※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

ベビー用品の爪切りとピンセットについて相談です。爪切りはピジョンか100均か、刃の長さは?ピンセットは必要?綿棒で十分?

ベビー用品の準備をしているのですが、爪切り、ピンセットについてです。

爪切りはハサミタイプを考えててピジョンにしようかと思っていたのですが、100均でも爪切りがあることを知りました。切りやすさとか違うと思いますが、やはりピジョンの方がいいですか?(節約できるところはしたいと考えています。)
また、ピジョンじゃないとしたらハサミの刃の部分の長さが色々ありますが、やはり新生児は刃先が短い方がいいでしょうか?ハサミタイプの爪切りは小学生になるまで使ってる人が多いみたいなので、長い目で見て刃が長い方を買おうかと思いつつ、でも新生児に使えないと意味ないので刃は短い方がいいのか…いかがでしょうか?

ピンセットは使いますか?鼻くそ取るようにあった方がいい気もしますが、綿棒で用が足りるのか…
でも綿棒を使って奥にいっても怖いです💦
綿棒でもキレイに取れるもんなのでしょうか?

お答え頂ければありがたいです。

コメント

ももきち

ピンセットは使ったことなかったです。
赤ちゃん用の綿棒で鼻くそはとってましたよ!!
ちなみにうちは一歳ぐらいから普通の大人用の爪切りで切ってました😅

• 初マタ🔰

初マタ🔰

綿棒だと鼻くそが中に入っていかないか心配でしたが…結構大丈夫なもんなんですかね?笑

• 1月31日
  • ももきち

ももきち

割と入口付近まで見えてきてからとっていたからか、綿棒で十分とれましたよー🙌🏻

• 2月3日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

そうなんですね‼︎ ありがとうございます😀

• 2月3日
あんどれ

爪切りはピジョンのを使ってますが、100均のでも刃先が丸くなってるならそれでもいいんじゃないかなと思います😊
刃は短くていいと思います!
切る時なかなかじっとしてくれないので、長いと刃が当たりそうで怖いかなと😅
ピンセットは全く使いませんでした。
綿棒あれば大丈夫ですよ。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

ピジョンの爪切りはやはり使いやすいですか?☆

• 1月31日
  • あんどれ

あんどれ

ピジョン以外のを使ったことがないですが、普通に切れますよ😊

• 1月31日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

そうでしたか‼︎ ありがとうございます😊

• 2月1日
ぴよぴよ

わたしの経験ですが、参考になれば…💦

爪切り
100均にあるのを知らなかったのもありますが、ピジョンのケアグッズセットに入っていたのを使っていました☺️
個人的には100均の、切れ味がどの程度か気になります💦
爪がギザギザになったり、切れ味が悪くて爪を傷つけてしまったら嫌だし、結局ちゃんと切れないと赤ちゃん自身も爪で傷ついて痛いかなぁと不安なので…😱

刃先は丸くなくてもいいとは思いますが、、、
ちなみに!今2歳の娘ですがハサミタイプではなく子供用のパチンと切る爪切りとやすりを併用して使っていますよ☺️
1歳ごろから娘も動くしハサミタイプは時間かかるしで使いにくくてやめました😂

ピンセット
同じくケアセットに入っていましたが……今までまっっったく使ったことないです😂
まだ新品です笑
鼻くそは綿棒で事足りるし、耳垢は定期的に耳鼻科でとってもらうのがいいと思うので、うちでは使用する機会がないです💦

• 初マタ🔰

初マタ🔰

確かに赤ちゃんの爪を傷つけてしまうのは嫌だから、ピジョンにした方が安心かなー😣
    ちなみにケアグッズセットに鼻水吸い取り器とかは入ってましたか?

• 1月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

入ってました!!
    もう2年も前だから今のものはわからないですが😱💦
    口で吸うタイプのものでした!
    最初の頃はそれで問題なかったのですが、6ヶ月過ぎてママからの免疫がなくなるころ熱を出したり風邪をひいたりします💦
    うちもその頃突発性発疹や胃腸炎を併発して大変でした💦😭口で吸うタイプだと対応しきれないし、感染症うつって大変なことになるので、電動のを強く強くお勧めします!!!😂
    (ちなみに我が家はメルシーポットのハンディ版みたいなやつです!スマイルキッズ?だったかな??¥3,000ぐらいでした!)

• 2月1日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

あー…確かにですね😂
    検討してみることにします‼︎ありがとうございました☆

• 2月1日
すぽんじ

ピンセット使ったことがないというかたが多いですが、うちは大活躍、いまもです。鼻くそを綿棒で絡めとるよりもつかんだ方が一瞬でとれます。

うちはピジョンのハサミタイプを使ってます。短いものです。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

ピンセット、やっぱりあった方が楽ですよね👀?
    ピンセット買う方向で考えてたけど、使ったことがないという方が結構いたから悩み始めちゃいました💦

• 1月31日
  • すぽんじ

すぽんじ

ピジョンのセット、さほど高いものではないですし、全て使えます。ピンセットを使ったことないですというかたは多いですが、使ったけど使えなかった!というかたはいないと思います。綿棒ではなかなかとれない鼻くそは、綿棒が一度濡れると取れずらくなり、なんどもふくか、新しい綿棒で鼻くそをくるくるとるしかありませんが、ピンセットなら一発ですよー😊

新生児の頃はとくによくはながつまってて苦しそうなときがあったので、セットにある鼻すいはよく使いました。

• 2月1日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

なるほど🤔参考にさせていただきます♪ ありがとうございました‼︎

• 2月1日

我が家はピジョンのセットです*
爪切り、ピンセット、クシ、鼻吸いのです☺️
全て使ってますよ✨鼻吸いは壊れちゃいましたが🤣
爪切り→1週間に1〜2回。ピンセットはお風呂上がりに奥にあるやつやこびりついた物を取るのに便利です♪

• 初マタ🔰

初マタ🔰

私もそのセット気になってました‼︎ 鼻吸い器壊れたとのことですが、あった方が便利でしたか?それとも壊れたら壊れたで、無くてもやっていけてますか?

• 1月31日

退会ユーザー

うちは全然風邪を引かなかったから使うことがなかったです☺️なくても大丈夫でした*

• 2月1日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

そうでしたか‼︎ ありがとうございました☆

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ピジョンのハサミをどこに置いたか分からなくなって100均の物を買ったら全く使い物にならなかったので、結局ピジョンのハサミのみを買い直しました😭あんなに切れないなら売らないで欲しい位です。110円で買うだけ無駄です💦

• 初マタ🔰

初マタ🔰

やはり百均のは100円の価値しかないということですね…
    参考になりました。ありがとうございました🙏

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

100均のではないですが、ピジョンの爪切りを普段使っていて、実家用に急遽買った安い(400円くらい?)爪切バサミがすごく使いづらくて
やっぱり値段相応なんだなと思った記憶があります😂
ピンセットは大きくなって鼻くそも大きくなってきた今(2歳)の方が活躍しています😆
綿棒と併用してます!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

やはりしっかりとして使いやすいのはピジョンってことですね🤔
    ピンセット、その頃でも確かに使えますもんね‼︎ありがとうございます‼︎

• 1月31日