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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

店での対応が不快で子どもにも影響があった。同様の経験や対処法を知りたい。

かなり腹立たしい、対応を疑う信じられない接客だった(自称)店長のオバサンがいて、未だにイライラしているのでこちらで書かせてください。
似たような経験がある方や、対応でアドバイス等あればお聞かせ頂きたいです。(こちらの批判等のコメントはこの度、無しでお願いします。)
特に子育て中のお母さん等にはわかって頂けるかな?と思います。

千葉県千葉市稲毛区で住所は稲毛東、京成稲毛の駅出口すぐの店(JR稲毛に行く、坂道側)、
「金久」という古い定食屋?かで、夜も居酒屋なようですが、昼は魚中心や和定食なようなお店。
口コミも無いような、個人店。

こちらなのですが、先日お昼に外出ついでにランチを食べようと2歳2ヶ月の子ども(女児)と伺いました。
店舗ドアを開けるなり子どもを見て冷めた表情、さらには入るなり何も言ってないのに「うちは子どもが食べるような物はないですが。お子様ランチのような」とぶっきらぼうに言われ、いや、別にお子様ランチを食べたいわけではないので、「大丈夫です」といい、奥の座敷に。

メニューにも「すず弁当」としか書かれてないものがあり、内容を聞くと目も合わさず、「いろいろな物がちょっとずつ入ってます」以上!え??全然ワカラナイ。

変な店。。と思いながら、ちょうどその時子どもが机にある醤油さし等に手を伸ばしたところ、(触っていません)

気が狂ったような鬼の形相で「あー!!!ダメダメッ!!触ったら!!他の人が使えなくなっちゃうでしょ!!!」
、、、、。いや、触ってませんし。

そしてびっくりした子どもは後退りして壁に頭を打ち大泣き(ケガはなし)
異常な店だと思い、 注文せず店を出ました。

帰宅後、どうしても納得いかず店に電話して店長さんに話しようとしたら、そのオバサンがでて
店長さんをと言うと、何ですか??私ですが。といい(本当かどうかわかりません)
態度について不快だったのでと話を始めたところ、
「こちらこそ不快です!うちはねぇ~、赤ちゃんがくるような店じゃないのよお~、ただでさえコロナで心配してるのにい~」と。
「子ども向けでないなら、未就学児不可とかの表示をすべきでは?」
と申し上げたところ、一方的にガチャン!!!

と切られました。なんなんですか、このお店。
こんな対応な店、今まで生きてきて初めてです。よくこんな店でやっていけるなあ~と思いつつ、
どこか機関に言いたいです。保健所等は衛生面などの問題でしか苦情は言えないので。
(まあ、それでも店内や厨房は決して綺麗とは言えませんが)
口コミもするような、若い人が行ってなさそうなので。

そこまでお子様が来るような店じゃないとか言うなら貼り紙するべきだと思いますし、コロナの影響が心配で声をあらげるくらいなら落ち着くまで休業すればと思います。
こちらは何もしていません。
もちろん、こんな店二度と行かないし、悪印象で気にしないと思っていますが、納得がいきません。
チェーン店ではなく、本社に報告とかも無く。

同じような体験をされた方や、育児中の方、対処法、または機関等があればお知らせ頂けたらと思います。

長々書きましたが、読んで頂きありがとうございます。

コメント

deleted user

個人のこじんまりしたような飲食店は子連れならなるべく避けた方が良いかなと思います💦
お子様ランチの件も遠回しにお子様お断りということを伝えたかったけれどはっきり言わなかったため投稿者さんに伝わらなくてトラブルになってしまったのではないでしょうか?
ちょっと気難しいというか癖のあるような店主さんだったんですかね?
あまりムキにならずに1つ学んだと思ってお子さんが大きくなるまではある程度騒いでも許されるようなファミレスやファストフード店などお店を選んで過ごされてはいかがでしょうか。
それぞれお店の方針もありますし戦うよりも親が子供のために店を選ぶことも重要かもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、親が子どものために店を選ぶ。が本当に大切だなと思いました。今までこんな店無かっただけに、いい勉強になりました。

    • 1月31日
にゃん

めちゃくちゃムカつきますね😭😭😭
おっしゃる通り、そんな接客態度なら子供入店禁止とか書いて欲しいです!

二度と行かないにしても納得いかないですよね😣💦

私なら、旦那と旦那の友達に普通の客として来店させて、普通にご飯食べ終わった後に(できればそのおばさんと仲良く話した後に)「この間妻と子供がこの店でこんな目に遭って不愉快だった、二度と来させない」と直接クレーム言ってもらいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    め~っちゃいい考え!です。そうなんです、私も怒りを沈めるだのこちらが気をつけて諦めると思ってもあの態度は本当にイラつくんです。実際は!
    にゃんさん、私もそれくらいしたいぐらいです。ぜひ参考にさせてください。夫も知ってる内容なので、そうしてもらうかもしれません。(ただ、夫はめちゃ気が弱い(笑)言える気がしない。。)

    • 1月31日
パピチー

嫌な思いをされましたね😭
子どもが居るとお店選びもなかなか大変ですよね💦
私は子どもがある程度落ち着いて座っていられる様になるまでは、事前に子どもが居ても大丈夫か電話で聞くか入店時に聞くようにしていました😅
個人店みたいなお店では断られる事もありましたよ😭
お店ごとに考え方はあると思うので、今回は仕方なかったと諦めるのが良いかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!事前に電話まで。。。
    そこまでした事はなかったので、そういう方もいらっしゃるのを知りました。
    子連れというだけで、そこまでこちらがへりくだる必要もあるのかなあと思ってしまうのが本音です。もちろん、お店やいらっしゃるお客さんに迷惑になる行為(騒ぐ、走る、、等)は論外だと承知しているのですが。。
    でも、きちんと事前確認していらっしゃるパピチーさんのような方のご意見聞けて良かったです(^o^)ありがとうございます。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

二度と行かない、ママ友に話しまくる、ママリに書く。

これで十分だと思います😭もちろんこれだけでスッキリしないと思いますが、関わるだけこちらのメンタルがやられてイライラが募る一方だと思うので💦

お店がお客を選ぶ。これは別に問題ではないと思います。ただ、入店時に「子供連れでもいいですか?」と一言付け加える気遣いと、子供NGの場合「申し訳ありませんが子連れはお断りしています」と言う謙虚なお断りする姿勢が、それぞれお互い欠けていたことでお互いに不快な思いをしてしまったのかなぁと感じました😭

嫌な思いをされて残念かと思いますが、甘いもの食べていっぱい寝ていっぱい愚痴って忘れましょう😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく冷静なお答え、かつ気持ちも代弁して頂いたかのような気持ちになり、感謝いたします。

    両者の立場からの気遣いの言葉がけも納得です!ありがとうございます。

    • 1月31日
みみりん

近くに住んでます!入ったことないですが😅
私ならぶちギレそうです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みみりんさん!近くなんですね!
    本当にびっくりするぐらい最悪な対応の店ですよ(オバサン)!リアルにこんな話です。驚きすぎて固まりました。
    稲毛ってこんな店が許されるところなのかって思ってしまいました。私も自転車圏内ではありますが。

    • 1月31日
  • みみりん

    みみりん

    私なら店出るときに、このクソババァ!!って出ますね😂
    でも京成稲毛駅周辺ってほとんど食べるとこないですよね~😅少し歩けばビックリドンキーとかかな(笑)😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はこの最悪な店の3軒隣くらいに、カフェ ミエンチという、ランチもカフェも素敵なお店があるんです。(そこは何回か行ってました。オススメです😃)あの史上最低事件のあと、ここにいき癒されてきました。
    ほんとですね!クソババアて叫べば良かったな~と思いました(笑)みみりんさん、代わりに言ってきてください!とお願いしたいくらい(笑)
    ほんと、ミエンチはオススメですよ◎

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

近くでも行かないですよね。。。ここをチョイスした私が間違いと思うしかない結果です。。悲。