※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子が不真面目モードになり、言い返したり嘘をつくことが増えています。怒るのも疲れてきたため、楽しく達成感を感じられる方法を模索中です。周りのお子さんはどうですか?どのように対処していますか?

4歳半の男の子です🙌
頑張り屋で良い子モードの期間もあるのですが、今は不真面目モード突入です😂
最近言い返してくる事が増えて、何度注意しても分かった。と言った後にまたしてます。。。💦嘘もつきます💦
危ない事は全力で怒りますが、なんだか毎日おんなじ事ばかり怒るのも疲れてきました😅
子供にも毎日毎日ガミガミ、、、良くないですよね。。
人の話を聞かなくて、ふざけたり、、何に対しても真面目にやらないです。。歯磨きも顔をブルブルしてたり、、歯に当たってなくてエア歯磨きみたいなことして全然ちゃんとしない😂
園での歌発表なども真面目にやらずに歌わなかったり。。
本当はすごく頑張り屋さんなのに、できないと遊びだしたり、よく学校にいる不真面目でヘラヘラしてるthe男子って感じになります😂
あと苦手な料理は食べるの遅くなりますか?
放っといたらキャベツ一本一本とか何時間も食べてるので💦ご飯と食べたら?とか色々アドバイスしながら何とか最後まで頑張って食べてもらってます😂

怒るのも疲れたので、シールなどでできたら貼る様に楽しく達成感を味わってもらおうと考えています😂💦
皆さんのお子さんはどうですか?💦どの様に対処していますか?🙌まだまだ完璧は無理だけどちょっとずつ自分で考えてしていける様に指導していますが、なかなか大変で、、😂

コメント

はじめてのママリ🔰

おちゃらけるやつには「つまんない」とか「気持ち悪い」って言ってやめさせます😅うち女の子ですが苦笑
歯磨きのとき動くなら何にも反応しないで真顔で顔がっしり掴んで磨きます。
ご飯が食べるの遅いならある程度時間見て下げちゃいます。
嘘は真顔で「そういう嘘ばっかりついてるともうママ〇〇くんの言う事なんも信じなくなるからね、嘘言う子嫌いだし」とか言ってほっときます。

取り敢えずしらっと怖い顔?真顔で「興味ないです・つまんないね・気持ち悪い」って感じであいてします。
こっちが一生懸命追いかけたり言うこと聞かせようとしたりしても構ってもらってると思って逆効果なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々してます😅
    出来るだけ本人のやる気を引き出したいですね。
    ちょっと前は良い子モードでなんでも頑張ってしていたので、成長には波があるのかなーとも思います😅

• 2月1日
ママリ

うちは頑張りやさんではないですが(笑)、やんちゃ坊主です😂
同じく人の話は聞かない、ふざける、自分の好きなこと優先!です。ご飯食べるのも遅いです😓
私ももうどうすれば良いかわからなくて、男の子のしつけに悩んだら読む本という本を買いました(笑)
そしたらなんとなく心が軽くなった気がして、怒る事も減ったように感じます😃
もうできないのが当たり前というスタンスで向き合ってます😂
でも何度も何度も怒りが爆発して怒鳴ることももちろんあります💦
ママが、本当は頑張り屋さんと認めてあげているなら、あまり深く考えすぎず今はこういう時期なんだと割りきって、落ち着くのを様子見るのも良いのではないかなーと思います😊
うちは叱ってる時にへらへら笑うので、それは本当にこっちがむかつくので(笑)超切れるんですが、また同じことするので、むっかー!!です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱ってもヘラヘラはイラつきますね(笑)
    今は深く考えず。本当はそれが一番良いんでしょうね😂🙌ありがとうございます😊
    ついつい親心で注意してしまいます😂ずっと良い子を求める方が違うんだろうけど、このまま悪ガキになったら可哀想💦だと😅頑張り屋な事は分かっていても、未来がわからないから尚更ですね💦最近まではとても物分かりが良い子だったからちょっと戸惑いもあって💦言い返す言葉を最近覚えたみたいなので使ってみたいんだなーとも思います😂
    私も妊娠中なので、ここ最近余裕がないのかもしれません😅今日はちょっと優しくしてあげたいな。って思います🙌

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

妊娠中なのですね!おめでとうございます💕
    きっとその事もお兄ちゃんなりに、何か感じるものがあるんでしょうね😭
    うちも赤ちゃん産まれてから、私のホルモンバランスもあると思うんですけど長男の言動がすごく気になるようになっちゃって、ガミガミしてました💦相談するとみんな口をそろえて、弟がうまれたからだから問題ないと言われます💦
    はじめてのママリさんのお子さんは多分利口な子というか、周りがよく見えてそうなので😊何か感じてるんだと思います。うちは、完全にお馬鹿ちゃんなので(笑)産まれるまではあんまり関心もなくて変化もなかったです💦
    でも叱るのは全然悪いことではないと思いますよ!叱られなくなったら終わりだと思ってるので、叱れるうちは愛だと思います😊お子さんのことを思ってこその叱りですもんね😊
    叱りすぎた時は寝顔を見ながらごめんね、寝る前に今日はいっぱい怒っちゃってごめんねって伝えてます。いいよ、って返してくれます(笑)
    いいよっていうか、お前が最初からちゃんとやればいいんだよー!とは思うのですが(笑)
    子育ては本当悩みますよね😭😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ホルモンバランスも多分影響してそうです💦普段気にならない事がめちゃくちゃ心配で気になってガミガミしちゃいますし、ちょっと口うるさいババア状態です😂💦
    子供からしたら、ちょっと愛が重い。ってやつかもしれません😂私がちょっと工夫すれば良いのに、、子供に求め過ぎてる気もします😂
    息子は感じるものはすごくあるみたいで、、病院に行く時はいつも赤ちゃんが無事な様にお祈りしてくれていたりするみたいで、戻ると甘えん坊になっていたり、、小さい心に負担かけているのかもしれないです😂
    普段あまりママリで息子の事はかかないのですが、、ちょっと私冷静じゃなくメンタル弱ってるみたいです😅
    優しいお言葉などありがとうございます😊
    誰かがしんどい時に寄り添えるコメントができる方って素敵だな。って思いました。
    みんな悩みながら頑張っているから私も頑張ります🙌ちょっと立ち止まる事ができた気がします🙌😊

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😆とんでもないです!そんな事言って頂けて嬉しいです😊
    病院で祈ってるなんて可愛すぎますね💕お兄ちゃんもきっと自分の中で沢山葛藤しているんでしょうね!それがうまくコントロールできなくて今はちょっと不真面目モードに突入しちゃってるんですね💨
    出産頑張ってください🙌

• 2月1日