※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいる方の朝昼晩の離乳食の内訳を教えてください。増やすのに苦労していて、炭水化物やタンパク質の量がわからず困っています。朝と昼は離乳食後に母乳、夜はフォロミをあげています。

同じくらいのお子さんおられる方、朝昼晩の離乳食の内訳教えてくれませんか(><)?

なにを増やしてあげればいいかわからず💦
頑張って増やしてやっと夜190gくらいになりました(><)

朝→ヨーグルト45、フルーツ40g、おやき20g、パン10g

昼→軟飯80、野菜単品15、おかず(肉じゃがなど)40、ホットケーキ1/4

夜→軟飯80g、スープ30、野菜30、おかず40、魚10

などであげてます。炭水化物、野菜や果物、タンパク質で目安の量が決まっているのでどうあげればいいのか💦
料理苦手なので困ってます😅

ちなみに朝、昼の離乳食後は母乳、夜はご飯終わって2時間後くらいにフォロミを120あげて、寝る前は母乳あげてます。

コメント

すー

すごくバランスとれてますね✨3回食になったあたりから野菜やたんぱく質をしっかり計ってません💦軟飯80gとおかずに野菜+タンパク質で組み合わせて出汁ベースだったりコンソメベースだったりミルク混ぜてシチュー風とか込んだもの80g程とおやきみたいな感じです💦トータルが200gになるように意識してるくらいです☺️朝は同じような感じでヨーグルトと果物(BF使う事多いですが😅)とパン粥で固定です。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます✨
    朝も200gくらい用意してるって事ですよね(><)
    パン粥ってどのくらいあげてるかわかりますか?

• 2月1日
  • すー

すー

パン30gくらいで作ってます😃多分朝はヨーグルトが多いんです😅よくある4つパックの無糖プレーンのやつ1つ食べてます💦

• 2月1日
  • ゆず

ゆず

なるほどです!

私も無糖プレーンに切り替えようかな💦
    今ベビーダノンのヨーグルトでにんじんりんごのをあげてるんですが(><)
    1個45gなので2個とかあげるとオーバーしちゃうし高いし😅

• 2月1日
  • すー

すー

ベビーダノン2個あげちゃう時もありますよ😂多少たんぱく質多くても肉とか消化しにくそうなのじゃないし一日通してだいたいでいいかなーと。でもベビーダノン毎日だとお金かかるから果物切らしてる時の間に合わせですが😅

• 2月1日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😃
    私も量を用意できないときそうしてみます( ᴗ ̫ ᴗ )

高いですょね😭
    でもヨーグルトが好きみたいだし、こっちも楽だからついそれで済ましてます😅💦

• 2月1日
はじめてのママリ

量をたべさせたいならフォロミをやめた方がいいですよ。
大人で言うプロテインみたいなやつなので、腹持ちがよすぎるみたいなんです。

• ゆず

ゆず

たぶんあげたら食べてくれるんですが、どんなものを増やして量をあげたらいいかがわからなくて💦

フォロミって腹持ちいいんですね😅鉄分とかの補助をと思ってあげてました(><)

• 2月1日
むぅ

炭水化物とタンパク質は目安量を守って、野菜を増やしてます!
1食230~250g(軟飯80、タンパク質15~40、他野菜)です💡

一汁三菜でやっていて、主菜にタンパク質を入れて、汁物や副菜、副副菜は基本野菜のみで献立決めてます😊

フォロミを栄養補助食品みたいなもんなので、離乳食で栄養とってほしいのであれば、やめた方がいいです。でも恐らく、離乳食の進みがあまり良くなくて、医師からの指示であげてるんですよね😅 だとすると、お子さんの発育を見て、フォロミ減らしながら離乳食の量を増やすのがいいと思います✨

• ゆず

ゆず

野菜増やしてみます😃

フォロミは母乳だと鉄分が少なくなってるからと思って私があげてました💦
    鉄分が入ってるものを毎日あげるのが大変だったので😅

体重は平均より少し大きめです😅

• 2月1日