※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
サプリ・健康

歯に詳しい方、教えてください!歯の神経を抜いた後、何週間も痛みが続く…

歯に詳しい方、教えてください!

歯の神経を抜いた後、何週間も痛みが続くことはありますか?

下の奥歯が大きな虫歯で神経抜きました。
抜いてた当日〜数日はものすごく痛くて、その後また掃除?を2回行い薬を入れてもらいました。
セメントで蓋をしたのですが、噛むと痛いことが続いていたので、歯医者さんに相談しました。
上の歯の尖った部分が、そのセメントに食い込んでいた形跡があるらしく、力が加わったことで炎症が起きてるのかもと言われました。物を噛むと痛いので、歯医者で綿を噛まされた時は痛くて噛めませんでした。先生が器具で叩いても痛かったです。自発痛はないように思いますが違和感はあったり。。
先生的には治療は終わりみたいですし、神経の先まで器具がしっかり到達したから、神経の取り残しの可能性は低いし、もともと膿があった訳でもなかったので、膿があることも考えにくいと言われました。
歯根膜炎だとしたら、どれくらいの期間で治るのでしょうか。様子を見るしかないと言われています。

コメント

神経治療は何度かしてます。笑
私の場合、1回目の治療後は痛みます。その後、2、3回治療すると痛みは引きます。最終的に根本に薬を注入して、被せる段階では痛みは無いです。
何でですかね🥺

• こすもす

こすもす

回答ありがとうございます!私も治療自体はそんなに痛くないんですが、なんなんでしょうね😭噛むとすごく痛いんですよね。
    やっぱりみみさんのように、被せる段階で痛みがないのが普通なのかもしれません💦

• 1月31日
もく

こんにちは(^^)
過去の質問にコメント失礼いたしますm(_ _)m
私も今全く同じ状況なのですが、こすもすさんはその後どうなりましたか?

• こすもす

こすもす

同じ状況ですか。それはお辛いですね💦💦

私は4ヶ月くらいかかりましたが、痛みがおさまりました。
    半年くらいかかる人もいるみたいです。
    ただ、しっかりと薬が奥まで入っていないとか、まだばい菌がいるとかであれば、もう一度開けて治療しなきゃいけないようで、それはそれで負担もかかるらしいです。

すごく悩まされました。歯医者さんと相談できていますか?

• 4月27日
  • もく

もく

返信ありがとうございます(^^)
    4ヶ月もかかったんですね。
    半年かかってもよくなるならいいんですが、、
    明確な原因はあったんでしょうか?

私はまだ通院中で根の洗浄段階で被せはしていない状態なので、その都度先生には
    噛むと痛いなど伝えてはいますが、先生もあまり原因はわからないような感じで😅

調べてみると神経が取りきれていないから痛む等出てきて、マイクロスコープでないとダメなのかなと思い、マイクロスコープのある歯医者にセカンドオピニオンに行くか、迷っているところです😓

• 4月28日
  • こすもす

こすもす

私もまさにそんな感じで、先生に洗浄のたび伝えていましたが、先生は神経もとりきれてるからと最終的にはさじを投げられた感じでしたよ😢

なのでマイクロスコープを使える歯医者も探しました。
    でもやっぱり金額も高いですし、妊娠中だったんですよ。

なのでやたらめったら、新しい歯医者に行っていじるのも逆に怖くなってしまって。
    いじればいじるほど、歯には負担になるし、もう一度やり直すこともリスクはそれなりにあるみたいで。

私の場合は妊娠ということが一つの原因かも知れなくて、ホルモンの変化とかで痛みが出るとかもあるらしく。
    とにかく出産して治らなければマイクロスコープの歯医者に行こうと思っていました。
    そしたら治りました🥺

とにかく辛すぎて色々調べてますよね!歯が少し噛み合っただけで痛くて、固いビンのフタとか開けるために少し歯を食いしばるだけで痛かったですよ🥶

• 4月28日
  • もく

もく

わーー本当に同じ感じですね😓
    めっちゃ調べてます😅
    今授乳中なので、それも関係してるかもしれないって事ですかね。
    ここ数日は固くないものなら、噛んでも痛くないんですが、食後しばらく、歯茎なのか歯なのかわからないくらい片頬が全体的に痛くなるんですが、こすもすさんはそのような経験ありますか?

• 4月28日
  • こすもす

こすもす

歯のことで追い詰められすぎて鬱みたいになってました。
    口の中だから気紛らわすこともできないですよね💦

授乳ももしかしたら関係あるのかもしれません。
    私は本当に出産後に嘘のようにおさまりました。
    片頬が痛くなるのは経験してませんが、食後も何もしていない時にも痛いことありましたよ。

• 5月1日
  • もく

もく

いつも返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    神経抜いた歯が冷たいもの染みるとかもないですよね??
    今のところで最後までやってもらうか、セカンドオピニオンに行くかすごく迷います😓

• 5月2日
  • もく

もく

歯根膜炎ですか、調べてみした!
    色々とありがとうございます。
    次は金曜日が歯医者なので、再度染みる事を伝えてみてその時の説明次第でセカンドオピニオンも検討してみます。
    歯医者って調べれば調べる程たくさんありますよね。口コミも様々で😓
    今行っている歯医者は先生はすこく優しくて説明も診察も丁寧にしてくれるので、信頼はしているんですが、難しいですね🥲
    本当にたくさんありがとうございました(^^)

• 5月9日
こすもす

普通は神経抜いたら何も感じなさそうですが、歯根膜炎って知ってますか?
私はそれなんじゃないかと疑いました。
神経性疼痛とかもあてはまるかなーとか自分で調べて考えていましたよ。

その辺も含めて、今のところかセカンドオピニオンかよくお考えになった方がいいかと思います。
歯医者って今やコンビニより多いって言いますが、あまりいいところに出会えないイメージです。私は歯医者運がなかったです😭
どうかご自分の納得いく歯医者で治療できますように。