※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれたり服がなくなる問題について心配です。園の対応や危機管理について知りたいです。

もうすぐで2歳になる息子がいます。保育園でここ数週間で4回も噛まれてます。男女で1人ずついるようです。噛まれすぎですよね。。?園としてどう考えているのでしょうか。。
あと、たまに洋服が無くなります。違う子の服やハンカチが入ってたりして洗濯して返してます。
全てにおいて危機管理が甘いような。。保育士さん大変なのは非常にわかるけどー!!!!!!!

文句を言うなら預けなきゃいい というコメントは要らないです!

コメント

ちちぷぷ

そうですね、まさに、甘いですね。
噛まれている件については多いのではないか、どのような対策が取られているのか?聞いてみていいと思います。
洋服の件も同じです。どのようにしてなくならない対策をとられているのか?
私自身が保育士なのでやはり求めてしまいます💧
文句ではないですよ、正当な意見です。

ままり

保育士をしています。
正直 何故かわからないですがお友だちによく噛まれてしまう子は居ます😭なのでその子の近くに保育士がいるようにして噛まれないようにカバーするのですが、そういう所が甘いですよね……
噛まれた時の対応はどうですか?噛まれた時の状況 息子さんの様子など丁寧に話して謝罪してくれますか?4回も噛まれてるのですが、うちの子がお友だちに手を出したりおもちゃを取ったりして噛まれるんですか?それなら治すように家でも教えたいなどという方向で話すと園側も正直に話をしてくれることが多いです。
服の管理とかも名前が小さくて分かりにくいですか?などと聞くとクレームとして受け取られにくいですよー!

私も息子を保育園に預けてるのでそうやって下手に言うの嫌だなーと思いますがクレーマーと思われるよりいいかなって伝えることが多いです😢

ちゃんみー

保育士です。
それは甘いですね💦持ち物とか確認しないのかな?
噛まれるにかんしては、これは難しいです。噛まれるのは親としては辛いし、心配ですが、まだまだ言葉がうまく出ない時期なので、もしかしたらほっしぃさんのお子さんがおもちゃを取ってしまったとか、お友達が自分でしようとしてるところなにかしてしまった、という事もあります。噛みつきに関してはこの時期はどんなに注意して見ていても一瞬でされてしまう事もあります。ただ、あまりにも頻繁ならよく噛みつく子と離すとか何か対策はうってもらいたいということを話してもいいと思います😊うちの園でもそういうことがあり、保育士全体で対策を考えました。