※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
その他の疑問

来年度4月から横浜市鶴見区辺りで幼稚園に行かせるのですが、鶴見区近辺…

来年度4月から横浜市鶴見区辺りで
幼稚園に行かせるのですが、
鶴見区近辺で、
オススメの幼稚園あれば
教えて欲しいです!!
逆にやめた方がいい幼稚園も
聞きたいです!

引っ越してきたばかりで
なんの知識もないのでいつから
幼稚園の資料などを取り寄せるのか
わかりません。

幼稚園によって無料と有料もあるんですかね?
あと入園手続きには夜中から並ばないと
いけないとか聞いてとても不安です。。

どこにも入れないなんてことは
あるのでしょうか。。

コメント

とし

役所に置いてある保育園申し込み資料の封筒の中に、幼稚園の一覧表や地図も入っていて、保育園、幼稚園両方が確認できます。
我が家は今年度、保育園がまだ安心できないので幼稚園のプレを検討し始めました。
気になる幼稚園のプレの有無、説明会の時期を確認されるのがよいと思います。
あと、給付金が27500円 園が申請してくれて出る園と、私立保育園預かり事業対象園とがあり、それも資料に記載されてるのですが、それらを利用できれば月にかかる費用は凄く少ないかと思います。(認可外は別ですが)
ざっくり調べたところ、お勉強や教育にチカラを入れている園はあんまりなく、意外と鶴見は、保育園の方が、ヨコミネ式、モンテッソーリ、ネイティブ英語やリトミック、体操、水泳、絵画、タブレット端末を使うとか個性的な印象もあります。

幼稚園は見学に行っておらず、最近検索し始め、これから説明会に参加するので良し悪しまでは分かりませんが、何を求め優先されるかによって随分違いそうですよ。
弁当有無、送迎バス有無などもありますし、、、

• はるちゃん

はるちゃん

とても詳しくコメントして頂き感謝致します。。ありがとうございます。プレ幼稚園などあるのは知らなかったです!娘は生まれてから私と離れたことがないので、プレなどがあるのはいいなーと思います^_^

お金のこともありがとうございます♪園によってさまざまなのですね!ありがとうございます^_^

• 2月1日
  • とし

とし

一応、うちの近所では、人気がありプレでも落選したりするのは三松幼稚園(鶴見短大附属、仏教、禅)。
    東寺尾幼稚園(シュタイナー教育)はプレ説明会が早いものは2月後半で、すでに予約受付が始まってます。
    私がいいなと、勝手に妄想しているのは、すみれケ丘幼稚園。
    ここはプレはなさそうです。
    すみれケ丘は週4でお弁当の給食があったり知能プレイや習い事みたいな形で月謝を支払ってリトミックや体操、英語などがある、バスありです。
    ほかには、川崎にある2つモンテッソーリの保育園があり、園バスがあるので近所(鶴見)から通われる方もおり、距離的な選択肢としてはありは有りです。
    あさひ台幼稚園は新校舎になってから入れないくらい人気とか聞きました。

うちはコロナが落ちついたら保育園を検討しているので、調べきれていないので中途半端な情報ですが。。

• 2月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

とても詳しくありがとうございます!!
    2月後半に説明会だなんて、、私の調べが足りずとても出遅れていて焦ります(・Д・)
    すみれヶ丘幼稚園調べてみます!実は旭台幼稚園が近いのですが、やはり人気なのですね、、ものすごい競争率で希望幼稚園に入れるかどうか、、、、
    あー怖くなってきました!!

色々教えて頂き本当にありがとうございました^_^

• 2月1日
  • とし

とし

大丈夫です。
    東寺尾幼稚園のプレ説明会は3回あるうちの早いものが2月で、プレも春からスタートと秋からスタートのがあるので。
    あくまでもプレの説明会なので、入園の説明会ではないので大丈夫かと。
    あさひ台に入れなかった方で、やよいケ丘に行ってる人が居るので2つ受けたみたいですね。

• 2月1日
🍎

鶴見のどの辺りか、給食がいいか、大人数or少人数がいいか等で変わってくるかなと思いました。
やめた方がいい幼稚園とは、逆にはるちゃんさんがこんな幼稚園は嫌だというのがあればわかってくると思います!
横浜は全部私立なので、役所は情報が乏しいので園に直接電話で確認ですね…。
児童館に置いてあるファイルに少しだけ情報は載っています

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます♪私は弁当より給食がいいなと思ってしまいます。笑笑 
    旭台幼稚園は手芸が苦手なママはやめたほうがいいとの情報はみたことがあります。
    園などに直接電話するのもありなんでふね!何も知らなかったです。。

• 2月1日
ぽぽりん

鶴見は人気園はプレ優先もしくは
抽選のところが多いです。

あとは兄弟枠や地域枠などがある園もあるので、それに関してはリサーチするしかないです💦
(区役所とかでは教えてくれないのでママ友や直接問い合わせて教えてくれるかどうか)

鶴見でも広いので送迎方法にもよります。

とりあえずは家の近くの幼稚園をリサーチしたり、支援センターだとママさんの情報があったりしますよ!
ママ友の話ではあの園は…など特徴や良し悪しの話は出ますが教育方針やお家の考えがあるので一概には言えないのかなぁと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます♡
    抽選ですか…中々厳しそうですね。まだ引っ越してきたばかりでママ友が居なくて情報が聞けなくてこちらに相談させて頂きました。

あまり教育方針について考えてませんでした。我が家にあう教育方針を考えてそれにあった幼稚園を探してみたいと思います!ありがとうございました😚

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

他の方もコメントしているように、鶴見区のどこかによって変わってきます。江ケ崎や矢向だと川崎市幸区、鶴見市場のあたりだと川崎市川崎区も園バスが来ています。

預かりが充実していて働きやすいところは人気ですが、専業主婦世帯であればどこかしらは入れると思います😊

• はるちゃん

はるちゃん

かなり広範囲で園バスも走ってるのですね^_^
    色々調べてみたいと思います(・Д・)ありがとうございました!

• 2月1日