※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえでん
子育て・グッズ

友人の結婚式で完母のため授乳に行ったら、子育てを否定された気持ちに。3ヶ月の赤ちゃんに甘すぎると言われ、子供に対して甘いのか疑問。

いつもお世話になっています。
現在、生後3ヶ月半の男の子を育てています。
先日、友人の結婚式に参加させてもらいましたが、完母のため、パパと息子には式場と同じホテルの部屋で待っててもらいながら式の参加をしました。
その際、息子が泣き出してしまい、パパが対応しきれないと連絡があり…披露宴の途中で授乳をしに行きました。
周りにいた友人からは、「子供なんて泣かせておけばいい」「ミルクにしないから、預けられないんだよ」などと言われてしまいました。
私は完母である事に不自由だと思った事もないし、手があるのなら無意味に泣かせる必要もないと思っていたので、何だか自分の子育てを否定されてしまった気持ちになりました。

ちなみに、それを言った友人のうち数人は子供もいません(-_-)
子供を預けるために、わざわざミルクにしなければいけないと言われた事も、子供に甘すぎると言われた事も…なんだか腑に落ちなくて😓💨
まだ3ヶ月なのに、子供に対して甘すぎるとかってあるんでしょうか??
質問というより愚痴になってしまいましたが、何かご意見ありましたらお願いします。

コメント

チッチ!!

こんにちは!
人それぞれなんで、ほっといてほしいですよね⁉︎
ただ、ミルクも飲めたらそういう時に助かるねってだけなので…あまり気にされなくても良いかと!

• うえでん

うえでん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    子育てって人それぞれだと思うので、何で?ほっといてよ!って思ってしまいました。
    私も気にしない様にします😊

• 8月12日
るなちゃん

お友達でも、嫌みに聞こえますね(´-ω-`)
考え方は様々で間違えなんてないのにって思います‼
聞き流しましょー☆
私も来月、お友達の結婚式に参列しますが預けていきます(^^)
おっぱい張るだろうから、途中で何回か退席しないといけないかなぁーぐらいしか思ってないです。
優しい旦那様と、可愛い赤ちゃんが羨ましかったのでしょうねお友逹は(笑)

そのお友達は自分が同じ状況になったときに、今回の発言に後悔すると思います。
反面教師で真似しないようにしましょうね(´・ω・`)
寧ろ、母乳で不自由感じたこと私もありません‼
夜中も寝たままあげれるし、なによりおっぱい飲んでる顔を見ると、可愛くてすごく幸せな気持ちになります(*´-`)
それに自分の子供には甘くて当然です‼
まだこの世に出てきて何日の赤ちゃんに対して、厳しくする意味がわかりません(笑)

子育ては見た目は可愛い赤ちゃんと一緒でいいけど、育てる方は毎日気が抜けなくて大変なのに…
そんなお友逹の発言は忘れて、貴重な授乳時期楽しみましょー☆

• うえでん

うえでん

まさに、その通りです!
    産まれて何日の赤ちゃんに甘くして何が悪いんだろう?ってずっと疑問でした。

新生児の頃は母乳過多で、痛い思いをいっぱいしながら大事に母乳育児をしてきました。
    そんな苦労も痛みも、全く知らないのに何でこんな事を言われるんだろう…って悲しくなってました。
    幸せそうな顔で母乳を飲んでくれている姿を見ると本当に幸せな気持ちになりますね😊
    長くても、1年もない母乳育児を、大事にしていこうと思います。
    ありがとうございました🤗

• 8月12日
二児ママ

うちは哺乳瓶嫌いで生後一ヶ月で預けれなくなりました( ˘•ω•˘ ;)
それもあったしむしろまだ預けれる状態ではないと判断して友人の結婚式は不参加しましたよ!(›´ω`‹ )
人の考え方はそれぞれです♡

• 二児ママ

二児ママ

ちなみに五ヶ月ぐらいにある話だったんで周りには大丈夫とか連れてくればいいのにって言われました( ˉ ˡˍˉ )

• 8月12日
  • うえでん

うえでん

今回は親友の結婚式で、その親友もホテルの部屋を用意してくれたので参加しました(o^^o)
    そうなんです!人の考え方はそれぞれなので、否定的に言われると悲しくなりますね😓💨

• 8月12日
ぴよmama

完ミですが確かに預けられて助かりますが母乳で育てたいママならそれでいいと思います。
ご主人も協力してくださってるようですし。
それか、哺乳瓶にも慣れさせて、搾乳した母乳あげるとかですね!

• うえでん

うえでん

全く哺乳瓶が使えないわけではないんですけど、新生児の頃に搾乳して哺乳瓶を使っていたら、乳首を嫌がってしまった事があって😣
    そのせいで乳腺炎にもなったので、出来る限り直接吸って欲しいんです😭

• 8月12日
  • ぴよmama

ぴよmama

そうだったんですね💦
    それなら無理に哺乳瓶やミルクにしちゃうとママが辛いですね
    協力してくださってる旦那さんいるなら今まで通りで大丈夫だと思います!
    頑張ってください(*´ω`*)

• 8月12日
  • うえでん

うえでん

ありがとうございます(o^^o)
    友人には同じ話したら、そんなん搾ればいいじゃん!って言われました😓💨
    わかってもらえて嬉しかったです😊

• 8月12日
♪yuka♪

そんなに落ち込むことないですよ!
むしろ、うえでんさんの友人さんには失礼ですが、子どもがいないのにそのように言うことに、私は疑問を感じます。
私も完母で育てて、生後2ヶ月のときに友人の結婚式に出ました。子どもは家で旦那に見ててもらいましたが、披露宴の途中でおっぱいが張ってきて2回も抜けて搾乳しましたよ(笑)

生後3ヶ月ならまだまだお母さんを求めているのは当然ですし、完母とかミルクとかそれぞれの考えがあると思います。

そんなに気にすることはないです!
長文になり、すみません😅

• うえでん

うえでん

わかってもらえて嬉しかったです😊✨
    友人には、そんなに子供に甘くする必要ないし、パパだって泣いて困らせればいいと言われてしまい…そんなこと言う友人に私も疑問を持ってしまったので😓💦

私も言われて気にし過ぎてしまっていたのかもしれないですね…。

• 8月12日
かりん

めっちゃ腹たちますね!
私も完母なんで気持ちわかります!
けどはっきり言って粉ミルクなんてなにが入ってるかわかんないし絶対飲ませたくないです笑
逆に母乳で育ててるほうが大変だけど赤ちゃんにとっては1番良いと思ってます!
それに全く人に預けたくないので大きなお世話ですよね!笑

• うえでん

うえでん

確かに誰かに預けて1日外出できたら…って思う事もあるんですけど、授乳期間って今しかないと思うと大事にしたいんですよね😊
    きっと、出掛けたとしても…1日中息子の事ばっかり考えて早く帰りそうですけど(笑)

• 8月12日
mi.s

お子さんいない人にはわからないと思いますよ😅私も完母です。
ミルクが悪いとは思いませんし、人それぞれミルクにしないといけない人もいるのでもちろん良いと思いますが、母乳が出るなら赤ちゃんの為にもそれが1番なので私はそうしてます。預けたい為にミルクにするなんて可哀想と思ってしまいます。
全く気にしなくていいと思いますよ(^^)

• うえでん

うえでん

そうなんです!預けたい為にミルクにするっていう事に私も疑問がありまして…σ(^_^;)
    今しかない授乳期間を大事にすることが、悪いことなのかなぁ?って考えてしまっていました😓

気にしない様にするしかないですね✨

• 8月12日

腹立ちますねー(>_<)
子供いないのに、そんなこと言えることが不思議です😓
私は完ミですが、預けるためにミルクにするのは違うかなーと思います。
たしかに、預けることはできますが、赤ちゃんに良いのは母乳だと思いますし(^^)

• うえでん

うえでん

コメントありがとうございます😊
    腹立つ気持ちより…私は少し悲しくなりました😢
    子供なんて泣かせてほっておけばいいって言われた時に…泣いている原因が分かるなら、取ってあげれば良いだけじゃん!って思っていました。
    人の子の事を何だと思っているんだろう…と、友人に思ったら悲しい気持ちになってしまいました。

• 8月12日
chika-chika

私も完母で不自由だと思ったことはありません!
無意味に泣かせようとも思いません!
甘すぎるのではなくて、何でも子供優先になってしまうんですよね~(*^^*)

その友人たちも、子供を産んだら分かると思いますよ(^_^)
そんな自分の都合だけじゃ行動できなくなりますからね。

• うえでん

うえでん

そうです!そうです!
    ただ、子供優先になってしまうんですよね!
    私だって家事をしている時は泣かせてしまう事もあります。
    ただ、何もない時に泣かせる必要もないと思うんです。
    抱きしめれば泣き止むんであれば、抱きしめてあげたって良いじゃん!って😊
    まだ外に出てきて3ヶ月半しか経ってないんだから、ママがいないと不安なんですよね😢

• 8月12日
ままり

1か月前に私も同じ様に、別室待機で友達の結婚式に参加しました!
うちの子はミルクも預けるときに飲みますが、二回連続ミルクは今まで上げたことありません>_<だから夜の寝付け時間だったので連れて行きました!

私の他の友人達は、みんな子供はいなくて、赤ちゃん見たいという感じで、そんな失礼な事言わなかったですよ>_<

そんな言葉は聞き流しましょう!子育てした事ない人に気持ちはわかりませんよ。うえでんさんは間違ってないですよ!忘れましょう^ ^

• うえでん

うえでん

私も、友人がそんなこと言うと思ってなかったので、結構ショックを受けてしまいました😓💦

でも、ここで吐き出せて少し楽になりました😊✨
    聞き流すってスキルを身に付けようと思います😅

• 8月12日
まるまる

そのご友人たちは、うえでんさんが羨ましいのかなぁと思いました。

一緒に宿泊して待機してくれる旦那さんなんてなかなかいないと思います。母乳を冷凍して解凍してあげてもらうとか、実家か義理実家に預かってもらうのはよくある話ですが。

ご友人たちが未婚なのか、実は子供が欲しくてもできない方達だったりとか、いい旦那さんで羨ましいとか。。

うちも3ヶ月ですけど、お腹が減っているのを放置して泣かせるのは絶対おかしいですし、完母でいけるのに無理やりミルクにする必要は無いと思います。うえでんさんは間違ってないと思います。

• うえでん

うえでん

ありがとうございます(o^^o)
    そう言ってもらえると少し心が楽になりました😄

自分の育児がまだ自信ない時に、いろいろと言われてしまって私自身も混乱してしまいました😫

• 8月12日
わんきちねこきち

甘やかしとか躾とかこの時点であるわけないですよね!!でも私も言われたら気にしてしまうと思います。
今回の話から少しそれますが、
個人的には哺乳瓶に慣れさせて置くことをおすすめします。
誰にも預けるつもりはないというお気持ちもわかりますが、わたしたちママが体調崩すこともあるからです。
先日突然体調を崩し、薬を急遽飲まないといけなくなりました。といいますか身動きが取れなくなりました。予定外なことでしたが、何回か夫に任せ哺乳瓶でミルクをあげていたので子供に負担かけずにすみましたよ(>_<)!
基本的に私も母乳です。

搾乳して哺乳瓶に慣れさせておくことも万が一の時によいかなと思いました。
人それぞれですが(^O^)/
ご参考までに!

• うえでん

うえでん

哺乳瓶で全く飲めないわけでも、拒否もないんです。
    ただ、自分が母乳過多で乳腺炎を繰り返していたので、助産師さんから搾乳すると作りすぎちゃうので、授乳できるのならしてあげてと、言われました。
    そう言われると、守らなきゃって私自身も意固地になっていたのかもしれませんね。

自分が体調不良の時も考えるとミルクも視野に入れておく必要があるのかな…。
    少し考えてみますね✨
    ありがとうございました。

• 8月12日