※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

娘と息子の喧嘩についてどう対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘と1歳の息子についてです。
娘が遊んでいるとそのおもちゃに興味を持ち近寄っていく息子。
娘は遊びの邪魔をされるのが嫌で、弟を押し倒したり叩いたり、、、、
その都度「叩いたら痛いよ。」「仲良く遊ぼうね。」等と声掛けをしますが1日に何回も喧嘩が勃発します💦

こればっかりは仕方ないと分かっていますが上のお子さんが下のお子さんを叩いたり押したりした際どのように対応していますか?😣

コメント

kn

うちも下の子が寄っていって喧嘩になること多々あります💦でも、上の子の気持ちも分かるというか…😥うちの子の場合は、「おもちゃ取らないで」と何度かお願いしてるのに、下の子がおもちゃを取っちゃうので最後に手が出そうになる、というパターンがよくありました💦本当に叩いたりした時は、その都度叩いたことを怒っていました。でも、おもちゃを取られて嫌な気持ちは分かること、最初は言葉でお願いしようとしたことは良いこと、を付け加えていました。最近は下の子が2歳になり落ち着いてきたので、少しずつ喧嘩が減ってきました😊

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます★
    うちも一応下の子が寄っていったときに「お姉ちゃんが遊んでるからね。」等と声掛けはするのですが何しろまだ分からないもので😂笑
    上の子も「やめてー!!」とは言うんですが結局おもちゃを取られて倒して、、、の繰り返しです😭
    下の子が分かるようになるまで続くかもですね、、、笑

• 1月31日
チム

「こらっ!」と言って下の子抱きしめながら「押し倒すのはダメでしょ。」と言って、「ごめんね」と言った時は許しますが、逆ギレしてきた時は「ママが同じことするよ。」と言って同じ感じのことします。「どう思った?痛くない?」と聞くと「痛い…。ごめんね。」って感じです。

それを何回も繰り返して最近ではやりすぎたな…と自分で感じた時は私が介入しなくても謝ってます😄💦

• ぴー

ぴー

うちもよく逆ギレしてきます😂
    一度倒して下の子が口を切ってしまった時には強めに怒りました💦
    どの程度怒っていいのか限度もよく分からず、、、

倒したり叩いたりしないのが1番ですが自分でやりすぎたと思い謝ってくれるようになればと思います💦

• 1月31日
ひみちゃん(28)

まさに毎日それで大喧嘩してます😭
上の子も下の子もどっちも頑固で譲りたくないので、ギャーギャーうるさいですww

• ぴー

ぴー

うちも毎日です💦
    保育園休みで家に引きこもりの日は常にです😂🙌🏻

• 1月31日