※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

3歳の娘がおしゃべりが上手でない。周りの子は文章で話せるが、娘は簡単な言葉しか話さない。色や指示は理解するが、同じような子供がいるか心配。

3歳になった娘がいます。
おしゃべりかあまり上手ではないです。保育園には一歳から通っているからすぐベラベラ喋るようになると思っていたのに💦
周りの子は〇〇ちゃんのお母さんこんにちは!とか今日ね、〇〇食べてね美味しかったの!とかきちんと文章で話せるのに、うちの子は、牛乳、美味しー、とかお茶のーんだ!とか簡単な2語文です。(なんとか文章になってる?くらいのレベルだからこれが2語文と言っていいのかも微妙です)
色とかは完璧に言えるしわかるしこっちの指示はよく通るのですが…同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

上の子と同じです笑
アンパン見たい!(アンパンマン見たい)
ワンワン見たい!
じゅーちゅほちい!(ジュース欲しい)
って感じしか言いません😓

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ごめんなさい😢ものすごく安心して涙出そうでした💦
    周りに同じような子いなくて…以前にも何回もママリで相談したけど3歳までには話せてたとかいう意見が多くてやっぱりうちの子…て悩んでてもうすぐ3歳児健診があるから不安で😢

お絵描きとかできますか?〇程度はかけますが顔みたいに〇の中に目や鼻を書くことできないです💦

• 1月30日

退会ユーザー

私も周りからのプレッシャー凄かったです😭
    でも今のところ大きい病院の発達の経過観察では異常はないんですよね。。笑
    お絵描き大好きでよく書いて見せてきますが
    目が色んなところにあったり
    口が色んなところにあったり
    目何個あるの??😳
    顔の輪郭は何処へ…って感じですよ😂

• 1月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

大きい病院に通われていらっしゃるんですか??😕

よく小柄だししゃべらないことから、2歳なったばかり?とか、しゃべらないねーとか言われるからその度に、落ち込んで💦

振り返ってみればちゃんとゆっくりだけど単語や2語文とかは出るようになってるけど、どうしても周りと比べちゃって💦

• 1月30日

退会ユーザー

同じです!!笑
    上の子も小柄な子でよく間違えられます😭
    2192gで大きな病院で産まれて
    2300g以下だと発達が気になるから
    半年に1度検査をしに来てと病院から言われてます!!でも1度も引っかかったことがないです笑

ホントゆっくりですが成長はしてますよね!!
    2歳半くらいの時なんか二語文も出ずホント大丈夫かなって何度も心配になりました😭

• 1月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちは2718でちょうど良かったけど、8ヶ月から全く伸びなくなって曲線外れて毎回市の検診で発育不良と言われ再診で、ホルモンの検査したけど異常はなかったです🤣

うちも2歳半は単語のみでそれもやっと単語で始めたくらいだったのでそのときも再診でしたが、今回は2語文話し出したからまた成長!とは思うんですけどね💦

• 1月30日

退会ユーザー

やっぱりその子の体質、遺伝がかなり関係してますよね😭
    上の子はずーっと体重は曲線グラフの下の方です🤣

上の子は4月から幼稚園なので幼稚園で言葉覚えてきてくれ😭って感じです😭
    ゆっくりですが成長してるのでもう本人の頑張りに期待してます笑

• 1月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントくださり本当にありがとうございました😢本当にうちの子とそっくりで、少し気が楽になりした😢ありがとうございます😭

• 1月31日

退会ユーザー

いやいや、こちらこそ同じような子が居て良かったです😭
    投稿して頂きありがとうございます!!😭

• 1月31日
まりの

うちも3歳1ヶ月の娘がいます!
同じような感じで、喋れて2語文です💦加えて発音も上手くありません😢ママおかしー、お茶ちょーだいくらいです😢
3歳となると、みんなお喋りが上手ですよね…駄目だとは思いつつも周りと比べてしまいます💦
うちはまだ自宅保育なので保健センターで発達が遅い子が集まる親子教室に通い中+不定期に発達検査してもらってます。
春からは幼稚園ですが不安だらけです😢

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一緒ですね😢うちの子は保育園に行ってるのにしゃべらないから😢
    おしゃべり以外は気になることないんですけど💦成長に個人差があるのはわかってるけど、差が大きすぎて💦

• 1月30日
まりの

保育園からは何か言葉の事で言われてますかね?💦
うちも周りと比べて差がありすぎて心配で、保健センターやかかりつけの病院で何度も相談しましたが…周りと比べてじゃなく、その子自身がちょっとでも成長していればそれでオッケーですよって言われました🥲
うーん、分かってるんだけど…もやもや💭って感じです😟

• まりの

まりの

すいません、返信の仕方間違えました💦

• 1月31日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いえ!大丈夫です🙆‍♀️

保育園からは確かにおしゃべりは他の子と比べたらあまりできないけど、みんなほとんどお兄ちゃんお姉ちゃんがいるし、こっちの指示はしっかり通るし、とってもお利口さんだからそんなに気にせんでもいいんじゃない?私たちも見てて言葉増えて来てるなーとはいつも感じてるよ!と言われました!😌

わかってはいるけど…笑
    ですよね笑

• 1月31日
  • まりの

まりの

保育園からそう言われるってことはこれからどんどん伸びそうですね✨
    でも親としては「今」が心配なんですよね〜🥲
    言葉の爆発期が来るってよく言いますけど、うちの娘は来るのか?といつも思ってます笑

• 1月31日