※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お仕事

保育園通い始め、常勤か時短か迷っています。給料や子どもの将来、迎えに行く気持ちなど悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

4月から保育園に通います。
とうとう育休も終わり仕事に復帰することになりました。ただ時短にするか常勤に戻るか悩んでます。
仕事場にはとりあえず常勤で戻ることを伝えましたが、変更あるばまた連絡してねって言ってくるています。
正直常勤で働いて迎えに行くと確実に延長保育が必要です。ただ時短になるとやはり給料がへります。ローンもあるし子どもの将来も考え少しでもためれたらとか有意義に使えるお金がほしいとか、けど子どもをすぐに迎えに行ってあげたい気持ちもあります。
みなさんどうですか?

コメント

かなん

何時から何時までの勤務で、帰宅時間は何時予定ですか?
帰宅してからひとりで家事育児をしなければいけない時間はありますか?
私は通勤時間の関係もあり、時短で復帰しました。最初は子どもも自分も慣れなくて疲れてしまって、時短でも正直きつかったです😭

• ちえ

ちえ

9-17時、迎えに行ったら18時半ぐらいになると思います。
    旦那は大体19時~20時帰宅になるのでそれまでに子どものご飯だけ済ます感じになると思います。
    買い物とかはたぶんいけないかなーとか子供がどれくらい晩ごはんまでもつとかわからないのでなんともはっきり言えませんが絶対きついですよね😅

• 1月30日
  • かなん

かなん

旦那さんがその時間に帰宅してもらえるといろいろ分担できそうですね☺️
    復帰前から試しにやってもらうと復帰してからスムーズだと思います。
    私は17時までにお迎えでそこからごはん、お風呂などなどですが金曜日くらいにキツいです😭
    延長でおやつがでればお子さんのお腹は晩ごはんまで持ちそうですがどうでしょう🤔

• 1月30日
  • ちえ

ちえ

デモンストレーション大切ですよね!
    おやつ出してくれたら助かるな😅今年はコロナのせいで説明会とかがないのでわからないとこまとめて電話で聞かないといけないんです😱

• 2月1日
みーこ1001

1人目のときは延長使ってフルで復帰しました!
毎日バタバタでしたがなんとかなってました💦
今回は時短使う予定です。

• ちえ

ちえ

二人だと大変ですよね💦とりあえずこのままフルでいってみようと思います。どんなかんじになるかわかるないのでドキドキです😱

• 1月30日
いぶき🔰

私なら確実に時短だな。
最初は慣らし保育とかで早く帰ってきたりあるし、保育園に慣れてから常勤にもどるといいのでは?
時短での給料と常勤だとだいぶ違うかもですが、延長も料金かかりますよね?
家事と育児、子どももなれない保育園。
落ち着いてから常勤になるのがいいとおもいます。

• ちえ

ちえ

子どものためにもそっちの方がいいかもしれないですね!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

明後日から復帰です!
1人目はフル復帰ですが、2人目は時短にしました。
なかなかフル→時短は言いにくいからですね。時短で復帰して、子供も慣れて大丈夫そうだったらフルにしようかと思ってます。

• ちえ

ちえ

二人いらっしゃるとなおさら時短じゃないと大変ですね!
    復帰早いですね💦無理せず頑張ってください✨

• 2月1日
2児のママ🌈🧸

子供のことも考えて時短にしました!!👐

9時~16時にしてます!!

Nao☆ミ

お給料減るのが悩ましいですよね😢
うちは主人が遅いし夜勤もあるので、自分が大変になるのは分かってたので時短復帰しました💦それでもバタバタで大変でした😵フルから時短になりたいというのは、なかなか難しいと思うので、時短で復帰して慣れてきたらフルに戻る方が良いかなと🤔私はいっぱいいっぱいで結局ずっと時短ですが😅

• ちえ

ちえ

旦那さんの協力が難しいとなおフルは難しいですよね💦うちはまだ19~20時までには恐らく帰宅してくれて週2在宅なので任せれるところがあるので悩みます😔かといって子どものご飯とかは事前に準備しとかないとだからうーんですね😅もう少し旦那とスケジュールとか相談してみます!

• 2月1日