※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
子育て・グッズ

娘が左利きで将来不便を感じるか心配。3歳半で右利きに変えられる可能性はあるか相談。直すべきかどうか、経験者の意見を聞きたい。

子供の左利きについて相談させてください。3歳半の娘は食べるときは右、お絵かき等書くときは左です。
右手で書かせようとしても、書きにくいよーと言ってすぐに左手に持ちかえてしまいます。

左利きは周りにも何人かいますし、自然体で良いと思っていましたが、夫が将来不便を感じるのはかわいそうだ。なおせるならなおすべきと言っています。 

確かによく考えると、右利き社会で不便を感じるのは娘です。3歳半ですとまだ右になおせる可能性はあるのでしょうか?

直せた方、直さなかった方、その理由等なんでも良いので良ければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

yuri

私は鉛筆だけ直されました。
その他は左。困るのは、改札のピッ!ってすることくらいです。文字は直してもらってよかった、、かな?!と思います。

子どもは左を使いたがる時もありますが、今のところ右に持たせて、「文字を書くときはこっちにもつんだよ」という洗脳を(笑)してみてます。🤣

娘が左利きです。
我家は、直さなくていいと夫婦で意見が一致しています。
ただ、やはり右利きと比べると文字は書きにくそうだったりと不便なこともチラホラあります。でも、強いストレスになったり、大きな問題は無さそうです。

本人の持って生まれた個性と思って、多少不便を感じることがあっても強制的に直されるより負担は少ないという考えです。

もふもふ

旦那がオール左です。
字は習字だけ右でしてたそうです。鉛筆も左なので、よく手が汚れます。字を書く時よりも、ハサミに苦労していて、我が家は右利き用のハサミしか置いていないので、ハサミを使う仕事を頼むと苦戦しまくりで、結局私が貸して!と言ってしてるのでちょっと落ち込んでます😂

☺︎

私自身が左利きです✍️
字だけ右に直しましたが他の
ことは全部左です!
友人に字も左で書く子が
いますが書き順が右利きの
ほうが書きやすいように感じる
見たいです。私自身は字は
右に直してもらえてよかったな
と思ってます!
他に関しては不便だな〜と思う
のは右利き用のはさみしかない
ことが多くてプリクラが切れ
なかったこと、スープを入れる
ときのスプーン?が右利き用
だとうまく入れられないこと
ご飯の時に座り方によって
腕が当たることくらいしか
思いつきませんがそれで悩んだ
ことはありません😂
左利きで悩んだことはありません😊
字も左ではないので参考に
なるかわかりませんが🥲
メリットではないですが
主人が右利きなので赤ちゃんの抱っこを代わってもらう時
そのまま対面でぱっと代わって
もらうことができたのは
個人的に便利だなと思いました😂

しましま

夫が左利きです。
字を書くのは左、黒板は右。お箸は左。スポーツはたいてい右。ハサミも右。そんなに不便は感じたことないそうです。(字を書くとき汚れやすい位)
夫は今では両利きになるんでしょうか。右でやっているものは、矯正された訳ではなく、自然と周りと一緒にやっていてそうなったらしいです。

夫が左利きなので、子供が左利きの可能性もあるかもねなんて夫婦で話したこともありました。矯正はしないで、夫のように自然に両方使えるようになるのだったらいいね、という話になりました。