※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
家族・旦那

実親、義母を呼んで、お宮参りとお食い初めを一緒にする予定でした。遠…

義母「イベントキッチリしてくれてありがとう」もやもや

実親、義母を呼んで、
お宮参りとお食い初めを一緒にする予定でした。
遠方から義母が来る予定でしたが、
コロナで来られずお宮参りは延期し、
お食い初めは家族3人ですることにしました。

ちなみにお宮参りが1か月でできなかったので
じゃあついでにお食い初めもみんなでという感じで
お食い初めは初めは3人の予定でした。

みてねにお食い初めの写真をあげたところ、
義母から「写真ありがとう。コロナのせいでいけなくてごめんね。イベントキッチリしてくれてありがとう」
とLINEが来ました。

産んでくれてありがとうと言われた時もモヤモヤ、イライラしたのですが、今回も自分の娘のお食い初めなのに、ありがとうと言われて不快です。
おめでとうなら、気にならなかったのですが。

返信は、私が親だと主張したかったのと、
角が立たないようにしたかったのとで中途半端になり
「うちの両親も来られなかったので。
私がイベント好きですし、パパママの役目なんでイベントは全部やります💪コロナ落ち着くといいですね」
と変な感じ?に返してしまいました。

妊娠後期から、義母の発言や行動にいちいち腹が立ってしまって、夫に話しますが、夫には私の性格が捻くれてる、性根が悪いと言われ毎回喧嘩です。

このモヤモヤ、イライラを解消するには、
どう考えたらいいでしょうか?
義母の発言は、やはり何の問題もないんでしょうか?

コメント

ぴぴ

私もそんなふうに言われたら
お前にお礼言われることじゃねー!ってのを込めて同じように返します🤣

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます!
    義母にちゃんと伝わりましたかね😂

もっとハッキリと、「私の娘なのでお義母さんにお礼言われるの違和感です(笑)」って返せばよかったかなと悩んでました💦

• 2月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

無意識に言ってそうなので伝わらないかもですが
    言うか言わないかでこっちのストレスも変わるので
    とりあえず言っておきましょ🤣(笑)

旦那さんが味方になってくれないなら
    そこまで言うとまた喧嘩になりそうですよね😭
    あまりに何度も言われたらそのうち言ってやりたくなりますが🤨🤨

• 2月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

義母さん的には
やってくれて写真を見せてくれてありがとう。
大切な孫を産んでくれてありがとう。大変な思いして頑張ってくれてありがとう
みたいな意味で、特に義母さんがでしゃばろうとかうちの孫だマウント取ろうとしてるわけではないのかな?と思いました。
真意は分かりませんが💦
はじめてのママリさんがまだガルガル期なのかな?と私は思いました。

• Mimi

Mimi

やはりガルガル期なんでしょうかね?😭
    以前なら受け流せていたのか、お互いに孫、子どもできて変わってしまったか。

プラスに考えられたら、楽になりそうです。
    腹たって仕方ない時は、そう考えてみます!

• 2月1日
我が子が1番❤️

「ありがとう」じゃなくて「おめでとう」だろーって私も思っちゃいます💦 あなたのためにやってないですから!って言いたくなりますね😂

• Mimi

Mimi

やはりそう思ってしまいますよね😂
    もっと強気に返信したらよかったです💦
    「お義母さんにお礼言われるの違和感あります、私の娘なので」とか。
    大人しい嫁と思われてるからびっくりするかもですが😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は何も不快に思いませんでした。むしろ感謝してくれてるってことは褒められてるんだなと思いましたが、、、違いますか?
お義母さんははじめてのママリさん達と仲良くしたくて、言った言葉かなと思いました😊

• Mimi

Mimi

そしてポジティブ解釈ありがとうございます😊
    イライラして仕方ない時そのようにプラスに考えてみます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もそういう発言されたらモヤモヤします😩
きっとはじめてのママリ🔰さんは、相手の気持ちを言動を慎重に考えることができる人なのだと思います😊💡
だからこそ、義母さんの無神経というか自分本位な発言が余計に目についちゃうのかもしれません💦
「産んでくれてありがとう」義母のために産んだんじゃないよ…って思ってしまいました😅
ママリ🔰さんの返信も、自分たちの子どもなのだから!と伝えたい気持ち分かるので、良いと思いました😊

うちの義母も悪気はないのでしょうが、妊娠期からひっかかる発言が多いです😅
その度にイライラしていますし、私は誰かに共感してもらうことでしか発散できません😭

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます😊
    たしかに一つ一つの言動を深く考えてしまうタイプです💦

義母への返信、もっとハッキリ不快感伝えた方がよかったかなと思ってましたが、そう言っていただけて嬉しいです!

同じですね😭今まで大人しい従順な嫁だったけど、イライラが止まらず変わりたいと思っています💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も深く考えてしまうタイプなのでよく分かります😩💦

いい嫁やめましょう!笑
    私もこのままでは自分が精神的に参ってしまうと思い、自分たちのしたいように、を優先することにしました😅
    もうデリカシーのない発言をする義母のことは嫌いになっちゃいました😂

• 2月1日
みき

モヤっと、と言うかイラッとしますね。笑
ウチの姑も口には出しませんがそういう考え方ですね。別の家庭と思っていないというか、基本的に自分中心🤣
私は息子産んですぐに「ウチの跡取りが出来て良かった💕」と言われてイラッとしましたよ。

• Mimi

Mimi

同じ感覚ですね🥺

それはイラッとしますね!
    うちは女の子ですが、「夫も女の子で喜んでるんですよー」って義母に言ったら、「うちの跡取りはいらんのかい」って言われてイラッとしたの思い出しました😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期か、義母が嫌いだから変な風にとってしまうんだと思います…

私も似たようなこと言われますが、なんとも思わなかったです!

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます!なんとも思われなかったのですね🥺

ガルガル期と思ってましたが、もう普通に義母嫌いかもです💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

「イベント毎に、私まで呼んでくれてありがとう」的な意味で感じましたが違いますかね!?☺️

• Mimi

Mimi

コメントありがとうございます😊
    ポジティブ解釈、ありがたいです。
    イライラ加速したらそう考えてみます!

• 2月1日
ままり

私もお礼を言われるとイラッとしますが、両家両親を元々呼ぶ予定だったか、そもそも呼ばない予定だったかで違うかなと思います!

はじめてのママリ🔰さんの義母さんは、
コロナで結局行けなかったけど、キッチリと両家両親も一緒でイベントの予定を立ててくれてありがとう
って言いたかったのかなと思いました💡それなら気にならないです🤔

色々な事情があるとは思いますが、最近は両親を呼ばない事も多いですからね!かくいう我が家も、結婚してから色々あったので子供のお祝い事に義両親は呼ばない事にしてます。結婚式台無しにされたので、子供のお祝い事は守りたくて😅必然的に実両親も呼べず、家族だけでやってますよ😃

初めから呼ばない予定でそれを言われたら、
子供のお祝い事をきちっとやらなそうな人間だと思われてんのかなー
と思いますね😂私は義母さんみたいな発言は失礼だと感じてしまうタイプなので、言われたらイラッとします。

• Mimi

Mimi

なるほど、パターンにより解釈が変わるという考えですね。

たしかにそのように捉えたら、なるほどってなりました😲

• 2月1日
  • Mimi

Mimi

家族だけで羨ましいです😊
    うちもそうしたいですが夫が義母巻き込みたがりで。

• 2月1日
rms

わかる気がします~~😂
別に義母のためにやってないし、親なんだから子どものイベントやるの当たり前だしお礼言われる筋合いないって思っちゃいますよね😂
まぁ義母も悪気ないんでしょうけど、なんとなくモヤモヤしますよね!💦笑
わたしも、子どものイベントなどに義両親が来れなかった時に
『私達は行ってあげられないので、パパママよろしくお願いしますね』とLINEが来て『?』ってなりました😂笑
私達が親なんだからなにもお願いされることないしお願いされなくても当たり前に行きますけど…ってなりました🤣

• Mimi

Mimi

まさに、そんな感じです😂
    悪気ないのはわかるんですけど、本当に、モヤモヤ💦

その言い方も嫌ですね🥺
    でも義母たちの感覚なんですかね、ジェネレーションギャップ、ひっかかりますよね。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

こんな事言ったら失礼ですが義母の事嫌いですか?
たぶん何を言われても腹立つしイライラするのかなと思いました。😅
私だったら別にイラッとしないしです。「義母さん達と一緒にお祝いできなくて残念です💦コロナ落ち着いたら次こそは一緒にしたいですね💓」って送ります。
義両親と仲良いです😊

• Mimi

Mimi

義母さんと仲良しならそう捉えられるんですね。いいお嫁さんですね😊

私は表向きは仲良しだけど、毎回モヤモヤして。それが溜まって、ガルガル期と思ってたけど、義母嫌いかもです😂

• 2月1日