※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
家事・料理

みなさん、食事の支度ってどこまでやってますか?毎食毎食、箸やスプーン…

みなさん、食事の支度ってどこまでやってますか?

毎食毎食、箸やスプーン、コップにお茶、お椀にごはん、小皿、ドレッシングや醤油など、、いつもいつもなものは自分達でしてほしいです。。

理想は料理入った鍋をテーブルにドーン「できたよー」で、後はセルフ。。

どうしたらそうできるのか。。

うちは全部並べるまでみんなテレビ見てます。。

コメント

H mama

全てが私が用意して
私が片付けています😂🥶

umehana

あー分かります。
書いてあること全て私がしてます。
せめてお茶くらいついで!って思います。
小皿出したり少しのことですが、手間ですよね。
旦那は部屋に籠ってゲームばかりです。

リサ

家族が多いのでしょうか?
うちはまだ2歳と夫は仕事の都合上あまり一緒に食べることがないのでいるときはだいたい私が並べてます
食べ終わったあと下げるのはしてくれますけどね
私が子供の頃5人家族でしたが母親に兄弟みんなご飯ついでとか箸並べてとか指示されてました
そんな感じで言ってもだめですか?

とも

うちの旦那も最初は何もしない人で、運ぶだけでもやってよと言ったらするようになりました!
自分だけいそいそ動いて準備するの大変ですよね💦

なああむ

私はあとは盛り付けの段階まできたら、夫に「もうすぐできるよー!」と声をかけます。
私のこの一言は、ご飯よそってお皿とお箸と湯飲みをだしてね!ってことなので、主人は動いてくれます😂
初めの頃は、「もうすぐできるからお皿とお箸用意してくれる?」とか「ごはんよそってー」と言ってましたが、いつからかそこまで言わずに動いてくれるようになりました!

ひさ

旦那は基本ご飯の時間には帰ってないので、子供と私だけのご飯の準備になりますが、「あー、誰かこれ運んでくれないかなぁー」って言ったら、我先にと飛んできて手伝ってくれます🤣
汁物や熱いものは私が運んでます🙌

旦那のご飯の準備は全部私です😊

後片付けは、長男は全部自分でさげる、次男は割れないものだけさげる、旦那は全部自分でさげるって感じです😊

状況によってですね🤔
全部用意するときもあるし
キッチンカウンターに置いて
これ持ってって〜って言ったり🤔
子供に箸並べてもらったり🤔
片付けは全部旦那です😂

ぴ

大人は基本セルフです!
私は料理後何もせず自分の分だけ入れてさっさと食べてます(笑)旦那には好きなだけ入れてお食べ!って言ってたらルンルンで食べたい量を入れてそれに合わせて箸など持ってきてます👀ドレッシングや醤油も種類多くあるので好きなの自分で選んで持ってきてます😂

2歳ちょっと過ぎから娘に配膳をお願いしています!必要な飲み物やおかわりは各自です😃おひつにご飯をよそうので、娘もおかわりしたかったら自分でよそっています。食べ終わった食器も各自で下げます。食後のテーブル拭きも娘担当です✨