※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠初期で心配事があり、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。自分や旦那の気持ちに対する不安や不満があり、対応に迷っています。

妊娠初期です😭あと5日で初診にいくレベルなのですが、自分のメンタルも重なり、旦那と喧嘩?してしまいました。旦那は、わたしの地元(元々遠距離でした)に引っ越すことを前から約束しており、このご時世でこれから転職も待っているし、長く勤めた職場に辞めると伝えるのも気がかりだし、で、赤ちゃんできたことは嬉しいと言ってくれますが、いまはそれどころじゃないという気持ちも伝わってきます…だからわたしも、頑張って少しでも気遣うようにしてるのですが…今日、旦那が、職場の人に辞めると伝えてきたとわたしに話し(本当はもっと早くに言うはずでした…)「ありがとう。」と言ったのですが、そのあとわたしの勘違い?から、強めに旦那に意見をしてしまいました。(しっかりしてよみたいな雰囲気?で…)わたしはそれを出したつもりはないのですが、彼は感じ取ったらしく、そこからすねモードに…いつも言ってくれるのに、ご飯美味しいも言わなければ、具合わるいのに作ってくれてありがとうもなく…わたしは悲しかったです。でも、仕事でつかれてるんだと思って、なるべく触れないようにしていました。そして二時間後寝るとなって横になると、「寂しかった」と言われました。「もっと寄り添ってほしかった、俺甘えちゃだめなの?miがそれでストレスになるなら、俺はもうそういうの言わないけど…」と。私にしたら、今の私に言う言葉?と思ってしまい、「それを言うか言わないかってあなたが決めることじゃないの?言わないでたまったらストレスになって、いつか爆発すると思うし、そうなってしまうなら、何でも話してほしいよ」と言ったら、そういうこと言ってるんじゃないと、ネチネチ否定をしてきました…。‘’じゃあ何が言いたいの?‘’と思って、でも結局は、「俺だって時々甘えさせて貰うよ?」ってことだと言われ、‘’なんかなあ‘’と思いました…分かりますよ、男だからとか、そういうのはちがうって。分かるんですけど、わたしが求めてしまうのが大きいのか、いまのこの時期は、わたしをフォローしてほしかったな、自分の気持ちをコントロールして頑張ってほしいなという思いでいっぱいでした。でもよく考えれば、そうやってさみしさが積み重なって、浮気とかするんだろうし、男性は…うまくコントロールしていかなきゃいけないのはいつだって女性なのかと、つくづく思いました…じゃあ、「わたしがそういう弱音言うの情けないから辞めて」って言ったら?言える?笑 言えないじゃん。それなのに、わざと私にそれを聞くって言うのが、女々しいなと思ってしまいました。転職、引っ越し、こども、もちろん旦那だってすごい不安なのはわかります、でも、そこは何度も話して決めたことなのだから、やっぱり男らしくやりきってほしいんです。しかし今日の発言を聞くと、こりゃまだだめだなと思いました…。旦那さんのコントロールって難しい、年下だからと思えば許せそうですが、でも結婚したとなるともう年齢は関係ないなぁと…わたしが求めすぎもあると思うんですが🥺自分もつわり始まってきていて、余裕ないなかで…
旦那に配慮の言葉を伝えられなかった自分も
自己嫌悪で…。
わたしが頼りないのか、と…
甘えさせとくれない嫁なんだなと…
ちょっと自身をなくしかけました。

すみません、ぼやきごとでした。泣

コメント

くまくま

旦那さんは妊娠初期のつわりが始まることや、マタニティーブルーで気持ち的に沈むことがあること、初期は不安要素も多いことをご存知ですか?
お話ししたことはありますか?
母親って妊娠したらすぐ体の異変も始まりますし、妊娠を体で感じますが、父親って産まれてもピンとこないほど感じにくいものです。
miさんが今不安に思ってることを察するにはいっぱいいっぱいすぎるのかもしれませんね。
引越し、転職、妊娠、その上に妻を気遣え!というのはキャパオーバーなのかもです。
とはいえ分かりますよ、父親になるんだから!しっかりしてよ!という気持ち😂💦
甘えさせてというのもわかりますが大黒柱たるもの、どしーんと構えてて欲しいものですよね。
今はご自分と赤ちゃんを1番に考えてご自愛ください😊
今日はゆっくり休みましょ💤

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    旦那はそれも知ってるんです…普段はすごく気遣ってくれていて、昨日は特別旦那もブルーになってたのかな?と今朝起きて思いました…。キャリーオーバー、たしかにきっとそうですよね(>_<)彼のメンタルが落ち着くまでは、わたしは甘えられないなと逆に思いました😫仕方ないと思って、わたしもいまは自分のことは自分でなるべく頑張ろうと思います…あとは旦那の甘えも受け止めて😢しんどい時はきっと無理だと思いますが笑 どしーんと構えてくれる人が良かったと今思ってしまいました。笑 もう結婚してこどもができたと思ったらこんなこと…全くです😫旦那のメンタルも一時的であることを願います😭

• 2月1日