※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariii
住まい

○引越し前の住民票移動について現在戸建てを建設中で、3月に引渡し、引…

○引越し前の住民票移動について

現在戸建てを建設中で、3月に引渡し、引越しの予定です。
ハウスメーカーの方より、住宅ローン契約の関係上、2月に住民票を移動するよう言われました。

住民票を移動するときに、一緒に住所変更すべきものはありますか?
保険証やこどもの医療証、職場への手続き等どのタイミングですれば良いかが分かりません‥😂

また、現在は賃貸のため家賃補助が出ますが、戸建てでは出なくなります。その場合、家賃補助は住民票が移る2月までなのか、賃貸契約が終わる3月までなのか、、🤔
通勤手当の手続きも、引越し後でも問題ないのかが気になります。(引越し前の方が安いです)


同じような経験をした方、どのように手続きをふまれたのか教えてください🙇‍♀️

コメント

おけい

住民票の移動とともに、変えられるものは変更しました。
免許証などは事故を起こした時など、住所が異なると色々と面倒です。(うちの母親が昔大変だったと言っていました。)
全て
住民票を移した日でした。
なので、おそらく、家賃補助も、住民票を移した日になると思いますが、職場に相談してみても良いかと思います。

  • mariii

    mariii

    そうなんですね😳できるものは変更した方が良さそうですね✨
    家賃補助は職場に相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も補助が出ていましたが書類提出(登記のために住所変更)して賃貸契約が終わるまで補助を貰いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住所変更をしたらまずは警察署で免許証の住所変更(本籍が変わる場合は住民票が回収される)をした後は銀行や保険など変えられるものは全て変えました。医療証は住所変更をしたらそのまま行った方が二度手間にならないですよと言われてすぐに手続きしました。私は同じ市内なので手続きはとても簡単でした。

    • 1月31日
  • mariii

    mariii

    そうなんですね!!私も賃貸契約終わるまで補助が出たら有り難いです✨職場に確認してみます😊
    同じ市内だと良いですね✨私は隣の市なので、二度手間にならないように済ませられるものは早めに手続きしようと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 1月31日