※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

長くなりますが、詳しい方教えてください💦今日不動産屋に行ってきました…

長くなりますが、詳しい方教えてください💦
今日不動産屋に行ってきました。

近くに何軒か建つのですが、気に入った建売が約5900万円。
諸々でその他マックス500万くらいかかる計算でした。
さすがに高いし、建つのが五月末ですがまだ今住んでいるマンションの査定もしてもらってないし、引っ越しするにしても急すぎるね!と、とりあえず他も探してみようと感じで帰ってきました。
その建売は今建築中なのですが、いいなと思っている人が他に2組はいるそうです。その方々から決めましたの電話がいつきてもおかしくはないとは言っていました。(話し方的には本当のように聞こえましたが分かりませんよね💦)

ちなみに人気の土地で、昔から高級住宅街とされている土地です。注文住宅になると7000万円〜とかになる土地柄です💦
今その土地で新築マンションを購入してから住んで4年目になります。
帰ってきたら不動産屋から電話があり、今住んでいるマンションの売却を任せてくれるなら、今日気になっていた建売を他の人に売らずにとっておきますがどうでしょうか!?と言われました。
今日対応してくれた人が店長に話して、店長がそのように伝えて!と電話してきたみたいです。

主人もそこまで言ってくれるなら、、と気になってはいるようですが、そもそも高いです。笑
あともうほぼ建ってしまっているので、私はキッチンは絶対高さを高くしたいのですが、それはもう無理なのでリフォームという形になりますと言われました。きっと数百万円かかりますよね、、
まぁそれは置いといてなのですが(笑)、そこまでして不動産屋から言ってきてくれる理由ってなんなのでしょうか?
今住んでいるところのマンションが人気の土地のマンションだから売りやすい!とかいうことでしょうか?🤔💦

コメント

nbd

仲介手数料が入るからじゃ
無いですか😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、🤔💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
咲や

簡単にいうと仲介手数料2件取れるからですね😅
住み替えということなので、マンションの売却で仲介手数料請求されます
建売も売主ではなく仲介なら仲介手数料が、売主ならそのまま売上になります
営業担当としてはかなり上客ですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    仲介手数料がその建売を買うだけで200万円ぐらいと書かれていたのですが、プラス200万円ぐらいかかるという事でしょうか、、?
    無知で申し訳ないのですが、どちらにしろマンションを売るとしたら仲介手数料が発生すると思うのですが、それはどこにお願いしても同じくらいですか?💦
    建売を買うところに売却もお願いしたら手数料はプラスでそんなにかからないんじゃないかと思ってしまってました💦

• 1月30日
  • 咲や

咲や

仲介手数料を割引する良心的な不動産屋は個人店位ですね😅
    チェーン店(特に大手)は割引なく普通に請求されますよ

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    じゃあその不動産屋にとって上客でも、私たち側はどこでお願いしても負担はそんなに変わらないってことですかね??💦

• 1月30日
  • 咲や

咲や

たまに個人店で仲介手数料不要とか書いてある不動産屋がありますので、そういう所を探されるといいかもしれません
    建売は可能なら売主から買った方が仲介手数料はタダになりますよ

• 1月31日
ゆうゆ

建て売りで6000万は、けっこうよいところですね。

なかなか売れる!ってこともないでしょうから
二倍の売上あがるなんて、かなり喜んでるでしょうね(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    そんなに急いでないので、建ってから考えてもいいし、他の土地でもいいのですが🤔💦
    二倍の売上があがるとはどういう意味でしょうか、、?💦
    無知ですみません🙇‍♀️💦

• 1月30日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

あ、なんか書き方悪かったかもしれません…

たぶん土地が人気だから売れると確信をもってるんだと思いますよ☺️

それで
    家を買う人ってなかなかいないから
    それだけでかなりのお客様❇️なのにそこに売れそうなマンションまでもってくるなんて(笑)
    言い方わるいけど、ネギしょったカモ状態だと思います🤣

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    ズバッと言ってくれた方が分かりやすいです(笑)
    ネギしょったカモ😂
    ちょっと笑いました😂
    けどその言い回しだと、こちら側がお人好しすぎて知らぬ間に向こうに利益を与えてるって感じに捉えてしまうのですが、その家を買いたい!そしてマンションを売りたい!って気持ちがあれば特に損なことは無いですよね、、?💦笑

不動産売買で得はしようとは特に思ってないのですが、いいように転がされて損はしたく無いなと思ってまして😅💦

• 1月30日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

ズバッと言ってしまいました🤣

でも、買いたいものと売りたいものに迷いがなければ何の問題もないですよ🎵

ただ、値段はがんばってもらいますけどね😀
    マンションの売値か建て売りの額を最初に言ってきた額より500万動かしてもらいたいですね。
    建て売りの諸費用分を500万下げてもらえると
    助かるんですけどねー。とか冗談ぽく私なら言います(笑)
    それでうちも家建てるとき下げてもらいました。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    そこは交渉次第って感じですね🤣💦
    頑張ります!!
    とりあえず急な話すぎるのと、値段が高すぎること、キッチンのリフォームが必要なことがマイナスなので今回は無いかな〜って感じです!
    ズバッとご相談に乗ってくださり助かりましたありがとうございます🤣💓
    ちなみにゆうゆさんは注文住宅で建てられたのですか??

• 1月31日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

はい。注文で建てました。
    最初にざっくり予算?を決める方針だったんで
    ある程度の間取りを決めて、予算聞いて
    値切りました(笑)
    そして私も不動産で損したり騙されたくないので父が
    そっち系の仕事なんで、すこしでも…とおもって
    連れていきました。黒スーツで圧力かけてきました(笑)顔もこわいし、こんなとき
    ちょうどよかった🤣

マンションもよいところだと高いんですね~✴️
    うちは、旦那が高所だめなんで
    マンションは地に足がついてなくて恐いとか言うので(違う意味だろ!とおもいながら(笑))

家を建てました(笑)

• 1月31日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

あ、そっち系は不動産とか建築系です
    やーさんではないです🤣

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    今住んでいる地域が土地だけで4000万円はするので、注文住宅にするなら他の土地を探すしかないか!って感じで💦🤣
    そっち系の仕事って、ヤーさんかと思いました🤣笑
    建設に詳しいお父さんがいるといいですね💓しかも強面だと特に☺️☺️笑

こんなにややこしいならマンション買う前に戸建考えとけばよかったなーって感じです🤣🤣

• 1月31日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

わー。土地だけで4000って高級❇️

そんなところにあるなんて
    素敵なマンションでしょうねー🤩

でも、そんなところなのに建て売り見に行ったんですよね?
    何か不便なことでもあるんですかー?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

マンションはごく普通の3LDKマンションで、もともと売る気で買ってたんです💦
    主人の実家のこともあるので、まだ永住する場所が決まっておらずで😅
    今はまだいいのですが、子供をもう1人希望してるのでそうなると手狭だなという事と、音がきになる点とかですかね💦
    お互いにやっぱり戸建てがいいよね〜って感じで見始めました☺️

• 1月31日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

なるほどー❇️
    色々聞いてすいません😀

売る気で買うってカッコいい✨

確かに戸建ては子育て中は特に
    全然音とか気にしなくて気が楽です~🎵
    あとちょっと、外にでる!とかゴミだす!とか楽です(笑)
    外出するときの、荷物多いときの往復とか(笑)
    地味な理由ですけど🤣

永住するかわからないからなやみますねぇ。
    子供さんがもう一人希望だったら、生まれてから考えてもよいのかな?って思いました。
    音のことは、気になりますけど…
    生まれてからのほうが、部屋割りとかもしやすいし個室がいるのは、まだまだ先ですよね😃

うちも、部屋をつくりましたけど
    今は寝室から近いこっちで遊んで、将来は少し離れたこっちって感じで使い分けようとおもってますー。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    もう1人希望しててもできるかどうかは別ですしね💦

当初は時期的には学校をなるべく変えてあげたくないので小学校入るまでか、小学校卒業くらいを目安で考えてました🤔✨
    けど今住んでいる学校区の土地が人気でなかなかあかなくて💦
    この辺ないよね〜って思ってた矢先に近くに建ち出したって感じです🤔❣️
    なのでとりあえず見てみよう!から今色々検討中って感じです💦
    学校区をこだわらなければ他にも色々物件はあるみたいですが、何を基準に決めるかとか、、難しいですね〜😅💦
    なんだかたくさんお話ししてすみません💦

• 1月31日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

いえいえ、気持ちすごくよくわかります❕

うちのこは、今は保育園で年中なんですけど、家を建てるにあたって
    学校区を一番に探したんですよ~。
    だから、かなり地域が限られてて…

通わせたい学校が、まあまあ便利なところにあって通ってくる子は
    マンションがたぶん多いんです。

土地が高いとかなかなか土地が売りにでない😞💦ってところなんですよ。

去年の5月に新居に引っ越ししたんですが、
    この間住んでたところから徒歩10分しか離れないんだけど、校区は違うので土地探しで、かなり学校❌学校❕って行って探してもらいました。

基準同じですね(笑)
    なるべく途中で変えたくないし考えますよね~

こちらこそ色々教えてもらってすいません。
    おそらく、遠いところで
    に住んでるだろう人と話せるなんて不思議✨(笑)

• 1月31日
ママリ

仲介手数料に関してですが、法律で上限が決まってて、どの不動産屋も上限いっぱいを売主買主双方から取ることが多いです。
稀に買主の仲介手数料を割り引くところはあります(買ってもらうために)が、売主の仲介手数料を下げるのは聞いたことないです。よほど付き合いある不動産屋ならしてくれることがあるのかな。
なので、マンションに関してはどこで売却お願いしても、売却値が同じなら取られる仲介手数料は変わらないと思います💦

• ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね🤔💦
    なら不動産屋がそうやって優遇してくれるのは、仲介手数料がさらに取れるのと、売れそうなマンションだからという認識であってますでしょうか?🤔💦

• 1月30日