※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

頬やお腹に発疹、熱なし。突発性発疹か手足口病か不明。保育園には通っておらず、病院には行きたくない。経験者の話を聞きたい。

手足口病?突発性発疹?

一昨日、頬に湿疹。夜中2.3時間おきに起きる。熱なし。
昨日、日中機嫌悪い。頬に加えて、お腹に発疹。夜中頻回に起きる。熱なし。便ゆるめ。
今朝、頬の発疹の赤みが強くなり、太もも〜足首にかけて発疹。(お腹の発疹は消失)だんだん熱が上がってきて、今は37.8度。

終日食欲あり。
発疹の出方や機嫌の悪さが突発性発疹のようですが、後から熱?と、疑問に思っていて…
手足口病の可能性もあるのですが、口内、手のひら、足の裏にそのような発疹は今のところありません。ちなみに、保育園には通っておりません。

休日のためかかりつけが休みなのと、このご時世あまり病院に行きたくないので…似たような経験がある方いらっしゃれば、お話伺いたいです🥲

コメント

koma

我が子が手足口病になった時は、熱が下がりきった後に手足に発疹が出てきました。

初夏☀️

上の子が手足口病になった時は
足の裏に湿疹が出てきてから38℃以上の発熱でした🤒

症状もそんなに酷くなく
本人は元気に走り回ってたのと
食事も普通に取れてました!
ただうつっちゃうのでこまめに手洗いアルコール消毒してました!

はじめてのママリ

手足口病と突発の両方経験しましたが
湿疹の種類が全く違いました!

手足口病は表面にぶつぶつが出て、酷いところはジュクジュクしていました。見た目が酷すぎて、夏だったのですが周りの目が気になり長袖長ズボンを着せていました(本人は全く痛くも痒くもないらしいですが😂)
口の中だけ痛かったらしく1日だけ食欲がなかったです。
湿疹が完全に消えるまで1ヶ月近くかかりました。

突発の時は表面ではなく皮膚の中に出ている感じで目立ちませんでした。
不機嫌病と言われるくらいなので解熱してから3日間くらいは全てにおいて気に食わないみたいで常にブチギレてギャン泣きだった記憶があります。
突発でも手足口病でも特効薬がないので、水分が取れているのであれば、このご時世なので受診しなくてもいいかなと思います。