※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

1号認定の保育園は幼稚園扱いですか?落ちた保育園に電話しても大丈夫でしょうか?ホームページに1号認定の欄があれば空きがある可能性はありますか?

保育園に1号認定が入ってたりするやつは
あれは幼稚園という、扱いなんですか??
保育園おちたのでそこ電話してみようかなとおもってるのですが
保育園の扱いなら落ちたからだめなのかな、と。

ホームページまだ1号認定の欄あったら
空きある可能性ありますか??

コメント

mama

一号は教育認定なので幼稚園扱いですよ🙌
なので、3歳以降で園の審査(幼稚園管轄なので一号に関しては点数などではなく園独自の審査で決まります)が通れば通えますよ👌

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど!では、問い合わせても問題なさそうですね!!
    ホームページ募集のこと載ってたら
    まだ空いてるかな?とおもっちゃうのですが
    そんなこともなかったりするんですかね😭!?

    • 1月31日
  • mama

    mama

    基本的には空いてると思いますが…
    同じ地域で同じこと考える人(保育園の結果でてから空きのある一号で探す)はいると思うのですでに問い合わせあって先着順とかならHPは随時更新しないと思うので微妙かなぁ~とも思ったりします😅

    • 1月31日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうですよね😂
    同じこと考えるひとはいっぱいいそうですよね。
    明日朝イチ電話してみます!!
    朝イチは迷惑かな??
    でも先着だと早くかけたい😂

    • 1月31日
@choco.

一号認定で入園するなら幼稚園と同じ扱いになります!
なので、園の面談などをしたあと園から許可が出れば通うことができます。もちろんお仕事していても一号認定で通えますが、一号の場合は園の規定の保育時間(例えば9:00〜14:30など)と短いので、それよりもお迎えの時間が遅くなるのであれば、延長保育を頼まなければいけなくなるので普段の保育料とは別で支払いがあります。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど!
    延長保育は別ってのは保育園とおなじなんですね!!
    これだととりあえず31,000いるってことですよね??

    • 1月31日
  • @choco.

    @choco.

    そうなります!
    ただ、保育認定で入園だとおやつ代の50円だけとかの園がほとんどですが、教育認定で入園だと1日500円とか30分150円とか円によって値段が違うのと保育認定より高い場合が多いです!

    • 1月31日
  • @choco.

    @choco.

    ↑延長保育の料金の話です!

    • 1月31日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど、やはり保育園より高くはなっちゃうんですね😂
    でも保育料無償なだけましとおもっときます😂
    空きあるといいのですが……

    • 1月31日
  • @choco.

    @choco.

    普段の保育料は今は幼稚園も保育園もあまり差がなくなりましたよね!
    無事入園できますように😌

    • 1月31日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    ありがとうございました!
    たすかりました!!!

    • 1月31日