※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙o˙ )
子育て・グッズ

生後15日目の男の子を完母で育てたいが、保護器を使っている。保護器をやめる方法を知りたい。


いつもお世話になっています。
生後15日目の男の子を完母で育てたいんですが
入院中から保護器を使って授乳しています。

産後すぐに光線治療のために哺乳瓶慣れしてしまい
それにプラスして、私の乳首が短い?硬い?のが
理由で口を大きくあけれるようになるまでは
保護器を使おうかと言われそのまま使用していました。

しかし、やっぱりこのまま使用し続けても
直母でなければ出が悪くなりますよね?(>_<)
今は、左右10分ずつあげているので
5分保護器を使って吸ってもらい残り5分を
直母で吸ってもらう練習をしていますが
なかなか吸ってくれず結局保護器を使って
最後までとなってしまいます。

同じような経験がある方
どうやって保護器を卒業されたか
教えていただきたいです。お願いします。

コメント

aki.s

入院中からニップル使ってました(・ω・)ノ
直母になったのは、1ヶ月半〜2ヶ月頃です。

私も練習・挫折の繰り返しでしたが、赤ちゃんも吸うのが上手くなるので、焦らなくても大丈夫ですよ。

今では、哺乳瓶受け付けないくらいですf^_^;<誰にも預けられない💧

  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    回答ありがとうございます!

    哺乳瓶使うのも嫌なくらい
    直母で飲めるようになったんですね(>_<)
    少し心が軽くなりました(;_;)

    その1ヶ月半から2ヶ月頃まで
    乳首マッサージなどはされてましたか?
    搾乳のしすぎで、乳腺炎になりかけ
    授乳以外おっぱい触るなと
    言われたのですがマッサージしなきゃ
    伸びないしどうしたらいいのか
    さっぱり分からないです(;_;)

    • 8月12日
  • aki.s

    aki.s

    マッサージは、ほとんどしてなかったです。

    そのせいか、けっぽうらしきものが出来たり、切れたり…
    直母になった直後は、なかなか痛い思いをしました(>人<;)

    • 8月12日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    してなかったのですね!
    それでも直母になれたと知れて
    安心しました(>_<)♡
    痛みもやっぱりありますよね💦
    それでも飲んでもらえるように
    私頑張ります(;_;)♡
    元気でました!
    ありがとうございます!!

    • 8月12日
そーくんママ

あたしも保護器使ってましたー!!
まだまだ赤ちゃんも飲むのに慣れてないので、1ヶ月くらい経てば乳首も伸び、赤ちゃんの吸いやすい形になると思いますよ♡
ちまにみあたしも乳首めっちゃ硬くて拒否られてました笑
今じゃ乳首こんな伸るの!?って感じになってます!!
焦らずゆっくりやっていきましょう!♡

  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    回答ありがとうございます(>_<)

    こんなにのめないもんなの?!って
    くらい拒否がはんぱなくて
    もうあげながらくじけそうです(´・ω・`)
    1ヶ月経つまでの間になにか
    マッサージなどはされてましたか?(>_<)

    • 8月12日
  • そーくんママ

    そーくんママ

    入院中に助産師さんが乳輪を柔らかくした方がいいって言われてめちゃくちゃ揉まれました笑
    自分でもお風呂で軽く揉んでました!!
    保護器使って飲めるなら準備はめんどくさいけど、あたしはのんびり構えてそのうち気づいたら乳首が妊娠前と比べたら大きくなるのでそしたら赤ちゃんが自分で吸えるようになってました(/*´ `)/♡

    • 8月12日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    私も今思えば揉まれるし
    引っ張られるしでした(笑)
    軽く揉んでたんですね!
    今日からやってみます( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    ベテラン助産師さんに色々と言われて
    すごく気持ち的にきてて、
    同じような経験された方のお話聞けて
    ちょっと勇気付けられました!
    ありがとうございます( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 8月12日
mio_0210

保護器での授乳大変ですよね。
私も乳首が小さくて短いので使っていました。
生後1ヶ月半ほどまで使用していましたが、市の助産師さんが行う新生児訪問のときに指導していただき、直母に成功し、今は使っていません。

私の場合は、乳首をくわえやすく周りの皮膚をひっぱりながら赤ちゃんの口に含ませる部分を多くしてあげることで、上手くくわえさせられるようになりました。(すみません表現が下手くそで😥)
そのときの助産師さんいわく完全な陥没乳頭でなければ、ほとんどの人が保護器を使わなくて授乳できると言っていました。ベテラン風の助産師さんでしたので間違いないと思います。

生後15日だと少しずつ哺乳力もついてくるころですし、
1ヶ月すぎて外出することも考えると保護器をつけずに飲める方が母子ともにストレスなく断然いいですよね。
直接飲む方がおっぱいの出もいいと思います。
母乳外来などあれば利用してみるのもいいかもしれませんね。

あまり参考になる話じゃなくてすみません😥

  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    回答詳しくありがとうございます(>_<)

    退院後も2回程助産師さんが一緒に
    直母でのませる練習を
    してくださったのですが泣くわ泣くわで
    結局様子見ながらいこうねと
    なってしまいどのくらいかかるのかなと
    とても焦ってしまいます💦

    乳輪の方までくわえさせてはいるのですが
    すぐ口を離してしまい、やはりまだ
    吸う力などが弱いからなんですかね?😭
    本当に外出出来るようになった頃を
    考えると早めに卒業して直母で
    飲んでもらいたいです(;_;)

    • 8月12日
  • mio_0210

    mio_0210


    男の子なら吸うのうまくなると思いますよ😊今は母も子も慣れるまで大変だし、焦りますよね、、

    でもくわえることができるなら大丈夫だと思います👌お風呂であったまってるときに乳頭マッサージ30秒くらいしかしませんでしたが、直母でなんとかやっています😊

    気負わずに😙

    • 8月12日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    焦らずゆっくりと
    直母になれるように
    マッサージも少しずつして息子と
    頑張りたいと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    元気ださせていただき、
    ありがとうございます!

    • 8月12日