じ果物を連続食べさせないようにだけ気をつけて、普通に食べさせてますよ🍀

きりん

長女も離乳食拒否でした。
だから、量なんて計ったことないです!
一応バナナは4歳でも1日1/2本までが良いみたいです。
でも、食べてくれるならって思って、三食バナナ1本と牛乳っていう日もざらにありましたよ😅💦

離乳食期なら、味覚や咀嚼の練習って思って、一口でも上出来です👏✨
幼児食なら、1週間のトータルで栄養が取れていれば問題ないですよ👍

量も気にせずに、食べられる分だけで大丈夫ですよ😄同じ物だけだと飽きてまた食べなくなりますけど、その時のブームをローテーションであげていれば大丈夫です😆

ミルクや母乳飲んでいれば栄養も補えるし!

娘も年々量も種類も増えています。
離乳食期の頃からずっと嫌いだったおかゆとかお茶漬けも、最近美味しい😍って食べるようになりましたから!笑