※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
妊娠・出産

里帰りのお礼について相談中。2週間程度の里帰りで、お世話になる期間は1〜2週間。お礼の金額や菓子折りについて、皆様の経験からアドバイスをいただきたいです。

少し気が早いですが...里帰りのお礼について教えてください。

里帰りしないつもりでしたが実母がうるさいので(苦笑)退院して1週間してから、2週間ほどの里帰りをする事に決めました。

退院してから1週間は、お義母さんに仕事の行き帰りに寄ってもらって食事と洗濯をしてもらいます。
そして2週間、実家に帰ります。
その後私の体力の回復を見て、更に1週間お義母さんにご飯等の面倒を見てもらうか決める予定です。

お義母さんにお世話になる期間はトータル1週間〜2週間と幅がありますが、わかる範囲と皆様の経験から教えてください。

2週間程度の里帰り...いくらくらい包むのがベストでしょうか?
それとは別に3000円分の菓子折りも付ける予定です。
両家に取って初孫なので、両家共に楽しみにしてくれている分負担も大きいのかなと思っています。

コメント

ゆうきんぐ♡

うちわ約01ヶ月里帰りして05万渡しました(๑╹ω╹๑ )♡
それでも里帰りしてちよっとたったぐらいから洗濯.風呂掃除とかもやってましたけど!笑"
ご飯わ全部やってもろてました(๑˃ٮ˂๑)♪

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

早速のご回答ありがとうございます(*^^*)
    1ヶ月程度で5万円と考えると、我が家の場合それぞれに3万円くらいでも良いですかね(>_<)

確かに洗濯とかして筋力回復しなきゃ!となりそうです(・・;)
    食事だけでもして貰えると助かりますよね!

• 8月12日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

こちらこそ返事ありがとおございます(๑╹ω╹๑ )♡
    でも02週間ぐらいやったらそんないらんかな思いますけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    渡しても断られたら気持ちだけでも十分や思いますし(≧ヘ≦)♬

何かじっとしてんのが退屈なってきてもおた➕自分にちよっと余裕が出来たんかな?って感じでした☻☆
    何が01番大変ってご飯が01番大変な気〜します☹ ♡

• 8月12日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

あっ!
    ちなみにうちもハネム〜ンベイビ〜です(๑╹ω╹๑ )♡

• 8月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

金額は主人と要相談ですね!(*^^*)
    断られそうですが、全く用意しないのは気がひけるので包むだけ包んでおきます!(*^^*)

確かに寝ておっぱいあげてオムツ変えて...だけだと退屈しそうです(・・;)笑
    里帰りが終わっていざ自分で全て回すとなると慣れておくことも大切なので、リハーサルのつもりで動くことも大事かもですね!♡
    ご飯って献立考えたりも含めると案外労力いりますもんね!

同じくハネムーンベイビー!なんだか嬉しいです♡

• 8月12日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

それが01番いいですね(๑╹ω╹๑ )♡

でも最初わ慣れてへんから色々大変ですけど.
    ちよっとしたら動きたなる時が来ました!笑"
    そおですそおです!
    里帰り終わったら自分でやらなあかんなりますもんね〜
    特にご飯作んのあんま好きちやうから余計に大変なんかもです!笑"

わあい♡
    なんか親近感湧きますよね(๑╹ω╹๑ )♡

• 8月15日
Big Sea

えっ⁉︎親に菓子折とお金を
渡すってことですか⁉︎
私はお義母さんに1ヶ月間
ご飯を毎日届けてもらって
家事もやってもらってますが
むしろお祝いをもらったくらいで
私はお礼を言うだけです(^_^;)
実母もお盆の間1週間来て
色々面倒かけてますが
もちろん両親には何もしません^ ^

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    お義母さんも私を実の娘のように可愛がってくれるしいらないかなぁ...とも思いましたが、主人の顔を立てるという意味でも気持ちを形にしておこうと思いまして(・・;)
    きっと 要らないよ! と言われそうですが、初孫な分お祝いだとかいろんなグッズ等でお金をかけてくれそうなので、せめてこれくらいはと思っています(>_<)

あまり硬く考えなくても良いですかね(>_<)
    主人ともまた話してみようと思います(*^^*)

ありがとうございます♡

• 8月12日
  • Big Sea

Big Sea

まぢめですねっ‼︎
    偉いですっ☆
    渡すなんてちっとも考えなかった私は
    だいぶヤバめですね(^_^;)
    どちらの両親からも
    お祝いをかなり頂き、
    しかも赤ちゃんの物も
    ほとんど買ってもらいました(´・_・`)
    内祝いもいらないと言われ
    渡さないつもりでいます>_<
    親だからこそ難しいですね(o_0)

• 8月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

我が家もお祝いやら赤ちゃんグッズ全てと言って良いほど揃いそうな気がします(・・;)笑
    今から勢いがすごいですもん!笑

親だからこそあまり堅苦しくしてしまうと他人行儀な気がしますし、かといって何もしないとこちらが気が引けてしまって(・・;)
    お互い気を遣わず悔いの残らないラインを主人と考えてみます(>_<)

• 8月12日
  • Big Sea

Big Sea

ですね(^_^;)
    これからも上手くやってくために
    旦那さんと相談ですね♬
    うちは旦那が一人っ子で
    比べられる相手がいませんが
    兄弟とかおると
    その辺もややこしそうですしね‼︎

• 8月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

お互い兄弟がいるので、ある意味しっかりしておかないと示しがつかないという部分もあります(・・;)
    主人は末っ子なのであまり気負いしなくて良いとは思いますが、末っ子だからこそちゃんとしていた方が良いかなと思ったり(・・;)

お互い産まれも育ちも九州で変な堅物者です(・・;)笑

• 8月12日
  • Big Sea

Big Sea

兄弟おるなら‥しといた方が
    無難かもですね♬
    九州人‥かっこいい!

• 8月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

後々兄弟は、お礼したとなれば恥ずかしい思いしないといけないですもんね(・・;)
    気持ちだけでも包もうと思います(*^^*)

いやいや、お互い根っからの九州人気質なのでどうも堅苦しくなってしまって、夫婦して『私たちがおかしいのかな?真面目って損だよね』となる時が多々あります(・・;)

• 8月12日
  • Big Sea

Big Sea

見習わなければ‥と
    ダダラな旦那と私で
    言っていたところです(^_^;)
    お恥ずかしいです‥>_<

• 8月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

とんでもないです(・・;)
    まだまだ無知なことばかりです(>_<)

• 8月13日
よぽ

私は産前と産後で約3ヶ月里帰りして10万包みました。
でもいらないと言われ、うけとってもらえませんでした。
一応私からでなく、主人からという体で渡したのですが(^_^;)
もらってもらえなくても、包むだけ包んだ方がいいと思いますよ。
ちなみにお金は受け取ってもらえないような気がしたので、遠方からの里帰りだったこともあり、お土産をたくさん買って行きました。
物なら断られないですからね!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

確かに両家共に受け取ってもらえなさそうですが、私も主人の顔を立てるためにも包むという気持ちが大切かなと思っています(・・;)

それぞれに3万円包んで、受け取って貰えなければそれはそれで...と菓子折りだけでも受け取ってもらいます(・・;)♡

隣県に嫁いではいますが、実家に帰るたびにお土産持参しているのでそろそろネタ切れですが、美味しい物でも持って行ってみます(*^^*)

物なら断れない!確かにその通りですね!*\(^o^)/*

ありがとうございました♡

• 8月12日
檸檬☆

お金包むんですか?
親は嫌がると思います。
私は約3週間くらいでしたが毎回帰る度に。って感じでお土産持っていきます(たまに持っていきません)
そのお土産がいつもより奮発して行きました

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

現金は生々しくなるかなと思い、金券にしようかなと思っています(・・;)

我が家も毎回帰るたびにお土産持参して(たまに持っていかないですが)いますが、いつもとは違う帰省になるのでお土産の奮発だけでは物寂しいような気もして相談させていただきました(>_<)

あまり堅苦しくなり過ぎないラインを主人ともう一度話しておこうと思います(>_<)

• 8月12日