※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

4歳の男の子が自分が先にという思いが強く、やりたいことを我慢できず泣く様子について相談です。他の子は我慢できるが、長男は我慢できないことが多いようです。他の方の経験を聞きたいそうです。

4歳の男の子いらっしゃる方、こんなことありますか?

最近長男は自分がまず先に。と言う思いが強く
何をするのでも俺が俺がとなります。
順番だよと言ってもやりたいの!と。

今日はダビングしたDVDを車で見ようと思ったら見れず
30分ほどずーーっと見たかったと泣いていました。
その間こちらがどうなだめても、見たかったと聞く耳を
持ちません。もちろん共感して、見たかったよね、でも今
壊れてるみたいで見れないんだよね、また次のお休みに
借りに行こう?と寄り添っても全く聞く耳持たず泣いています。

違うDVDをかけるとこんなの見たくないと泣き
次男のほうが、壊れて見れないんだもんねぇ!と
理解できて我慢できます。

旦那と2人同時に怒らないようにはしていますが
今日はもうどうすることもできず旦那と2人で
もう見れないの、と言うしかなく
きっと長男は味方してくれる人がいなくて辛いのもあったと思います。

4歳児ってこんなもんですか?😅
もうすこし理解できてもいいんじゃないかと思ってしまうのですが。。みなさんのお子さんはどうですか?😣

コメント

理解はしているけど理性が追いつかないって感じなのでは?同じ幼稚園の子も女の子ですが、知能は普通でも自分の思い通りにいかないとスイッチが入り泣き喚くレベルになってしまう子います。
我が子の場合は一応理由は言うものの、ダメなものはダメ!!と強く言って育ててきたせいか諦めも早く…w
そういったことはほとんどないですね💦

mamari

うちの子は少しタイプが違うし…上から目線になりそうだし…
そう思いながら、ここ数日迷っていましたが、思いきってコメントすることにしました。

30分、ao様はいろいろ工夫して頑張ったのだと思います。そしてお子様も頑張りましたね。母親の立場だったら私もイライラしちゃうと思いますが、第三者として見たら、その頑張りはすごいと思います。根気強さ、粘り強さ。将来、充分活躍できる長所だと思います。1番になりたい気持ち、負けたくない気持ち。そういう気持ちがあるからこそ、苦手なことにもチャレンジしたり、勉強を頑張ったりしていけるのではないでしょうか。

お子様は、どちらかというと、頭のよい子、回転の早い子ではありませんか。きっと、たくさんのことを瞬時に考えて決断する。だからこそ、決めたことからはずれることが苦手なのかもしれません。あるいは、強い意志、信念みたいなものがあって、変更することが難しいのかもしれません。本来は長所になる気質ですが、親としては困ることもあると思います。
もしかしたら、本当に困っているのは、お子様自身かもしれません。頭ではちゃんと理解している。わかってる。でも、心のもやもや イライラ が、どうしてもおさえられない。
大人でもそんなことがありませんか。うまく気持ちが切りかえられないこと。子どもだったら尚更だと思います。

下の子の方が要領がよいというか、あまりこだわらないことが多いかもしれません。性格にもよると思いますが、概ね満足でOK。それはそれで幸せな生き方だと思います。

ao様は、きちんと上のお子様の気持ちをわかってあげているので大丈夫だと思いますが…
上のお子様が泣いたり叱られたりしているとき、下の子がお利口さん発言をすることがあります。下の子に悪気はありません。でも、ここでこんな発言をすれば認めて(誉めて)もらえる。そういうことを本能的にわかっている場合があります。そういうことは、どちらかというと、上の子は苦手です。
自分の気持ちがコントロールできずにいるときに、下の子にこのような発言をされると、揚げ足を取られたような気持ちになることがあります。

いろいろ書いてみましたが、質問の文面から感じることだけなので、間違っていることもあると思います。
そんなこともあるんだな くらいに読んでいただけたら幸いです。

• ao

ao

数日迷い、コメントしていただけるなんて嬉しいです、ありがとうございます😭

たしかに次男は要領もよく、上の子が怒られているときは冷静にお利口さん発言しています、そして長男はそれを聞いて尚更機嫌悪くなったりもします。

そう言われてみると、長男は完璧にできないと人前でやるのが嫌だったり、負けたくない気持ちがとても強いです。そこが裏目に出てしまうこともありますが、そこを長所と考えられるほうがいいですよね!
    大人でもなかなか気持ちが切り替えられないことありますもんね、、まだ4歳。もう4歳。考え方によってはまだまだ生まれたばかりの子供ですもんね。

私の質問のために色々考えてくださってありがとうございます、心が軽くなりました😭

• 2月2日
  • mamari

mamari

敏感なアンテナをいっぱい持っている分、考え過ぎて勇気の一歩が出なかったり、ほんの些細なことで不安になることもあるかもしれません。
    少しタイプが違いますが、息子もそういうところがあります。持って生まれた気質とうまく付き合って、長所として発揮できるようサポートしていきたいと考えています。
    育てづらい一面もありますが😅頑張りましょう😄

• 2月2日
  • ao

ao

ありがとうございます🥺
    息子の短所だとばかり思っていたので、mamariさんの言葉に気づかされました😭
    ありがとうございます🥺🥺

• 2月3日