※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
お金・保険

夫の給料が少なく、家計に苦労しています。パートに出て節約方法を模索中。他の方の家計事情や節約方法を知りたいです。

夫(会社員)23
私(専業主婦)20
長男2歳 長女9ヶ月
夫の給料が少ないのとボーナスなしのため年間であまり貯金できません
(4月に保育園に預けられれば私もパートに出ます)

夫の給料が手取りでだいたい21万です。
車のローン、車の保険、携帯、返済、家金(同居なので毎月三万家に入れてる)
これだけでだいたい102000円です。
その他
食費二万
日用品一万(オムツミルクは援助あり)
交通費5000円
特別費5000円(外食やイベントなど)

先取り貯金二万
車税(年一回)5000円貯金
車検(年2回)5000円貯金
子供貯金5000円

余は旦那の小遣いになります

だいたいこんな感じです。
食費や日用品など特売で多めに買うので余れば貯金です。
お恥ずかしながら私は中二からタバコを吸っていてそれもやめようと頑張って使わないように先にタバコ代の5000円も貯金しています(それでも我慢できない時は一箱だけ買って一本吸うごとに吸って200円貯金箱)

パートに出ればもっと貯金ができるのになあと考えながら今は色々節約方法を調べたりしています。

とても貧しいのはわかって入るのですが旦那も仕事を頑張ってくれているのでこれ以上は私が頑張らなくちゃと言う思いです!

みなさんの家計事情、節約方法を知りたいです!

※誹謗中傷は遠慮下さい。

コメント

あすまま🌼

パートはフルパート予定ですか?😖💦

  • えす。

    えす。

    フルタイムで働く予定ですがどうしても扶養内で稼がなくてはいけないため私を受け入れてくれるところの会社の時給によって変わってくるかなと思います!

    • 1月31日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    パートに出る時はお子さん2人を保育園に預けるってことになりますよね?
    扶養内だと世帯の収入にもよりますが、
    保育園代で結局パートで得た分払う、、、みたいにならないかな?と思いました😔💦
    保育園に預ける際の金額とかは市や地域なので確認されてますか?

    • 1月31日
  • えす。

    えす。

    そうなんです!!
    保育料はいちを確認しているのですが保育園がまだ決まっていないので決まった後個別相談にいって保育料など再度聞こうと思っています!
    もし高ければ、上の子が3歳(無償化)になるまでわたしは旦那が帰ってきた後3時間〜5時間程度か子供が寝ている夜中(夜勤)につこうかなと考えてます!

    • 1月31日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    わたしもずっと家でしんどいので
    扶養内くらいのパートに出ようかな?って
    考えたことあったんですが、幼稚園は3歳〜だし、保育園になると無償化になるまではパートに出てる意味ないくらいお金取られるので結局やめました😭😭💧
    夜勤だと大丈夫そうですよね!
    無理しないようにしてくださいね😭💦

    • 1月31日
  • えす。

    えす。

    やはり家にいるとしんどいですよね。
    幼稚園は3歳からなんですよね、、😩
    はい!!
    ありがとうございます♪😊

    • 1月31日
deleted user

すごく頑張っているなという印象です☺️

ただ扶養内で稼がないといけない理由があるのでしょうか?😢

わたしは今26歳ですが、若いうちにキャリアを積んでいて良かったなとしみじみ思っています☺️若いうちにキャリアを積んだので、今から転職活動する予定ですが好条件ですぐに決まると思っています❣️
友達でもパートしかしていない人やキャリアを積んでいない人との差が開いてるなと肌で感じます😣

なので、もし正社員でがっつり働けるならそちらにした方が後々お金に余裕のある暮らしが出来るんじゃないかなと思います😢

  • えす。

    えす。

    私自身あまり学歴がよくなくて、やりたいことはあるのですが、研修とかで東京まで行かないといけなくて、なので、いまは子供も小さいので扶養内で働こうと決めています。
    そしてパートの方が融通が効きそうなので、パートがいいなと思ってます!
    正社員でがっつり稼ぎたいのですが、なかなか子供が小さいとかんがえずらいなとおもっています🙁

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもが小学生になったときにはもうえす。さんも年齢が上がっているので、、
    わたしも若い頃はそういう考えも理解していましたが、実際26歳になってみて女性は特に若いうちからキャリアを積まないと好条件のところに就職するのは厳しいと感じました😖パートしか経験していないとなかなか😭

    学歴と同じくらいキャリアも大事です😖

    ハローワークにも融通が効きやすくて母親向けの情報も紹介してくれるので、今は妥協せず頑張った方がいいとわたしは思います😣

    わたし個人の考えなので押し付けたいわけではなく、「子供が小学生になってから」の大変さを若いうちに分かってほしいなと思って伝えたかっただけです😖20歳だから今じゃないと出来ないこともあるので後々後悔して欲しくなくて💦
    余計なお世話だったらすみません😭

    なのでこの意見を聞いても不要内で働きたいと思うならそうしてくださって大丈夫です💦

    • 1月31日
  • えす。

    えす。

    いろいろとありがとうございます🙇‍♀️
    正社員は保育園の急な呼び出しなどあった時すぐいけないと言うただの偏見かもしれませんがそーゆーイメージだったので頭に入れましたが、諦めてました😭
    でもそーやって下の方も上の方もやはり働けるときに働く方がいいと言う意見を聞けてとてもよかったです‼︎
    正社員も視野に入れて仕事探し頑張りたいと思います😊

    • 1月31日
pon

携帯を格安SIMに変えてみたりですかね💦
先取り貯金をされていたりすごいと思います🥺

パートに出れたらもう少し経済環境は変わると思いますので、それまでは大変だと思いますが頑張って下さい୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

  • えす。

    えす。

    私もそれを提案したのですがiPhoneがいいため聞き入れてくれず、でも、私の祖父が私の分だけ携帯代を働くまではといって援助してもらっているので助かっています‼︎

    ありがとうございます😭

    • 1月31日
  • pon

    pon

    そうなんですね🥺
    私端末はiPhone使ってますが、SIMだけLINEモバイル使ってますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 1月31日
  • えす。

    えす。

    ほんとですか!!
    初めて知りました!!
    色々調べてみたいと思います!!じつわ私楽天モバイルいいなぁなんて思ってたんです😩
    調べた上で旦那に勧めてみようと思います!!

    • 1月31日
  • えす。

    えす。

    すごくいい情報ありがとうございました!!
    なんか、時代遅れのおばさんみたいになってすいません😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメントみたのですが、iPhoneでも格安にそのままいけますよ!
今使ってらiPhoneをそのまま格安会社に変えたり、AppleでiPhone本体を買って、格安にしたりできますよ🎶

  • えす。

    えす。

    初めて知りました😭
    楽天モバイルいいなぁと思ってたんでそれができるなら色々調べてみたいと思います!!調べた上で旦那に勧めてみようと思います🥺

    • 1月31日
ママリ

主さんが扶養内で働かないとならない理由は何でしょうか?

保育園時代の方がしっかりと働けるので、フルタイムで頑張っているのが一番いいと思いました(^^)

後、同居とのことなので、
もしかしたら保育料は世帯年収(お父様やお母様)の収入も加味される可能性が高いので、ビックリするくらいの保育料かもしれません。。。

ご主人若いのにしっかり稼いで来てくれてますから、
後は主さんの力が合わせれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
今はまだ甘えている部分が多いなって感じましたが、
主さんの気持ちが前に向いていますし、若さは武器ですからね!!

携帯はiPhoneでも格安simへ変更可能です。
私も夫も4年前からiPhoneの格安simですが、月に3,000円しません。

後はやりがちなのが車かなって思います。
車にこだわりがあると、
ローンも膨大になって後でこんなにかけなくてもよかったのになって後悔する方が多い印象です。若いとヴェルファイアとか500万円くらいする車を好まれる方が多いかなって思いましたので念のため書かせていただきました〜。

  • えす。

    えす。

    家を早く建てたくて貯金してるんです。
    それは旦那の合計所得金額をざっと計算したら大丈夫だったので市役所の方もほとんどは父母の収入だけで見るといっているので大丈夫だと思います🙆‍♀️

    携帯は上の方のコメント見た時にすぐ調べさせてみました!!ほんとに安くて変えようといったのですがめんどくさいと言われてしまいました😅

    まさしくそのヴェルファイアです!
    500円もしませんでしたが、車は中古の300万以下があったのでそれを購入。
    ですが、車両保険も住友海上からネット保険にかえて4月からかなり安くなる予定です‼︎

    色々意見をありがとうございます😊

    • 1月31日
  • えす。

    えす。

    すいません、下の方に追加返信でしてしまいました!

    • 1月31日
えす。

あ、扶養内で稼がなくちゃいけない理由は、2つあって、やはり、パートの方が急な発熱や休みに対応できそうなきがしての事と、
そしてもう1つは私が学歴よくないのでまずやとってもらえるところがあるかどうか、そしてやりたいことがあるんです。なので子供が小学校上がったら正社員として働けるように頑張りたいんです🥺

はじめてのママリ🔰

我が家には小学生二人と一歳児の子供たちがいます!
小学生になったら正社員とのことですが…現実的なことを言うとそれは正直難しいと思います🤔元々その仕事を正社員でしてて小さなうちはパートで小学生になったから正社員なら分かるんですが経験なくていきなり正社員どうかなと思います

それに小学生一年生二年生は親がみてあげたり手伝ってあげたりすることがけっこう多いです
扶養内でしか働いてなくていきなり正社員でフルではキツいと思いますよ🙄

フルタイムで働くなら幼稚園いくころにはなっておいた方が無難だと思います😅
貯金したいなら尚更ですね🤔
私は職場復帰もうしてますが末っ子は保育園4月から決まったので4月からは保育園です😊フルタイムで働いてます

  • えす。

    えす。

    ありがとうございます!!
    皆さんそーいってくださっているので正社員も視野に入れて仕事探しがんばりたいと思います!
    もともと正社員も視野に入れてたのですが、親戚からいろいろと融通が効かないからと扶養内がいいよとおされてしまって自分で勝手に理由つけて扶養内でって探すようになってしまってました😣
    早く家を建てられるように子供の将来のことも考えてがんばりたいと思います!!

    • 1月31日
青りんご🍏

すごく頑張っていらっしゃる印象です。保育園に預けられれば扶養内で、とのことですが、扶養内とか気にせずに働けるだけ働く方がいいと思います。まだお若いですし。
ヤクルトとか託児所付きの仕事だと、未満児2人でも保育料は安くすむと思います😊

  • えす。

    えす。

    ヤクルトもいいのですが、やはり幼児食が食べられないとダメみたいで、今のところは諦めてます。
    ですが、保育園がもし決まらなかったらヤクルトレディも考えてます‼︎

    • 1月31日