※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

娘にステロイドと保湿剤を2ヶ月から毎日塗っていますが、長期使用は大丈夫でしょうか?皮膚科では早めに治療することが大切と言われており、別の医師に相談すべきか悩んでいます。

ステロイドについて。
生後2ヶ月くらいから娘にステロイドと保湿剤を毎日お風呂上がりに塗っているのですがこんなに長い間使用して大丈夫なのでしょうか?

皮膚科の先生は今のうちに治しておくのがいいから、
そんなに酷いようにみえなくても痒がるとすぐ悪化するから、小さいうちにしっかりたっぷり塗って治すのがいいと言われています。(状態がよければステロイドは2日に1回や3日に1回と減らしていきましょうと言われ、現在は2日に1回は塗っています)

同じように長期で使用している方いらっしゃいますか?
別の皮膚科にも行くべきですか?

コメント

ゆんた

息子も年単位で塗ってましたよ😃かなり肌弱かったので。
ここ2年ほどはたまにしか使いませんがそれまでは0歳の頃は1日2回が大半1歳超えたら1回とかですがほぼ毎日使ってました。回数減らそうとしたりしましたがその度悪化したので。
別に何も問題おきてません。

ひよこ

皮膚科の先生にはたっぷり塗るのは良くないと言われました💦
乳児湿疹でステロイド貰って塗ってましたが月齢が低い時は薄く塗って症状おさまったらやめるよう指示出ました。

りんご

うちも乳児湿疹の時から長期で使用してます!
今のところ何も問題起きてません😊

そうくんmama

息子が先月から、私が昨日からアトピー性皮膚炎でステロイドを使用し始めました。
しかし、自己判断で良くなったから塗らなかったらまた掻き傷ができてます💦
昨日皮膚科再診日で聞いたら、「見た目で治ったと思っても、アトピーの菌は残ってるからぶり返しやすいので、毎日痒がってるところの広範囲に塗るように」と言われました。
2日に1回に減量出来ているのであれば、徐々に良くなってるという事だと思います😊
お互いステロイドを使用しない生活に向けて頑張りましょう😭✨

• そうくんmama

そうくんmama

乳児湿疹の時に顔は少量で1週間で止めてって言われました!
    今は顔から下なので、継続してたっぷり使うようにって言われてます😊

ちなみにですが、皮膚科の先生から、九州大学医学部皮膚科教授の古江増隆さんの書籍『医師と患者、ふたつの視点で考えるアトピー性皮膚炎』って言う本がアトピー性皮膚炎についてやステロイドについて分かりやすく書かれているから読んでみてと言われ、昨日皮膚科から借りてきました。
    本当わかりやすいので、おすすめです!

• 1月30日
まいまい

うちの子も1歳頃までは全身にステロイドを塗っていました😆

通った小児科もくーさんの皮膚科の先生と意見が同じで、しっかりたっぷり塗って、塗る間隔を徐々に減らして行くのが、1番ステロイドを塗る量が少なくて済むそうです❣️

特に問題なくお肌は綺麗になりました✨

どんどん

うちも、赤ちゃんの頃から同じ事言われて皮膚科で貰い今でも続けてるので今はお肌キレイだと言われます。
でも、朝と風呂上がりにヒルドイドとステロイドでしたが今は液状の保湿剤だけですんでます。
冬が乾燥するから夏はいいやとか、調子良い時に塗らなかったら掻いたりして…
冬だけじゃなく、夏も1年中塗って下さいと言われて気を付けてました!

くー

同じご意見の皮膚科の先生が多くいらっしゃるとの事で少し安心しました。良くなることを願い引き続き先生の指示通り薬を使用し経過をみていこうと思います!本も参考にさせて頂きます☆*。
皆様お忙しい中、沢山のお返事ありがとうございました。