※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。同じ年齢の子供たちと比べて、うちの子の行動が異なることに不安を感じています。他の子供との交流が難しく、外では遊具ではなく自然のものに興味を持ってしまいます。変わった子供に見られるのではないかと心配しています。同じような経験をした方、いますか?

子供の発達が心配です。

公園や児童館でたくさんの同じぐらいの子供と接する機会が多いのですが、
みんな成長が早いというか、他の子供に興味を持っています。

うちの子は発語もたくさんあって、二語文も喋りますが、会話にはならず。
応答の指差しもしません。応答どころかほぼ指差しはしなくなりました。

でもちゃんと目が合うし、笑うし、
スプーンも1歳すぎには使ってて家にいるととても人間らしいのです。
「アンパンマンみたい」とか、「アンパンマン(のおもちゃ)あった!」とか意思表示するし、
パズルが上手にできると私にアピールしてくる。

でも外に出ると皆みたいに遊具で遊ばず、
葉っぱや石を広ったり、ぴゅーっとどっかへいってしまったり、呼び止めてもとまりません。
私のことすらあんまり見ません。

周りからどう思われてるんだろう?
変わった子にみえてるのかな?って思ってしまうことが多々あります。

同じぐらいの子はみんなおもちゃを貸し借りしたり、他の子と交流できてるのに、
うちの子はほぼ無視😢

同じような経験がある方、いませんか?

コメント

言葉がスラスラ話せるけれど、相手の聞いてきたことは答えず自分の言いたい事だけ話す感じですかね?
知人のお子さんがまさにそんな感じです🙌
療育に行き始めるようなこと言ってました。
一度発達相談に行かれても良いと思います✨
なんともなければそれで安心ですし。

• なな

なな

スラスラという程では無いです。
    まだ意思表示をするための言葉を最大二語文で一生懸命言うって感じです。
    その知人の方のお子さんは何歳ぐらいなのですか?
    2歳でもちゃんと答えられるものなんでしょうか?

• 1月30日

幼稚園の先生曰く、
年少児は同じ空間にいて、一緒に過ごしているように見えても、個々が別々のことをしている個人プレーが当たり前らしいです。それが年中に向かうにつれて「一緒に」になっていくと。

ですから、2歳なら尚更そんなものではないかな?と思いますよ☺️

• なな

なな

なるほど。。安心しました!
    ありがとうございます
    人から指摘されたことはないのですが、どうしても「どうぞ」することなどをちゃんと教えてるママの子は交流してる風に見えるので、心配でした。。

• 1月30日
ママリ

うちの子も全然私が呼ぶ声聞こえてないですよー!!
でもお菓子とかは小さい声で言っても聞こえてるから聞こえてるはずなんですけど…💦笑

遊ぶものも、激しく遊ぶのも違う事で遊ぶのも個性かな?と思ってます♡
2歳はこんな感じかなぁ〜と思ってます✨😊

もし、心配だったら児童館の先生などに相談してみるのもいいかもしれないですね✨😊

• なな

なな

うちの子もお菓子やごはんにはかなり反応します!笑
    出かけるのが好きなときは「お靴下?」というと反応したり、好きなことだけは過敏に反応するんです
    もし事故にあいそうになったら「おやつーーーー!?」と叫ぼうと思ってるぐらいです笑

人に相談すると必ず大丈夫と言うんです。言い難いだけなのか、分からないですけど私が過敏なのか。。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

とってもわかりますよ😭
    少しの事でも心配になりますよね💦
    一歳半の検診とかでは指摘事項はありましたか??

うちは全く言葉がでてなかったので、遊んで言葉の発達を促す所に行ってました!
    そこに心理士さんや先生がいて、いつも発達は大丈夫にみえますか?とかいろいろな心配な事を毎回聞いてました!!
    そんな息子もあっというまにベラベラ喋りお友達とも仲良く遊べてます♡♡
    過敏な事は悪い事じゃないと思いますよ😍息子くんのこと沢山みてる証拠です💓

• 1月30日
  • なな

なな

おやさしい言葉ありがとうございます!!
    うちは一歳半検診引っ掛かりはしなかったですが、
    コロナの影響でかかなりあっさりした健診でした。
    他の地域の病院とかだとひっかかっていたかもしれません。

本当に少しのことで心配になります。他の子だってそれぞれいろんなことに悩んでいるのに、引っ込み思案治したいです

あたたかい言葉ありがとうございます♪

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

きっとサラッとした検診でもちゃんと見てくれてるはずです!!!

本当にずっと心配は尽きないですね😭✨
    でも毎日元気で良く食べて寝て遊んでたら大丈夫だと思いましょう❤️

• 1月30日
いちご みるく

外だと色んな事に興味が移って、遊具で遊ぶよりも散歩したりそこら辺の石や木などを拾うのが好きなだけじゃないですか?
もともと好奇心旺盛ですか?

まだお友達と一緒に遊ぶのは年齢的にも出来なくて良いのかなと思います。

• なな

なな

ありがとうございます
    かなり好奇心旺盛で、赤ちゃんの頃から見たことがないもの、触ったことがないものには突進していってました笑

周りの子達がたまたまコミュニケーション上手すぎるだけですかね?そうということにします。。

• 1月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

普段、言ってる事が分かって理解して会話も出来るようなら、問題ないと思います🤔
    男の子ですし…息子もそんな感じでした💦人見知りはなく同じくらいの友達も好きなので、自分から近づいて他の子とも遊んでましたが😂
    遊具でも遊ぶけど、ひたすら走ったり探索したりも楽しんでました✨
    娘の場合は場所見知り、人見知りあるので、わりと同じ遊具で遊んでますが、初めて会う子は警戒してます。
    慣れれば一緒に遊んだりもしてます。
    性格かと思います💨

• 1月30日

同じくらいに見えても、身長が小さくて同じくらいに見えても2歳6ヶ月の子と2歳1ヶ月の子なら成長の差はあります。保育園に行くと顕著です。6~7歳で早生まれだからという差がなくなるといわれています。
なので、同じくらいにみえても半年の月齢差があればできることは格段とあがります。半年前のお子さんから成長が全くみられませんか?