※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての質問です。お座りやずり這いの時期が気になります。具体的な経験を教えていただけると嬉しいです。

後数日で半年になりますが、未だお座りする気配なしです笑
5ヶ月とかで座ってる赤ちゃんもいるみたいですが、皆さんいつ頃お座りしましたか??
スピード勝負ではないとわかりつつも、気配さえ見せないのでいつだろうと待ち遠しいです笑(そもそも気配って??って感じですが笑)
椅子に座らせても右か左か前に倒れて真っ直ぐになりません笑
練習なんてするんですか??腰痛めさせちゃいそうで怖くてしてませんが、何かあったら教えて欲しいです!
後、ずり這い?ハイハイ?もいつ頃だったか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しか子

完全なひとり座りは7ヶ月に入る直前でした。
ずり這いは5ヶ月~、つかまり立ちはひとり座りの2日後、伝い歩きはその2日後くらいでした。
ハイハイは7ヶ月入ってから少しやるんですが、ずり這いがほふく前進並に高速なので2,3歩進むだけでずり這いになっちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月あたりが多いんですね!
    お座りしてからの成長、あっという間ですね(°_°)

    • 2月1日
JR @

上の子お座り7ヶ月くらいでしたよー!
それからずり這いなしのハイハイ
8ヶ月で10ヶ月半で歩きました😊
下の子はお座りある程度なだけで
まだできませんよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    突然おすわりしだす感じなんですかね??

    • 2月1日
はじめてのママリ

2人ともお座り7ヶ月

上の子 ズリバイ5ヶ月
ハイハイ7ヶ月

下の子 ズリバイ5ヶ月
ハイハイ6ヶ月でした😊

練習などは何もせず自然にやるようになりましたよ✨
5ヶ月でお座りする子の方が珍しいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月なんですね!
    今週で6ヶ月になるので、もう少し先でした😂
    寝返りでコロコロ転がって移動してますけど、ずり這いまだしないんですよね〜(´-`).。oO

    • 2月1日
deleted user

しっかり座れるようになったのは7ヶ月頃でした!
それまで座る気配なくて心配してましたが急に座りだし
ましたよー!
お座りの練習は腰痛めちゃうので良くないみたいでさせてませんでした☺️
ずり這いは6ヶ月半ばくらいだったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く気配ないですが、7ヶ月ごろになれば座るんですね!!
    腰痛めちゃうって聞きますね💦
    まだ寝返りでコロコロ転がって移動してるくらいでずり這いしないので6ヶ月ならもうすぐですかね!よく観察しとこうと思います笑

    • 2月1日
くろすけ

ずり這い6ヶ月
お座り7ヶ月でした☺️👍🏻
ハイハイはせずつかまり立ちを7ヶ月でするようになりました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイをスキップしてくパターンもあるんですね😂

    • 2月1日
みー

上の子、下の子共に7ヶ月過ぎた頃に安定して座れるようになったと思います!
上の子は座れるようになってすぐ掴み立ち→ずり這いハイハイすっ飛ばして立って、あれよあれよという間に歩いてました😌
ハイハイ飛ばしましたが転びやすいとは無いですね🤔

下の子はお座り、ずり這い、ハイハイ、捕まり立ち、歩く、と順番踏んでいきました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいはい飛ばして歩くってのもあるんですね!
    うちの子はこの後どうなるのかしっかり見てようと思います!!笑

    • 2月1日
mari

しっかりと安定してお座り出来る様になったのは、7ヶ月入ってからでした😄
8ヶ月でハイハイするようになり、9ヶ月で掴まり立ちをしました。
ズリバイは、しなかったです。
私は様子が見たくて、たまに少し座らせたりしていましたが、練習は特にしないで大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいはいするのはおすわり後なんですね!
    私もたまに座らせてみちゃってます、確かめたくて笑
    当たり前のように座れないですが笑

    • 2月1日
はるママ🔰

5ヶ月で寝返り、6ヶ月くらいでズリバイして、自分で座るようになったのは10ヶ月くらいになってからでした🙂
うちは、ハイハイ、つかまり立ちしてからおすわりでした!
座る練習はよくないと聞いてさせませんでした。

焦る気持ちもありますが、ねんねちゃんなんてほんとに短い期間なので、ぜひ今を満喫してくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!全然焦るところでもないのに、早く座った姿見たくて笑
    この後どうなっていくのか、観察しつつ今を楽しみます!!

    • 2月1日