※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の息子と妹の兄弟ケンカで悩んでいます。3人目の子供を考えていますが、家族の雰囲気や息子の対応が心配です。現状は辛い状況で、明るい家庭を目指しています。

発達障害について詳しい方や体験談聞きたいです💡自閉症と診断された小学生の息子と園児の妹の兄弟ケンカがたえません😥💦
息子は狭い視野の中での意見、頑固で柔軟に対応できない旨があります。そして、言い方、妹への注意の仕方がかなりキツくて怖いです😣

娘は兄の事好きですが、1年くらい前から自分の思い通りに物事が進まないと暴言と暴力に走り我が家は悲惨な状況でして、病院では私が息子にDV受けてる状況だと言われました😭

自閉症だとわかったのもその頃で対応に悩みながらも主人と協力してなんとかやってる状態なのですが、兄弟ケンカがすごく悩みでして...

私自身は1人っ子なため、兄弟喧嘩をよくするよと聞いても我が家の兄弟喧嘩が普通一般的な物なのか疑問なところもあり、また娘は妹をすごく欲しがってます。

ママリでは高収入な方々が多いので、我が家はそれから比べるとかなり低い収入になるでしょうけど、私も兄弟が欲しかったので、3人目を希望してます。

子どもが3人、4人いるママ達は3人目からは喧嘩も仲直りも自分たちでやるし子どもの世界ができるから子育ても楽になるよ〜とかって聞くんですが、1人目が自閉症で兄弟喧嘩が多い我が家にとって3人目ごできたら家族の雰囲気が良くなると私は思ってるんですが、息子が逆に今より甘えづらくなったり悪い方にいきそうでしょうか?💡💦

娘には辛く当たる兄が発達障害でなければ...このままで2人でもいいのかとも思ったりしますが、今の状況だと娘がこてんぱんに強く注意されたりキツいいい方されてるの見てて可哀想で普通の兄弟関係を感じさせてあげたいと願いもあります。

発達障害を悪く言うつもりもないですし、発達障害の息子を否定するわけでもありません。すごくすごく悩んでます。辛くて、キツい時は暴れた息子に殺されるかも、私が殺してしまうかもと思うくらい辛い状況を少し乗り越えたところです😭💦

少しでも明るい楽しい我が家になりたくて...あたたかい方からの優しいコメントをお待ちしてます✨

コメント

🔰

私は逆に上の子が自閉症でもう下の子は無理だなと診断されて9割諦めています。だからそれでももう1人2人欲しいと思えることが純粋にすごいなって思いますお金はどうにもでもなりますが、心の広さは個人で違うので純粋に羨ましいなと思います。
ただ増えた分子育て大変になっていくのは変わりないですが、しんどいのは小学生までだと思いますもうそれぐらいだと自立して兄弟のお世話も任せれることができるので兄弟多いと頼もしいですよね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいあたたかいコメントありがとうございます😌

    上のお子さんが同じく自閉症なんですね。2歳のお子さんですか?下の子は無理だと診断されたのは病院の先生ですか?なぜ無理なのかよければ教えていただいてもいいでしょうか?
    言いたくなかったら大丈夫ですので😌

    うちは小学生になってからだんだんと違和感を感じ、病院に行ったのもまだ1年ならないくらいで気づいたのが遅い方だと思います💦なので、2人目は産んだ後に気づいた感じなんですが...兄弟喧嘩がたえず、また、上の子がかなり言い方が強くて😓💦

    金銭的にも賑やさを好まないと言う点でも主人は3人目まではいらないと正直言ってるんですが、私は兄弟が欲しかったし、下の子の今の状況見てると可哀想って思ってしまう部分もありもっと普通の兄弟関係を...と思う気持ちやお世話をしたい、赤ちゃん、妹が欲しいと言ってる下の子の気持ちも尊重したいなぁと私は思ってるので、質問させてもらいました💡

    ただ、上の子にとってはどうなんだろう?私のエゴかな?とも心配になりまして...自閉症はコミュニケーション能力が劣ってると病院で聞きました💡💦だから、視野が狭く頑固みたいなので、できるだけいろんな人と出会い、体験して視野を広げる一つとして兄弟が増えるのもいいのではないかなぁと私は思うんですけどね。

    • 1月31日
  • 🔰

    🔰

    下の子は無理だなって思うのはやっぱり障害ある子のお世話は普通の倍お世話しなければならないので多分下の子達のお世話が回らない可能性とやっぱり下の子達が遺伝するのが非常に怖いです....よくお子さん全員が発達障害のご家庭もいますが、私は無理です....だから本当に障害児抱えながらも下の子上の子のお世話されてるご家庭は普通の家庭の何十倍も苦労されてますし素晴らしいと思います....

    自閉症のお子さん?子育てされてる家族のYouTuberなど兄弟が多いイメージがありますし凄く和気あいあいして楽しそうだなって思います😇なんなら凄い喧嘩してますし叩き合いにもなってるみたいです.....!!!
    私たちは難しいですが質問者さんがもう1人ほしいというのは凄い応援してます私達の分も頑張って子育てされてください^^

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、読んでてすごく頷いてしまいました。世話、対応も確かに大変ですし、また下の子産んで遺伝する可能性も高いんでしょうね💦💦

    YouTube、私あまり見ないんですが、そういった家族関係のもあるんですね💡兄弟が多く賑やかなのに私自身憧れがあり、また私が一人っ子で体験できなかった経験を我が子にして欲しいと言う願いもあるんですよね✨

    励まし、あたたかいコメントありがとうございます😊

    • 2月1日