※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

アドバイスください!私と旦那は同じ職場です。私は育児休暇中ですが、今…

アドバイスください!

私と旦那は同じ職場です。私は育児休暇中ですが、今年復帰します。旦那は夜勤があり、私が仕事復帰すると夜勤前旦那は寝ないと駄目なタイプで、息子は先天性心疾患で、主治医から保育園には行かないよう言われています。

私の実家に旦那が夜勤の日は預けることはできますが、現状、旦那が夜勤の日に私の実家へ毎回泊まりに行ってます。ですが、私の両親はその事をよく思ってなく、寝るのも悪くは無いが自分の子どもなんだからしっかり面倒みろ!と旦那に対して私の両親が思ってます。

実際私の父は、私が赤ちゃんの頃は夜泣きはないものの朝まで寝ないこともあり、父も朝まで起きて寝らずに仕事へ行っていたらしいです。

確かに夜勤前は寝ないと体力が…はすごいわかりますが、私と息子が旦那の夜勤前に私の実家に泊まりに行くのが当たり前だと思ってる旦那は、どうかと思います。

もちろん育児は手伝ってくれますし、家事も男性にしてはしてくれます。感謝してますが、私が仕事始まったらどうなるんだろ?とこの先心配です。

1ヶ月間でほぼ半分くらいは、私の実家へ泊まりに行ってます。私の実家は年金暮らしなので、月の半分も泊まらせてもらってるので、光熱費くらいは私と旦那で負担してあげてもいいですよね?

とにかく両親が年金暮らしで生活が大変なので、恩返しを考えてます。。

本当はお金を1年に1回まとめて24万くらい(私の収入で別途両親用に貯める)あげたいと思ってます!

皆さんなら恩返しどうしますか??

コメント

🔰

は~ままさんも夜勤があるんですか?

• mama

mama

私は復帰前は夜勤してましたが、復帰したら夜勤はしません。日勤の8時から17時までになります。

• 1月30日
  • 🔰

🔰

なぜ、旦那さんが夜勤の日にご実家に泊まりに行かないといけないんですか?

• 1月30日
  • mama

mama

旦那が夜勤の日は、私と息子が家にいると旦那が寝れないのと、旦那が夜勤明けで帰ってきて、私と息子がいると夜勤明けもゆっくり寝れないからといわれ、旦那が夜9時半から出るので、結局夜は息子も寝ており、実家に泊まる感じになります。

• 1月30日
  • 🔰

🔰

この先ずっとその生活をし続けていくんですか?
    お金を入れる事が恩返しとは思いません。実両親が良く思ってないのなら辞める事が恩返しかと。。(言い方変ですが)

• 1月30日
  • mama

mama

そうなんです。私もそこが気がかりでして😭
    本当は夜勤前も夜勤明けも私も息子と家にいたいのですが、旦那はこの件について再三話しました。ですが、私が言う度に寝れないなら出て行く!とまで言われました。

正直私もどうしたらいいのか、分かりません。

旦那とこの件を話すと、キレて出て行くといいだしたり、もう一緒に暮らせないとまで言われたことがあります。

私は旦那の夜勤前に実家に行くのが当たり前なんでしょうか?それとも旦那も間違ってるのでしょうか?

• 1月30日
  • 🔰

🔰

子供生まれる前から夜勤されてたんですか?私の旦那も夜勤してます。
    長女が2歳半まで1LDKの賃貸に住んでました。なので扉1枚で寝室とリビングが区切られてるのでめちゃくちゃうるさいです。ですが、旦那は寝れないからと怒ったことは1度もありません。だって子供生まれる前から夜勤してたしこうなる事は想像できてましたからね。旦那さんが甘えてるだけじゃないですか。は~ままさんがご実家に行かれるのは当たり前ではないです。は〜ままさんも旦那さんも間違ってると思います。寝れないから一緒に暮らせないは無責任だし親の言うセリフかな?と思います

• 1月30日
  • mama

mama

旦那は子どもが生まれる前から、夜勤をしてました。
    普通に考えたら子ども産まれたらこうなるってわかりますよね…。

半年後に復帰するので、この先不安しかありません。もう一度旦那と話し合うようにします。

• 1月30日
おもち

その生活をどこまで続けるのでしょうか。
旦那様の言い分はとても良くわかりますが
そんな人この世の中ごまんといますし
日中寝ている旦那様を気遣って
肩身狭い思いで生活してる人もいます。
ずっと続けるならもちろんお金入れた方がと思いますが
旦那様が自覚持って諦めつくようにならないと
いけないかなぁと思います。
うちの旦那も最初は寝れない寝れない言ってましたが
慣れもあってか
最近は爆睡です(笑)
もちろんカーテン変えて真っ暗にしてみたり
耳栓とかしてみたり
帰ってきて
少し運動してみたり
工夫はたくさんしてます!

• mama

mama

ですよね😭
    私も最初は旦那の夜勤前は家で静かに過ごすはずでした。だけど旦那から自分は物音に敏感だから寝れないとまでいわれ、最初は仕方ないと実家を頼りに行ってました。しかし、このままではと思い、旦那と話し合いしましたが話し合いにならず、旦那からは寝かせてくれないなら出て行く、もう一緒に暮らせないとまで言われました。

私もどうしたらいいのか、分からず悩んでます。

今日も私が復帰したらどうするの?と聞いたらいきなり、寝れないなら夜勤しないし、仕事辞めるとまで言い出し、情けない話ですが、子どもみたいな感じです…

少し行ったら逆ギレみたいな感じです…

正直話し合いすらできません

• 1月30日
  • おもち

おもち

ごめんなさい。
    下に返信してしまいました😩😩

• 1月30日
ゆづき

仕事復帰して共働きですが、いまだに夜中何度も夜泣きするので産まれてずっと夜通し寝た事ないです
でも6時半におきて仕事して帰って家事育児してます
ご両親が思うように、旦那さん、ちょっと甘えすぎかなあと💦
ご両親が快く引き受けてくれてるなら、お金とお菓子や旅行に連れてってあげたり(今は難しいかもしれませんが)考えます
ご両親ありきなら共働きは難しいんじゃないでしょうか😔

• mama

mama

普通はそうですよね😭
    とりあえず母には預けるかもしれないと話してますが、親から旦那がなにもしてこないのも気に入らないと言われてます。

ちなみに旦那の母は、旦那の味方で、夜勤大変ねぇ、ゆっくり寝なさい!とかいう人です。。

旦那の父親が仕事人間だったみたいで子育てにほとんど関わってなかったらしく、親をみて、育つとはこのことかと思うくらいです😭

• 1月30日
り

どちらかが仕事を辞めてどちらかの収入で生活するのは難しいんですか?

• mama

mama

現状、旦那の給料は旦那の車のローン、スマホ代やその他で、残らないので、私の収入がなくなると私のスマホ代や保険代、ガソリン代などが払えなくなるので厳しいです…。

• 1月30日
  • り

そうなんですね💦
    旦那さんのお仕事は何時までですか??
    泊まりではなく朝は〜ままさんが会社に行くときに実家に預ける方が少しでも負担は減るのかな?と思います。

• 1月31日
  • mama

mama

夜勤は、朝6時半までですが、最近は残業がつくので、朝の8時か9時に仕事おわります。

• 1月31日
  • り

その時間ならなおさら泊まる必要はないのかな?と思います!

• 1月31日
  • mama

mama

ですよね😭
    もう一度旦那と話し合います!

• 1月31日
おもち

時間帯にもよりますが
逆を言えば仕事で子供と家を出てしまえば
日中は寝られますよね。
旦那も私が復帰してから
日中ゆっくり寝れると言ってました.....
その辺は息子さんの疾患もありますし
難しいのかなとは思いますが.....

旦那様のご実家はどうなんでしょうか。
どうしてもの時だけ
旦那様に行ってもらいたいレベルです。

• mama

mama

日中寝て満足してくれたらいいのですが、旦那は朝から仕事行くまでずっと寝てます…。

旦那の実家には息子は預けられません。理由は息子は先天性心疾患があるのは義母も分かっていますが食べ物をたくさんあげたり水分をたくさんあげます。息子は水分制限や、体重もあまり増えるとよくないので、と義母に何度も言っても息子に与えようとするので預けられません…。

旦那に実家に行ってもらう!はすごくいいアイデアですね。次の夜勤の日に一度提案してみます。

• 1月30日
る

旦那さんが、実家に頼れるのが普通って思ってるところが気になりますね😭
私も旦那が、子供が家にいると寝れないって言った時は、は?と思いました。それでも気にして出かけたり実家に行ったりしましたが、親に頼れるのが当たり前って思ってる旦那にイライラしてました。
誰の子だと思ってるの?私の親がいなかったらどうするつもりだったの?と聞きたいですね😅
義両親に相談してみるのはどうでしょうか?💦
子供がいて寝れないから出ていくと言われていますって。
お金を渡すのは私も考えると思います!
が、頼れるのが当たり前と思ってる旦那さんはお金を渡すことをどう思うのかなぁと気になります😣

• mama

mama

そうなんです。当たり前だと思われてるのがなんだか…。

義両親は、義父が仕事人間だったみたいで子育てをほとんどしてないらしく義母は義父が可哀想だから子育ては全部私がしてた…的なことを言ってたのでたぶん旦那の味方されます…。

お金は個人的に内緒でも渡すつもりでいます。実際息子の為にエアコン温度上げてくれたりして、光熱費が2万ほどきてるらしくほんとに両親には申し訳なく、お金で解決はしませんが、感謝の気持ちでお金は渡すつもりでいます。

• 1月30日