※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の自閉傾向について幼稚園選びで悩んでいます。幼稚園基準やプレに参加し、先生に伝えるべきか迷っています。門前払いの情報に不安があります。アドバイスをお願いします。

自閉傾向または自閉症のお子さんがいる方、幼稚園選びはどうされましたか?

息子が来年の4月(R4)から幼稚園に通える年齢です。
たぶん自閉有るかな?(医師未診断、保健師相談済み.保健師さんと療育施設見学済)で4月以降空きが出れば療育を検討しています。
皆さん幼稚園は何を基準に選ばれましたか?
プレは参加されましたか?
先生方には自閉傾向有りと伝えたのでしょうか?
幼稚園によっては門前払いされる所も有るという情報を見て悲しくなってしまいました😭
自分でも片っ端から電話をかけてみようと思ってますが、何か幼稚園を選ぶにあたってアドバイスを頂ければと思います💦

コメント

ママリ

同じ学年ですね。
もう診断確定で療育通ってます。
願書も10月くらいなので夏の成長具合でいろいろ見学や問い合わせで決めていこうと思ってます。
いまは保育園で集団生活も加配なしで過ごせてます。

幼稚園によって考え方が様々ですよね。過去の事例で同じような子が入れてるところを申し込みしようと思ってます。療育行ってるとそうゆう情報もわかりやすいと思います。
やはり発達障害ある子はダメという噂のある幼稚園もあります。そこはもう選択肢には入れることはないですね〜。

まーちゃんまま

今年、年少さんになる息子がいます。
2歳7か月から療育に通ってます!
療育で情報をもらったりホームページを見て障害児保育と記載してる園に電話してます(*_*)

場合によっては断られたれたりしてます( ; ; )
我が家は軽度知的障害の診断があるため。

エリザベス

一つ上の学年の息子が自閉症スペクトラムです。
私が専業主婦なためずっと幼稚園で考えていましたが、見学や問い合わせ段階でやんわり断られることが多かったです。

住んでいる地域にもよると思いますが、私が住んでいる地域では発達ゆっくりな子は親の就労に関わらず「発達援助」という枠で保育園の利用が可能だったので、結局幼稚園は諦めて発達援助枠で保育園に申し込み、加配付きで保育園に通うことになりました。

うちの子は療育に通っているので、療育の先生にも色々相談に乗ってもらい最終的に保育園への申し込みを決めました。

ちなみに幼稚園も公立で有れば加配は付きやすいとかはあるみたいです。
私は公立幼稚園は毎日お弁当だったので無理!と思い、私立幼稚園を探す→近くの私立幼稚園はどこも難しそう→保育園の発達援助枠を申し込む
という流れでした。

幼稚園も保育園もかなり地域差はあるようですから、こういうパターンもあるのだな、と参考にしていただければ幸いです😊