※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と楽しい時間を過ごすけど、些細なことでモヤモヤする。友達関係はこんなもの?お互い気になることはあるけど、友達でいたいか悩む。

皆さんもこういうのありますか?😳


時々遊ぶ近所のママ友さんが居ます。

子育ての話も合うし
子供たちも仲良くて
話してて大爆笑したり
悩み事相談もできて
また遊びたいと思ってます

正直、大人になってから、ましてや子供産んでから
こんなに長時間一緒に過ごして楽しい友達ができると思ってませんでした。


でも毎回必ずモヤッとしてしまう事が必ずあるんです😢

時間にルーズだったり
我が家に来てすぐ携帯充電したり
手ぶらで来たのに夕食まで食べていったり
でもお邪魔した時は私の手土産だけをアテにされて、何も出してもらえなかったり😣

たぶんママさん自身の性格の1番ルーズな所が
私にとっては1番気にしなきゃいけない所なんじゃないかって
思うからだと思います😅

友達関係ってこんなものでしょうか?
もちろん相手も私にモヤッとしてることはあると思います。
それに目を瞑ってでも友達で居たいかどうか、なのでしょうか😅

コメント

☺︎

ありますあります(笑)
うでどけいさんが書いてるようなことはないですが
モヤッとすることは少なからずあります😭

でも地元でもないし両親も遠いので
子供同士楽しく遊んでくれるからメリットもあるし
悪い人ではない、、、と割り切って付き合ってます🤣

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✩.*˚
    やはりそれが人間関係ですよね💦
    学生時代とは違いますもんね😅

    R♡さんと同じく、私も地元離れてて実家も遠いです😣
    こんな環境で子供たちが楽しいっていうのはとてもいい事ですよね💕

    決して嫌いとかじゃないので、今後も付き合って行きたいし、
    前向きな意見が聞けてよかったです😢💕

    • 2月1日
  • ☺︎

    ☺︎


    わかります💦
    普通の友達とはちがいますよね、、、

    モヤモヤすることもありますが
    ママ友の存在に救われることも
    確かなので距離を縮めすぎずうまく付き合っていこうと
    今は思ってます😇❤️

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!
    確かに救われる事もたくさんあります🤗
    私も上手く付き合っていけるように、細かいことは流せるようにします😅

    • 2月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

「地元の古くからの友人」であれば気にならないし、そんな感じな気がします🤔

外で会う、とかストレスの元を回避するのはどうでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

    コメントありがとうございます✩.*˚
    確かに「充電させて〜!」とかも、幼なじみなら気にならない事かもしれません😅

    なるほどです😳
    家で会うからこそのモヤッとが多いので、家を避けるのもありですね🤔

    • 2月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    ママ友ですしあくまで「子供を介して知り合った一時的な友人」だった、と思えばそこまで合う方に出会えたのは奇跡というか大事にしたい縁な気もします🤔

    今までの友人は自分の好きで付き合ったかとは思いますが、ママ友なんて経済環境、価値観など違いただ「子供と歳が近いから知り合った」ものですからね🤔

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

    ほんとですね😳✨
    子供を通して知り合っただけなのに、
    これだけ気が合うってすごい事ですよね😊
    このご縁を大事にしたいと思います✨

    • 2月1日
ママリ

ママ友に限らず、大人になってから出来た友達ってなんかモヤモヤすること多い気がします😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✩.*˚
    学生時代の時の友達とは違いますよね😳
    やはり養ってもらってる時とは違い、
    こちらも考え方が変わったり、
    いろんな事に気付くようになったんですかね😅

    • 2月1日
くうちゃん

なんかちょっとしたことでモヤッとするので、そういうのは自分はしないでおこうって感じはします。

なのでそういうのなら外で合うようにしますかね!

私は頻繁にお邪魔させてもらったりしますが毎回ではなく何回かに1回とかに、手土産はしてますし向こうもお菓子とかジュースとか要らない!持ってきたらもう呼ばないよ!とか言われるので、そこら辺はお互いのさじ加減なんだと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✩.*˚
    自分では絶対しない事なので、余計に気になってしまったのかもしれません😢

    私も、お互い様であれば
    「手ぶらで来てね」
    と言いますが、片方に負担があると塵も積もればでしんどくなる時があって😅
    我が家でデリバリー取った時も、何故か私が払うことになるので💦

    • 2月1日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    片方だけっていうのが引っかかりますよね…すごく分かります。
    私も甘えすぎかな?と思ったら持っていったり、なにかして貰ったらお返しとかもしますが先程書いた感じのことは言われるので、あまりし過ぎないように逆にしてます🤣

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    そこなんですよね😅
    我が家に来る時は手ぶらで、家にある物をお出しするのに、
    お邪魔した時に私の手土産が無くなると、
    「買い出し行こう」
    ってなり、割り勘になります💦

    でもルーズな方ってそういう所に悪気なく気が付かないと思うので、直接指摘もできずに居ます🤣💦


    私も手土産要らない派の気持ちも分かるのですが、
    私なら要らないと言われても
    「実家からたくさん送られてきたから、消費手伝って〜笑」
    とか適当に理由つけて、少しだけでもお持ちしますね🤔

    なのでそのあたり考え方や、
    普段の行いで印象が変わるんでしょうね😣💦

    • 2月1日