※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

1歳になってから保育園に入れたい場合、何月から申請するのが良いでしょうか。春から幼稚園の上の子の延長保育についても悩んでいます。

5月で1歳になる子を保育園に入れる場合って、4月からだと0歳クラスですよね?

0歳クラスがある保育園が近くになく1歳になってから入れたい時って何月頃から保育園申請したらいいのでしょうか💦

上の子が春から幼稚園なので延長保育にして働きに出たいのですが😢

コメント

hm(29)

だったら今年の10月くらいから来年度の4月の申し込み開始時期くらいになります😊

• ぽめ

ぽめ

なるべく早めに働きたくて来年4月は待てなくて😢

• 1月31日
  • hm(29)

hm(29)

だとしたら今年の0歳児クラスに
    なってしまいますね😭😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

毎月募集しているはずです。
自治体ホームページに毎月空き状況が公開されるのでそれを確認し、空いている園に申し込みます。
ただ、近くの園が良いとのことで、園が決まっているので有れば直接、前年度の実績(5月以降の入園実績)を確認した方が良いです。
4月入園が大部分ですが、9月入園もあります。
空いていれば毎月募集のところもあります。

• ぽめ

ぽめ

上の子が幼稚園に入って慣らしが終わった頃の5月頃には保育園に入れて働けたら…と思って居るのですが空きさえあればそれも可能なんでしょうか?

上の子が通う幼稚園と割と近い所の保育園が令和3年1月時点の空き状況見る限り、1歳クラス6人空きがあります💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月時点ですと、4月入園で埋まってしまう事が多いですね。4月入園キャンセル出ても、キャンセル待ちの人が優先なので、5月入園できる望みは少ないです。0ではないでしょうが。

• 2月1日
みんみん🌼

1歳児クラスで入れたいのであれば
来年の4月入園になるので
だいたい10月ぐらいから
申し込みすれば大丈夫だと思います☺️

• ぽめ

ぽめ

急な引越しや色々な事があり貯金が減ってしまって不安になり、来年まで待てなくて…😢😢

• 1月31日
2児のママ🌈🧸

8月で1歳になり、その日から1歳児クラス(もう2歳の子とかもいる)とこに通ってます!4月からはまた同じクラスで周りは違う子になります。そーいう感じもできるのか市役所かその保育所に聞いてみてはどうですかね??

ただやっぱり年齢が離れてるから周りは歩いてるけど、まだ歩かないから不安とかもありましたが、意外と馴染んできて、最近はよく単語を話してくれます✨

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

空きがあれば途中入園可能かと😌

• 1月31日
  • ぽめ

ぽめ

!!!そんなことも出来るんですか😳

ただ上の子の幼稚園が始まらない限り働けないので丁度1歳になる5月以降にはなるんですが💦そうですよね、もう2歳近い1歳の子と比べるとかなり成長に差が出ますよね💦

• 1月31日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私のとこは出来ました!
    なので今いる保育所内私の娘が1番チビです👼🏻みんなに可愛がられてますが🤣

とりあえず5月に空きあるか確認ですかね👀

• 2月1日