※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳後、寝かしつけが難しいですか?生後1ヶ月半の赤ちゃんが、授乳後になかなか寝つかない状況で困っています。皆さんはどうしていますか?

夜中の授乳の後って寝かしつけしますか?生後1ヶ月半です。
夜中の授乳後、今までは飲みながらウトウトしてそのまま寝てくれてたんですが、最近目がぱっちりで抱っこで揺ら揺らしても寝る気配もなく。泣くわけでもなく。
疲れてベッドに寝かせたけど、唸ったり口をペチャペチャ鳴らしてて寝そうになく…。
皆さん授乳後しっかり寝かしつけまでされてますか?

コメント

うさ

上の子はしてましたが、下の子は上の子も寝かしつけなければいけなくて無理で、泣かないからいっかと思って寝転がしてたら勝手に寝てました😅はじめは私も寝るまで確認してましたが、そのうち、あれ?私とこの子どっちが先寝たかな?て感じになってます(笑)
抱っこで寝かさなければいけないわけではないですし、むしろ先々のこと考えると抱っこじゃなくても寝れる方が断然ラクなので、布団に寝させてもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです、毎回抱っこだとそれでしか寝なくなるのも心配で。
    ベッドで一人で寝れるなら寝入ってもらおうと思います!

• 2月1日
  • うさ

うさ

産後、夜の新生児室なんて看護師さん達全員の寝かしつけなんてできないだろうし、ベッドで泣いてる子や静かに目が開いてる子、寝てる子、色んな子がいました。それ考えても、おとなしくしてる子無理に寝かしつける必要ないだろうし、夜中も私達が寝てる間にもしかして静かに目を覚ましてまた寝入って…てしてるかもしれませんしね☺️顔周りに危ないものがないか安全の確保だけしてあげて、自分で寝入らせてあげてもいいと思います✨
    ちなみにうちの下の子は今や真っ暗の寝室連れてって布団に寝かせると自分で指咥えながら寝ていきます😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちもまさに今それです😅
新生児の頃は授乳してる間に寝てくれて置いても問題無く寝てくれてましたが今はウトウトしても授乳終わると目を開けて泣かずに起きています😅
最終腕まくらとトントンで眠ります🥲
今も授乳終わってそんな感じです笑

• ママリ

ママリ

寝かしつけお疲れ様です✨うちはベビーベッドなので、添い寝でトントンというのができなくて😢
    今、唸りが止まったので見たら寝てくれてました!また覚醒するかもしれないですが😅
    お互い頑張りましょう!

• 2月1日
だんご

同じ月齢の子いますが全く同じ感じです🥲💦
最近になって急に夜中の授乳後は寝なくなりました笑笑

起きてたらずっと気になっちゃうので、自分の睡眠も確保するため寝かしつけてます😂

2時間は大体寝かしつけにかかって嫌になる時もありますが、これも今だけだと思ってその時だけは無になって寝かしつけてます!!笑
大変な時期ですが頑張りましょう☺️💗

• ママリ

ママリ

起きてたら気になっちゃいますよね💦私も寝かしつけしない時は自分も布団に入りつつ、子供が寝入るまでは起きてて寝入ったのを確認してから寝るようにしてます。
    それでも多少自分の体力確保になる気がしてて💦

今だけですね。お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 2月1日
リリ

授乳終わって、オムツ替えたらそのまますぐ横のお布団に置いてます。そして、私もお布団へ。寝かしつけっていう寝かしつけは新生児からもほぼしてないです。
授乳→オムツ→お布団でいつの間にか寝てます。
一人目の時に寝るまで寝れなかったり、唸ってたらはらはらして抱っこしたりしてて寝不足になってたので、今は気にせず置いてます。案外すぐに寝てますよ。

• ママリ

ママリ

新生児からそうなんですね!いつの間にか寝るの羨ましいです!
    うちはご機嫌なのは時々で💦
    でもご機嫌な時は気にせず布団に置いて様子を見ようと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まさに今同じ状況です😂
前までミルクの途中から寝かけてたのに最近のこの時間はミルク飲んでも毎日グズってます😅どうしたらすんなり寝るか日々いろんな方法に挑戦中です笑 さらに最近は抱っこ癖がつき始めて今日はすぐに泣き出したので、抱っこしても長くなるのが見えたのでこの時間はそう簡単に抱っこさせないぞと決めおしゃぶりに任せました!おしゃぶり吐き出して少しグズって勝手に寝てくれました😂アドバイスじゃなくてすみません私も知りたくてコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

毎日試行錯誤ですよね💦
    おしゃぶりという方法がありましたね!
    以前おしゃぶりしたら苦しそうにしてかわいそうになってしまい、使ってなかったんですが、少し成長したのでぐずったら使ってみようと思います!

• 2月1日
初ママ🔰

夜の11時くらいまで抱っこで寝てて
1度オムツを変え
そこからおっぱい+ミルクをあげ
布団に置いてます!
すぐ寝る時もあれば1時間くらい寝ないことも💦
とにかくトントンして寝てもらってます💦
息子は口当たりにタオルみたいなのがあると
寝てくれることが多いので
タオルを置いたりしてます🤣🤣
夜は布団できちんと寝てくれるので
私もゆっくり寝れて寝不足感などはないです⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ママリ

ママリ

なるほど!ネントレ本でも寝る時に肌触りの良い物やお気に入りの物があるといいと書いてありました!
    でもまだ物を自分の意思でつかむわけでもないし、寝てる間に顔にかぶったら怖いなーと思って何もできずにいました。
    ちなみにタオルはどのくらいのサイズの物にしてますか?

• 2月1日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

掴んだりはないですが
    匂いを嗅いたりして
    気づいたら眠ってくれてます😊

ハンドタオルくらいです⸜(* ॑ ॑* )⸝
    覆いすぎないようにだけ注意です😥

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私もやってみます😊