※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で、外出やお散歩がストレス。テレビに頼りがちで乗り越え方がわからず悩んでいます。

まもなく1歳10ヶ月、、
イヤイヤが凄すぎて😂
ご飯、イヤ
お風呂、イヤ
アンパマン観る?イヤ
観ないのね?イヤ
オヤツ食べる?、イヤ
じゃいらないの?、イヤ
抱っこイヤしないのもイヤ、、、

しかも大量が有り余ってるから外へ連れ出すように前にと小児科で指導受けてたので毎日頑張って広い公園やら行っていたのですが、
こんなイヤイヤ時期のお散歩お互いストレスで😭

砂は投げるし、
呼んでも振り返らないで永遠と行ってしまいます💦
うちの子大丈夫かなと心配なくらい、、

そして常に走ってるのですが、
この時期のお散歩こんな感じですか💦?

家ではテレビ、あんぱんまんやハピクラなどに頼ってしまっています、、

唯一の逃げ場なのですが、ずっと
テレビ、良くないですよねぇ😭

色々調べたのですが、
イヤイヤ期の乗り越え方がもぉわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合ってるとキリがないですよね😂

お散歩はちゃんと手をつないで歩きます!
でもこれは多分保育園でもそうしてるからだと思います💦

私はもう私のペースで動くようにしてます!
ご飯は食べないなら終わりかもしくは食べるものをあげる!
お風呂は入る時間だから無理やりつれていきます😂笑
でも、お風呂に入っちゃえば楽しく遊んでます!
アンパンマンつけたらトーマスがいいというのでもうかえないからね!ってトーマスにしてアンパンマンってまた言われても無視です😅笑

ママのストレスになるなら毎日無理に外に行かなくてもいいと思います!!

私が家事してる間はYouTubeとかめっちゃ観てますし、もうダメダメですが、それでも私がそれで楽ならいいと思ってます😂笑

  • あっぽん

    あっぽん

    こんにちは!
    昨日はお仕事でお返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    ご飯、食べないんですよねぇ😂色々アドバイスありがとうございます😭
    テレビはダメな事とか決めつけず、自分のペースで頑張ってみます😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園のお迎えをお願いしているシッターさんに最近大変と言う話をしたときに言われたのが、
    育児にマニュアルみたいなものはないから、ママが決めたその後選択が正解なんだよ!
    例えばスーパーで駄々をこねて動かないのなら、お菓子を買ってあげるのも正解だし、なにも買わずに連れて帰るのもママが決めたことなんだから正解!
    って言われてとっても気持ちが軽くなりました😇

    • 2月1日
  • あっぽん

    あっぽん

    本当に、本当に泣いてしまいました、、、😭
    もぉ、ホント辛くて😂
    素敵なお言葉教えてくれてありがとうございます😭泣

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

わかります😭うちは外行って反応しなかったり、走り回るって事はないんですが、とにかく車が気になるようで。。
走ってる車には興味なくて、駐車場に止まってる車を永遠見てます。タイヤが気になるようでタイヤスリスリ触ったり。それを止めるのが本当にストレスで。公園に行こうとしても車車で、、、。
最近、インスタで男の子育てているお母さんがお勧めしていた育児本を読んでみたら結構心スッキリしました😂そして1つ実践してみたら車を触らなくなりました😳
これが今後も効力見せてくれたら多少散歩も苦じゃなくなるかな♡と思ってるところです😊

YouTube見せちゃいますよね。
今日は見せない!!!と思ってもイヤイヤ〜と泣かれると見てればいいじゃん(*`ω´*)みたいな感じになっちゃいます。。笑

  • あっぽん

    あっぽん


    昨日はお仕事でお返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    車!うちも一緒です😂
    何かにロックオンすると、危ない事や汚い物とか😭辞めさせると大暴れです😭
    もしよろしければ、えりんこさんがおっしゃっているインスタの育児の本?教えていただけませんか🙇‍♀️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に大変ですよね、、、。笑
    男の子は大変とか聞いたことありましたがこういう事?みたいな😅

    本これです♡
    モンテッソリーに興味があるわけじゃないんですが、面白くて読みやすいとオススメされてたので読んでみたら(まだ途中ですが)結構いいです😊私はKindleで見てます😊

    • 2月1日
  • あっぽん

    あっぽん

    わぁ!ありがとうございます!!
    実はこーいた本探してたので、早速調べてみます☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ😊❤️
    少しでも楽になりますよに😊
    お互いに(笑)

    • 2月1日
わんわん

わかります〜😭
うちの子もここ数日で急にパワーアップしてます💦
ごはんは食べない、さげたら食べると騒ぐくせに結局ぐちゃぐちゃして食べない
抱っこして、と思ったら歩くと大騒ぎ
おむつ変える、出てない!と拒否
その他色々色々…げっそりです😭
ぬいぐるみとかで釣ると気分が乗る時もあるけど毎回やるのも結構しんどいです。
今まで二人で遠出も全然できたのに、公園行くのも億劫になる時あります。
かわいいんですけどね〜💦
煮詰まりますよね〜😭
イライラをぶつけるくらいならTV、YouTube全然オッケーだと思います!
腕ぎゅってしても痛がらない程度なら正直いいと思います!
お互い適度に息抜きして頑張りましょう!

  • あっぽん

    あっぽん

    わぁぁぁぁぁぁ😭
    もぉ、一緒過ぎて読みながら泣きそうした😂笑
    うちはおもちゃではもぉダメで、いちごとラムネで釣ってます(´・_・`)笑
    はぃ、テレビはダメとか決めつけず、自分のペースで頑張ってみます!
    わんわんさんも頑張ってください😭

    • 2月1日
鬼のパンツ

うちも次男が今すごくて(笑)
ひっくり返って泣きわめいてます‪😧💦
公園なら少し放置したり抱っこして切り上げたりしてます💧
2歳今からなのでもっとすごくなるんだろうなーと思いつつ対応してます😭😭
心配だから強く言ってしまうこととか、多いと思いますよ💦
うちも怒鳴ってしまったり、危ない時は引っ張ったりしてしまいます😅
焦りますよね(--;)

  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    うちもYouTube見せたりしてますよ💔
    制御不能なので😂😂

    • 2月1日
  • あっぽん

    あっぽん

    こんにちは!
    同じような体験の方の意見が聞けてありがたいです😭
    そぉですよね、2歳からだから💦
    覚悟しないと😂
    はい!テレビはダメとか決めつけず、頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

なんだか勇気づけられます( ; ; )
同じ状況です。
朝から晩まで泣き喚いてるんじゃないかと錯覚してしまうぐらいうるさいし、自分もイライラしちゃいます。
テレビもYouTubeも見せてます! 頼れるものは頼っちゃぃましょう!
うちは今外を歩かないので抱っこ抱っこです
おろした瞬間に地べたに寝転がりギャン泣きスタイルに入ります
早く早くこの時期ぐ過ぎ去ることを願うばかり🥲

  • あっぽん

    あっぽん

    こんにちは!
    そぉなんですねぇ😭
    うちは逆で、歩きたい!外でほぼ抱っこさてせくれません😂
    なので帰るタイミングが大変で追っかけ回しています😂
    ここでお話し聞けてよかったです( ; ; )
    お互い頑張りましょぉ😂

    • 2月2日