※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

今すぐ働かなくてもいい状況。3歳まで子育てを優先。腕がなまるのが心配。条件の良い職場を辞めるのは勿体ないか。どう考えますか?

不愉快な表現があるかもしれませんが、ご批判はお控えください🥺💦
仕事についての相談です。よろしくお願い致します🙇

今8ヶ月の息子がおります。
出産前はネイリストの仕事をしておりました。
その仕事は個人事業主扱いで、お店の一角をお借りして仕事をし、お給料の○%をお店にお支払いし残りを給料とするという感じです。個人事業主ですので、週に何日働くも休むも自分次第で、自由に出勤できる形です。
昨年5月に出産、ひとまず今年の3月(令和2年度末)まで産休、その後、戻るか続けるかはその時考えます。という形で了承を得てお休みを頂いてます。
上記の通り、かなりこちらの意見を聞いてくれる良いオーナーさんで、あなたの好きなようにしなさいね!と言ってくださるので、4月から復職するのも、今のまま辞める事も可能です。

正直なところ、お金には困っておらず今すぐに働かなくてもいい状況です。
主人は共働きの両親のもと育ったためか、働くより子育てを優先してくれると嬉しいなぁ、というスタンスです。
私も長らく子どもを授かれず、やっとの思いで息子に出会えたので幼稚園入園まではなるべく自分の手で育てたいと思っています。
ただ、いずれ自宅サロンをオープンさせる予定なので、いくら一人で練習はできてもお客様の接客を長いことしなくなると手が鈍ることが不安なので仕事に戻ったほうがいいのではないか、そしてとても良い環境なので辞めるのは勿体ないのではないかとも思っているところです。

私がもし復職する場合は母が息子の面倒を見たいと言ってくれているので預けることになると思いますが、1歳の息子を60歳の母に見てもらうのも大変だろうなと思っています。

要約しますと
*今すぐ働かなければならない条件ではない
*息子のことは3歳まで自分の手で育てたい
*専門職なので腕がなまるのが心配
*条件の良い職場を辞めるのは勿体ないのではないか です。

長文になりすみません😭💦
みなさんなら、どう考えますか??

コメント

JR @

自由に出勤決めれるなら
私なら戻りますー!😊
めちゃくちゃいい環境の職場ですし!
毎日出勤しなければ
子どもも見れるし気分転換にも
なると思うのでー!

• ゆっぴー

ゆっぴー

本当に、他にはこんな好条件の職場ないだろうなと思っています😅
    きっと気分転換になりますよね!
    毎日毎日二人きりだとさすがにしんどいと思う日が来そうです😅💦
    お返事ありがとうございました🥺💚

• 1月31日
ママリ

私は専門職ではないのですが、その条件なら復帰します🥺

そのかわり、必ず保育園には預けます。いくら親が願おうとも親には預けません。子ども自身を守る為と、自分と親とのトラブル防止の為です。
親に預ける条件が絶対なら、自分は働かずに数年あけて腕が鈍ってしまったとしてもまた、腕ならすのに時間かかってでもします🥺

• ゆっぴー

ゆっぴー

なるほどですね🥺
    確かに両親に預けて何かあったら一番厄介な事になってしまいますよね😭
    こどもを守るためにも、お互いを守るためにも、それが最善かもしれません💦
    ですが保育園に預けるつもりはないので、もう少し話し合ってみようと思います。
    お返事ありがとうございました🥺❇️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

なるほど〜。
悩みどころですよね、できれば悩んでいるところを全て網羅できたら言うことないですよね🥺

でもかなりフレキシブルな職場だとおもうので割と他の仕事よりかは好きに働けるようですしいいですね!
技術の鈍りの心配もあるし、前よりもペースを落として
例えば
週2日出勤にしてその2日はお母様に預かってもらってとかどうですかね?
全く触ってないよりかはよくて、なおかつお金に困ってないとはいえ、息子さんの貯金に回すとか、預かってくれるお母さんにお礼で渡す分にまわすとかのお金とするとかとか

旦那さん達とも相談された方がいいとは思いますが、週2日とかならあまり言われないんじゃ無いかなー?お母さんとしても孫をみれるし、りくさんもお仕事で気分転換になって、技術も鈍らず心にゆとりが持てる(かも?)で家庭が円滑にまわり、かつ将来の自宅サロンの資金繰りにもつながるのではと
妄想しました😍

つまり
お仕事されてはどうかな?
って思います😊

なんか夢があって良いですね〜‼︎
お近くな
ネイルしてもらいたいです😅
私看護師なんで普段できないから育休中の今だけでも笑
余談でした😌

• ゆっぴー

ゆっぴー

親身になってお返事下さりありがとうございます🥺💚
    本当にその通りで、週2くらいで働けたらいいよね、って主人とも話をしていたところです。
    ただ、自分が週2日息子と離れられるかな?仕事を気分転換だと考えられるかな?仕事に戻って子どもと過ごす時間を大切にすればよかったと後悔しないかな?という気持ちがあり、決断に至れないでおります…。
    でもみかえるさんのお話伺って頷く頭が止まりませんでした😅💦
    ありがとうございます!

そして看護師さんとのこと、今のご時世大変な事が多いでしょうけれど、ご自愛くださいませ😭✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!旦那さんとのお話では大丈夫そうでよかったです★
    私も4月から保育園預けるのめっちゃドキドキですし、寂しく感じるだろうなぁとか考えますね💦りくさんの場合、職場環境がいい分悩みますしね!一度踏み出してみて、やっぱり違うと思って子供さんみるもよしですがあと2ヶ月悩んでみて、良い結論に辿りつけること願っております☺️

復帰不安ですが私も頑張りますね!ありがとうございます😭👍👍👍

• 1月31日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

そうですね。主人、母とももう一度きちんと話をして納得の行く結論を出したいと思います!
    実を言うと元保育士なのですが、入園前のママさんたちは不安でいっぱいだと思います🥺お子さんも慣れるまでは少しぐずったりするかもしれませんがきっと慣れた頃には行ってきまーす!と元気に登園し、嬉しさ半分寂しさ半分といった気持ちになってしまうかもしれません🤭💙
    ありがとうございました😀💚

• 1月31日
ゆうゆ

私なら復帰しますね!
チャンスは逃したくないです。

子供さんもたまには保育園行くのもわるくないですよ。
最初は休みまくるだろうし、あまり出勤できないと思います。

そして、保育園楽しそうなら多くいけばよいし、バランスみながら通わせたらよいんじゃないですかねー。

時々しかこないおともだちも保育園にはいますよ😀

• ゆっぴー

ゆっぴー

チャンスは逃したくないってすごく素敵な言葉で、今の怠けてる私にグサっと刺さりました🥺
    実は元保育士でして、、それもあってか自分のもとに置いておきたいと思ってしまう自分がいるんです。親のエゴですね💧本人にとっては良い刺激となり、成長する大切な時間となりますよね😅本当自分勝手です😭
    でもゆうゆさんのお陰で確かにそうだよね!考えてみよう!と思えました。
    ありがとうございます🥺💚

• 1月31日
SSS

元ネイリストです。
私は何年も離れてしまってもうネイリストに戻れる気がしません。やはり技術職のブランクは大きいです。
そこまで融通きかせてくれるなら週2〜3日から復帰します^ ^予約入ってる時間だけ出勤でいんじゃないんですか?
子供と離れるのが寂しいのはわかりますが自分の時間が持てて息抜きになりますよ^ ^

• ゆっぴー

ゆっぴー

元ネイリストさんのお話うかがえて嬉しいです🥺
    やはりそうですよね…休んでいた8ヶ月の間にもフラッシュネイル、ジュエリー風ネイル、とにかくパウダーこするやつ…もう私のやってきていないデザインが流行し復帰後ついていけるか不安です😅💦
    コロナの関係で今年はお客様少ないと思うので復職にはピッタリかもしれません🥺💧
    ありがとうございます😶💙

• 1月31日