※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がいます。朝起きる時間について悩んでいます。同じ時間に起こすべきか、自然に起きた時に起こすべきか迷っています。授乳の間隔も考慮しながら、起こすべきか悩んでいます。教えてください。

生後4ヶ月の男の子です。朝起きる時間についてなのですが、上の子が7時〜7時半までに起こしています。
朝ごはんの間は下の子が寝てくれてるとスムーズなので、寝てたらそのままにして自然に起きた時に起こしてるんですが、生活リズムつけるために同じ時間に起こしたほうが良いですか??
授乳の間隔もあり、午前4時や5時に起きたときなんかはまだ寝てて欲しいと思っちゃうのですが、あえて起こしたほうが良いですかね👀💦
教えてください✨

コメント

JR @

うちは8時までに起こしてます😊!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わたしも遅くても8時までに起こそうと思います😊

• 2月1日
しー

2人とも同じ月齢ですね☺️

上の子にご飯食べさせるのも、まだバタバタしますよね😂なんか凄い共感しました。笑
下の子寝ててくれてる時は寝かしてますよ。
我が家は上の子の送迎があるので、寝てる場合は上の子の準備が落ち着いた位に起こしますよ☺️

• ママリ

ママリ

すごい!一緒の月齢ですね😊
    ありがとうございます!

そうなんです💦下の子が授乳で泣く前に朝ごはんあげちゃいたくて😓いつ起きるかもハラハラではあるんですが😉
    ご飯あげ終えたら起こしに行ってあまり遅くならないほうが良さそうですね👀✨

• 2月1日
  • しー

しー

ですよね🤥!
    1人目の時は色々きっちり生活リズムなどやってましたけど
    子ども2人いて、きっちりやるって
    こっちが疲れちゃいますしね🥺

寝てくれてる時は寝てるし
    起きる時は起きますもんね😊!

お互い息抜きしながら育児楽しみましょうね☺️💞

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

わたしもです!1人目のときはきっちりリズムとってました😅なので、今もどかしいですが、キャパオーバーなのでだいぶゆるくなってます😉
    ありがとうございます!
    ほんの短い期間…楽しむ気持ちを忘れずに頑張ります💕

• 2月2日
はじめてのママリ

もうすぐ離乳食始まりますし、起床は定めた方がいいかなと思います🤔💦
4時や5時に起きても、眠くなったら昼寝何回もする時期ですしそこは気にしなくていいかと!

うちは産まれてから起床はずっと上の子と一緒です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    生まれてから上の子と起きる時間一緒なんですね👀わたしにとっては尊敬です‼︎
    離乳食!すっかり忘れてました👀✨たしかに離乳食始まったら起きる時間は同じほうがよいですもんね❣️
    その時までに時間合わせられるようにしたいです😊

• 2月1日
引き継ぎ忘れ

うちは幼稚園の送りがあるので、上の子達と同じ時間にはカーテン開けたり灯りをつけています。
何なら授乳やオムツ交換もして、ガッツリ覚醒しています😂
が、実際自然でも問題ない気はします。
離乳食の開始に合わせて起床時間を定めるとかで良いのかなって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    時間は上の子と合わせているんですね😊
    離乳食のころは起床時間定めた方が良いですもんね✨
    その時までにリズム合わせて行こうと思います😊

• 2月1日
らるるたん 

うちは起きてる間はほぼ抱っこでその他少しでも降ろしてるとギャン泣きで咽るので寝ているなら寝かせてます!
だいたい8時頃には起きるのでもうその時間が大変で仕方ないですが💦
6時にミルクでその後寝た場合は9時まで寝てても起こしてません!
娘も同じ感じでしたが何も問題なく幼稚園通ってます😊😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    起きてる時ほぼ抱っこもキツイですね😱
    降ろしたら降ろしたでギャン泣き。。。毎日おつかれさまです✨💦
    したら寝てくれてるとそっとしておきたくなりますね👀✨
    娘さんが問題なく幼稚園行かれてるならそんなに考えすぎなくて大丈夫ですかね😉
    ありがとうございます!
    ゆるく育児やっていきましょう😊💦

• 2月2日