※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の食事について相談です。好き嫌いがあり、スプーンやフォークを使いたがらない様子。食欲はあるが、ご馳走を嫌がります。どう対応したら良いでしょうか?

1歳3ヶ月の男の子です👦
食事についての相談をさせてください😭
最近好き嫌い?食わず嫌い?が出てきて、
・白いご飯NG(ふりかけや色がついてたら食べる)
・見ただけで気に入らなかったら食べない→泣く(ふりかけご飯やバナナなどを食べさせて、途中でうまく食べさせられたら食べだす、ブロッコリー等は最後まで拒否)
・保育園では好きなものはスプーンですくって食べるそうなのですが、家では「食べさせてくれー!」と一切スプーン持ってくれません。バナナやさつまいもはフォークに刺して渡すと持って食べますが、自分で刺そうとはせずにフォーク返却してきます😂

それでも食欲はすごくて、ご馳走さまを嫌がってギャン泣きします🤮

スプーンフォークはいつか持つか~と思ってるのですが、毎回食わず嫌いするのでちょっと参ってます。
みなさんならどう対応されますか?
また子どもが食事後もっと欲しがる時、どうしてますか?好きなだけあげてますか?心を鬼にしてますか?

よろしくお願いします🙇

コメント

マヨ

娘もキャベツが嫌いなくらいなのですが、たまにペってするともうこれ以外食べるものありません。ご馳走様でしたね〜と言って終了です笑
欲しがる時も泣いたら貰えると思われても困るので終わりです笑

• みん

みん

ありがとうございます!
    晩ごはんにバナナを欲しがったので「今日は無いよー!」と言ったら泣いて怒ったのですが、無理矢理抱っこして気を紛らわしたら治まりました😭✨
    その後は機嫌良く遊んでくれたので、ご飯が終わるのが嫌なだけなんですかね?🤮
    キャベツうちもダメです🥺好き嫌い少ないの、えらいです😲🌼

• 2月1日
ままり

うちも1歳3ヶ月の男の子👦で、とにかく白飯が大好きでパンや麺は一切たべないし、最近はおかずも中々食べてくれないです。ふりかけご飯にしたり、おじやにして食べさせてます💦💦フルーツも一切食べません。

以前保育園で栄養士してました。

その時1歳児15人中3人くらいは白飯だとどうしても食べない子がいて、家ではふりかけご飯やおじや、納豆ごはんを食べてると聞いてました。そうゆう時期も一時的にあるのかと思います。

おかわりもエンドレスで続く1歳児には、おかわりは何回までと毎回伝えて、おかわりの回数が終わると泣いても終了です。中々伝わらず難しいですが…😅

• ままり

ままり

あと、

保育園では自ら食べるのは、おそらく保育園では頑張ってて家では甘えたいのだと思います💦💦

フォークに食べ物を刺したら食べるのならやってほしいという意思なのかなと思うので、私ならやってあげちゃいます。うちの子はスプーンでまだすくえないのでご飯をのせておいてます。

うちの園では1歳児クラスはほぼ手づかみ食べで、先生が食具を適宜促す感じでした。

• 2月1日
  • みん

みん

ありがとうございます!
    そういう時期かもしれませんね🤔コメントしてくださってる方もみんな同じ年齢で同じ感じですもんね💡
    まだおもしろいな~と思える余裕があるので、楽しみながら頑張ります👮
    スプーンフォークに関しては、私も甘えたいのかなと思ってましたが、やっぱりそうなんでしょうね🥺見た感じ保育園めちゃくちゃ楽しんでますけど、やっぱりちょっと寂しい思いもしてるのかな。甘えてくれるのも今のうちと思って、もう少し食べさせてあげるようにします😳♥️

• 2月1日
ゴルゴンゾーラ

欲しがっても、今日はちょっと少なかったかなと私の自覚がある時だけ焼き芋やチーズなどあげますが、あげても少しだけです。
うちも白いご飯拒否なので味噌汁かけたり炊き込みご飯にしたりしてます😂
昨日食べてたのに今日はポイ、今まで拒否だったくせに今日は食べる…毎日振り回されてます😂

• みん

みん

ありがとうございます!
    ほんと、昨日これめっちゃ食べてたやん!ってもの急に食べなくなりますよね😂
    好きだと思って作ったのに~...🤣
    今日は白いご飯にふりかけ一粒乗ってたら食べました(笑)でも真っ白なら食べない。子どもって面白いですね😂
    楽しみながら頑張りましょう🌼

• 2月1日

うちも見た目で判断されて
いままで食べてたものも食べなくなりました😂
しかもスプーンやフォークも同じで
食べさせてほしくて自分では
全然使いません笑
欲しがってもおやつの時間までは
あげません!

• みん

みん

ありがとうございます!
    一口くらい食べてみてまずかったら拒否してくれたらいいのに...🤣辛いですよね😂
    スプーンフォーク一緒ですか!!そういう時期なのでしょうか🤔甘えてくれるのも今だけと思うと愛しいですね🥺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも最近、白米拒否です💦
今日はしらすとほうれん草の混ぜご飯にしたら食べてくれました😅
うちの子はだいたい食わず嫌いなので、無理矢理口に入れてあげると、あれ?意外に美味しいじゃんーって食べ始めます😂ブロッコリーも塩茹では食べないのでコンソメや出汁で下味付けてます💦
好きなものだけじゃなくて、食わず嫌いの物は味を変えたり柔らかさ変えたり試行錯誤して食べる方法見つけてる感じですね!
食事後にもっと欲しがる場合はあげちゃいますが、食べ過ぎだと判断したら泣いてでも終了してます。

• みん

みん

ありがとうございます!
    娘ちゃんは無理矢理口に入れてむせたりしませんか?😭うちの子は無理矢理入れたら口に入ったまま泣いてしまうので、やばい💦って焦ってしまいます🤮
    今日はブロッコリー茹でて好きなツナと和えましたがダメで、ビーフシチューに混ぜたら最初はご機嫌で食べてたのですが、途中からご機嫌で口に入れてご機嫌でベェしました😂👏ブロッコリー入ってないビーフシチューは飲み込むのに笑
    お互い頑張りましょう👮

• 2月1日