※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、パンツにうんちをすることが多い。保育園でも同様で、誘うと行くが進歩が見られない。気になる状況。

トイトレ始めてから半年以上経ちましたが、まったく教えてくれません。夜、寝る時以外はほとんどパンツにしていますが、おしっこもうんちもパンツにします。それも出ても言わないで、こちらが気づいて替える感じです。
トイレは誘えば行きます。保育園も誘ったり、友達が行くと自分も行くみたいです。最近は保育園でパンツにうんちをする回数が増えてオムツで来てくださいと言われてしまいました。
こんなに進まない子いますか?
出ても気持ち悪いとも感じないみたいで。

コメント

まっこ

たったの半年ですよ。
今までオムツでしてた子に、すぐ覚えろっていってもなかなか難しいです。
大人からしたら同じじゃん❗て思うんですけどね。
昔、保健師さんに「お母さん今までずっと日本食メインで作ってきて、ある日突然『はい、今日からフランス料理作って❗』と言われてすぐできる?それも半年やそこらで完ぺきにできないでしょ?それと同じよ~」と言われて妙に納得したのを覚えてます。

うちの子は1年以上かかったし、もっとかかる子だと4歳5歳くらいになってもなかなか…ってケースも聞いたことあります。
焦ってもお子さんもどうしようもないでしょうし、一生オムツの子なんていませんから気長~にやったほうがいいですよ(*・∀・)ノ

• t

t

たったの半年ですよね。周りの子が早いせいか変に焦ってしまいました。先程も頭ごなしに怒ってしまって...
    気長に待とうと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月31日
ドナデジ

うちも半年以上かかりました
漏らしても気にせずあちこちおしっこまみれ
誘っても拒否
トイレもかわいくしたり、ご褒美シール、ご褒美のおやつ、怒ってもさとしてもなにしてもダメ
最終的には本人のヤル気だった気がします
あと娘は家では良いけど、外だと漏らしたら困るって思ったのか、外でトイレ誘うと行くようになった感じです
今は夜寝る以外はパンツにしてます、たまぁーに失敗はしますがだいぶしなくなりました

• t

t

周りが早いからか1人で焦っていました。自分勝手に付き合わせて、頭ごなしに怒ったりして最低なことしてたなぁって気付かされました。
    娘のやる気が出るまで気長に待ってみようも思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月31日
  • ドナデジ

ドナデジ

うちも周りがすぐ外れた子がおおくて、特に1日で外れた子とがいたので、もうホントにイライラして、何度も怒鳴って怒ったりしました
    もうあちこちおしっこまみれで、毎日10枚ぐらいパンツ洗うのがいやでいやでオムツに戻したかったのに、本人は頑なパンツしかはいてくれず😢
    お互いストレスになるなら一回トイトレやめてみるのも良いと思います

• 1月31日
  • t

t

ドナデジさんのとこはパンツしか履いてくれなかったんですね...休みたくても休めなくて、それもイライラしますよね。
    みなさんの頑張りを聞いてウチだけじゃないんだって思ったら少し気持ちか楽になりました。
    少し様子をみて、それでも変わりなかったらトイトレお休みしてみようと思います。
    親身に相談に乗ってくださってありがとうございました☆

• 1月31日