※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーガー
お金・保険

生活費の内訳を挙げ、5万円の家賃などを計算。意見を求めているが、保育料はかからない。生活できるか相談中。

シングルマザーの方にお聞きしたいです~!
家賃(共益費、駐車場込) 5万円
光熱費(電気、ガス、水道) 2万円
通信費(WiFi込) 1万円
食費(私、1歳の娘) 2万円
交通費(ガソリン) 1万円
日用品(子どものオムツ、おしりふき含む消耗品) 1万円
保険(医療3000 学資10000 自動車7000) 2万円
娯楽(娘と遊びに行った時等) 1万円

で生活できますか?🥺
ここもう少しかかるんじゃない?もう少し削れるんじゃない?あとこれお金かかるよ!等意見いただきたいです!

まだ生活してないので大体ネット等で見て生活費出してみました🥺
ちなみに保育料はなしで計算してます!(実母が見ていてくれるため)

コメント

いちごちゃん

光熱費高め設定ですね。
車は必要ですか?贅沢品かなと。
うちは光熱費15000円設定ですが毎月余ります。
車は持っていなく、電動自転車移動です。

• バーガー

バーガー

光熱費は一応高めに設定してます!
    車は仕事場まで行くのに必要になりますので必需品です!!

• 1月31日

医療費はシングルで相当な収入なければいらないと思います😄
楽しく生活し且つある程度のゆとりを持っての生活をオススメするので、削る所はないように思います👏🏼

• バーガー

バーガー

あ!!保険は私がもし死亡した時に娘にお金が入るようにするための医療保険?です!😂
    よかったです~~!

• 1月31日
🔰マママママ

シングルの時は、家賃が2DK6畳6畳で32000円でした!古かったけど、市営と変わらないぐらいでした。
うちもだいたいそんな感じで、食費が3万、保育園が減免されて1万位内でしたよ!
母子医療費無料なので、1万ぐらいの生命保険だけかけてました。(貯蓄式だったので学資にもなった)
手取り16〜20、ボーナスちょびっとで、子供手当などを全部貯金してました☺️

• バーガー

バーガー

手取り16ぐらいで養育費なしなんですけど扶養手当って貰えるんですかね?😱😱

• 2月1日
  • 🔰マママママ

🔰マママママ

私も始めの2年ぐらいで飛ばれて養育費なしでしたよ😂
    扶養手当?というか母子手当が児童手当と別に貰えますよ😊所得が増えると手当の減額や保育料が微妙に上がったり(でも一万位内でした)ありましたが、手当が貰えないという事はなかったです!
    市役所のホムペで母子手当などの換算法が載ってるかもです😌

• 2月1日
  • バーガー

バーガー

ホームページで手当の計算してみたら満額は貰えそうでした😂
    保育園激戦区なので保育園見つかるまで実母が見てくれるんですがとても有難いです😭😭

• 2月1日
  • 🔰マママママ

🔰マママママ

途中入園は難しいでしょうからね😣実家が頼れるなら、残業とかも多少みてもらえるし安心ですね☺️身体には気をつけて下さいね👍✨

• 2月1日