※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、子育て中で環境に不満を感じています。車がなく外出が制限され、同じ場所ばかりでつまらなさを感じています。車を持つことは難しいと思い、働くことも葛藤しています。どうしたらいいか悩んでいます。

悩みを聞いてください🥺
現在、専業主婦をしており1歳4ヶ月の娘と毎日2人きりで過ごしてます。妊娠がわかった年、ちょうど契約満了で退職だったのでちょうど安定期に入った頃から専業主婦です。
子どもが幼稚園に上がるくらいまでは一緒にいたいという気持ちが兼ねてからあり、生まれてからもその気持ちは変わらず、毎日可愛くて可愛くて一緒にいれて幸せです。
ただ、環境への不満?がどうしても出てしまい…結婚した時に2LDKに引っ越したのですが、家賃安さに地下鉄から15分ほどの賃貸にしました。それが思いの外慣れず…もともと歩くのが嫌いで娘を連れてなんてもってのほかなんです😣
ベビーカーを使える季節はまだ少し歩いて西松屋、など行けましたが現在雪が積もっており、徒歩数分のスーパーと薬局にしか行けない毎日です。バスが近くから出ており、ショッピングモールは行けますが、9キロの娘を抱っこ紐で抱えて荷物たくさんのリュックを背負って…が憂鬱でできていません💦
近所のスーパーでは買えないものも多くあり、実家の母が職場が近く昼過ぎまでの仕事なのでしょっちゅう買い物してきてもらったりしていますが…
車があれば…と毎日思ってしまいます。(旦那が仕事で使ってるため、休みしか使えません)
また、毎日同じスーパーにしか行けない、もしくは天気が悪くて外に出られない、ストレス溜まってきてしまいました😢
娘といるのは嫌じゃないはずなのに、毎日同じでつまんないというか、もっと他にも行けるところあるのにと思ってしまいます。コロナなので遊びに長時間行こうとかではないですが、ほんのちょっとパン屋さんとか本屋さんとかそんなレベルです。それすらも行けない毎日がつらくて…
でも専業主婦で車持ちなんてあり得ないし、それなら働くしかない。でも娘を保育園に預けて働くなんてしたくない想像しただけで涙出る。でも働いて車維持できる分くらい稼ぐとか…とぐるぐるぐるぐる毎日考えてるんです😭
近くにスーパーあるのに、バスもあるのに、こんなふうに思うのは贅沢でないものねだりですよね?
わかってはいても自分的にはとてもフラストレーションが溜まってきていて、どこに気持ちを向けたらいいからわからなくてつらいです。
愚痴愚痴読んでいただいてありがとうございました。
何かなんでもいいので感じたことなど、コメントいただけるとうれしいです😣💕

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦で車持つとそんなにダメ?と言うか、あんかあれな理由を教えて欲しいです。

• ママリ

ママリ

旦那の給料だけで2台持ちなんて贅沢だなぁというイメージで🥲
    旦那もそれはやばいよねって言ってたことがあるので💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代も車持っていて、今は旦那のみの給料で旦那と私の一台ずつ持ってますよ。
    そう言う理由で車持たないの初めて聞いたのでびっくりです!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    旦那の給料低いわけではないと思うんですが、奨学金やらなんやらで固定費だけでも結構するのと、やりくり下手なのか生活費もかかっていて…とても2台持ちは厳しい感じです😢😢

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!なんやらでお金消えて月の貯金ある?って位で
    18から乗っているし今はファミリーカーにしましたが、交通費やストレス考えると軽なら安いかなって思います!

• 1月31日
h1r065

雪国なんですね…😂

私は神戸市で駅も徒歩7分で3つ路線ありやらで便利です。

私でもその感じだと憂鬱にはなります。

旦那がこの前、秋田に住みたいとかわけわからないこと言い出して、正直私は無理となりました。

寒すぎるのは苦手だし、雪おろしとか無理、なんで苦労するところ不便なところにって即思ったくらいです。

旦那一人でとりあえず旅行いけばと思いました。
神戸も山の方は雪降りたまに不便な感じでそこには住みたくないです。

いまはお母さんが助けてくれるので頼りにしつつ、暖かくなり雪がなくなれば電動自転車でいろんなところにお出かけとかしてみてはどうですか?

電動自転車なら車よりお金かからずいろんなところ行けますし。
いまだけ我慢しつつ雪なくなればしたいことや行きたいリスト作ってみるとか😃

• ママリ

ママリ

北海道なので、がっつり根雪だし吹雪くことも多いです😭
    電動自転車は頭になかったので検討してみます!それなら歩くのにはちょっと遠いお店にも行けそうです🥺💕
    ちなみに春には1歳7ヶ月なんですが、自転車って安定して乗れるんでしょうか….?

• 1月30日
  • h1r065

h1r065

乗れます。心配なら前乗せあるものです!

お二人目考えてのちのちなら前後つきにしておいて前乗せしてかなと。荷物入れるかごつきがいいです。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

さっそく色々調べてました!
    操作的にはどうかわからないですが、前乗せの方が安心ですね✨
    カゴ絶対大事ですね!
    雪が溶けてからの楽しみができました😭💕

• 1月31日
  • h1r065

h1r065

操作はすぐ慣れると思います。

一人で最初乗り慣れておこさん乗せてで。

20インチタイヤかの低めの自転車だと乗せおろし楽かなですよー。試乗だけしてネットのポイント倍デーやマラソンとかでお得に購入がおすすめです。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

20インチはネットで見てみると結構小さく見えましたが、それでもちょっと街乗りするくらいなら平気ですかね?😌
    ネットで普段買うことがあまりないので、その方法は思いつきませんでした😳ありがとうございます!

• 1月31日
  • h1r065

h1r065

26インチとか大きめとかは身長がら165くらいあるほうがです。

身長高いですか?

あとお子さんが後ろ乗りのときも低めのが一人で乗り込みはしやすいです。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

身長154センチなので低い方です😂
    26は大きいですね💦
    色々ご親切に教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♂️💕

• 1月31日
  • h1r065

h1r065

なら20インチがいいですね。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、旦那がチャリ通勤なので車もありますし電チャリも持っています!
暖かくなったら自転車どうですか?
私も以前は旦那が車通勤だったのでどこ行くのも歩きでした。
子どもが1歳前に電チャリ買って、行動範囲がかなり広がりました!

• ママリ

ママリ

チャリ通勤羨ましいです🥺旦那は通勤に車必須で😭
    電動自転車他の方も提案してくださって、すごくいいなと思ったので買おうと思います!💕

• 1月30日
紅🔰

私も専業主婦ですが独身時代からずっと車持ってますよ🚘
転勤族で今住んでるところは田舎なので無いと不便でやっていけませんw
ちなみに駅前に住んでますがそれでも車が無い生活は考えられません~😇

• ママリ

ママリ

もともと車持っていたらいいなーと思って🥺新たに購入となるとその分のお金も今の生活費からさらに出て行く出費を考えるととても決断できなくて😭
    車の生活してるとそれなしでは考えられなくなりますよね!

• 1月30日
しおり

旦那さんはなんて言ってるんですか?
家庭ごとにお金の使い方ってそれぞれでいいと思います。
車を購入して維持していくお金があるか計算して旦那さんに相談してみては?

• ママリ

ママリ

俺しか働いてないのに2台持ちは厳しいという感じです🥺
    維持していくお金はかなり厳しいと思うので、ほしいけど無理だ…というモヤモヤと毎日闘ってます😢😢

• 1月30日
km

車はいろいろとお金がかかるので保険やガソリンや駐車場など‥それを具体的に計算してみてずっと維持していけるなら購入を検討されてもいいと思います!お子さんがこれから幼稚園に通うのか保育園に通うのかわかりませんがそれも踏まえて考えられるといいかと!
一番使いやすいのは自転車ですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、買うのも高いしその後もお金かかるのがネックです💦
    まだそのへんが見えてきてないので難しいですが、、まずは自転車で考えてみようと思います😣

• 1月30日
ar

うちも雪国で、旦那が今の仕事に転職する前は車通勤だったのでその気持ちわかります〜😢今は車自由に使って私も仕事してますが、子供の送り迎えも買い物も以前よりかなり楽です。好きな時に一人で行けるし。
自転車も検討しましたが、買い物の荷物考えるとベビーカーと対して変わらない気が😅
旦那さんは車通勤必須なのでしょうか?
旦那が車通勤していた時も私がどうしても車使う用事の時は駅まで送って電車通勤してもらってました。
荷物は大変だけど思い切ってたまーに少し遠くに買い物に出てもストレス発散になると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

車あるのって本当に便利で行動範囲広がりますよね🥲👏
    通勤に車は必須なんです😱
    行き送りたい気持ち山々なんですが、交通の便が悪くて帰りがすごく大変なので難しくて💦
    たまには思い切るのも大事ですよね!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかりますよ🥺
わたしもかつて車なし専業主婦でした😭
環境はママリさんとまるで一緒です🥺
バスを使ったり、電動自転車を使ってましたが、やはり荷物が多いので不便なことに変わりなかったです💦
ただ、なくてもそれはそれで楽しめたりもしていました😅

わたしも幼稚園までは専業主婦と決めていたんですが、子供と離れる時間も欲しいと思い、車を手に入れ行動範囲がかなり広くなりました😆
川辺や海、水族館なんでも行けるので息子とも沢山の思い出ができました🥺

一時保育なので、週2.3回お世話になってます✨息子もいい経験をしているようで楽しそうです😆

働くか、専業主婦かでまずじっくり考えるといいかと思います🥺
わたしは1歳9ヶ月のころから仕事始めました😌

• ママリ

ママリ

気持ちわかると言っていただけてうれしいです🥺
    でもなくても楽しめていたところは私にない能力ですね😭✨

一時保育でも週2,3回とかできるんですね😳その2,3回はお仕事されてるということでしょうか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😌息抜き程度に仕事してます😊

電動自転車いいですが、わたしも雪国で冬乗れない、真夏も乗れないから不便です😅
    荷物も自転車においていけないから荷物パンパンです💦

電動自転車って保育園の送り迎えに使うにはすごく便利だと思います🥺

短い期間の使用になるかと思うので、中古とかも探すといいかもです🥺

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

いいですねー✨
    一時保育ってそんなふうにも利用できるんですね👏
    たまに1日預ける…とかそんな感じだと思ってました🤔

自転車はたしかに雪積もらなくても距離走るには寒いし夏は暑いし…ですよね💦中古も考えてみます!!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんの数時間から預けることもできてほんと助かってます🙏😌

早く雪が溶けて春から楽しめるといいですね😌✨

• 1月31日
さらん

うちも車無くしては生活できない地域なのでお気持ち察します😩💦💦
現状で行動範囲を広げたいのであればやはり自転車ですかね🚲

• ママリ

ママリ

私は都会な方なのできっと贅沢な悩みなんだろうなーと思ったりして😢
    やっぱり自転車が一番今の生活で現実的な気がします✨

• 1月31日

専業主婦で車ありますけど、雪が積もってたら出かけません😂

近くで買えないものはネットを利用しても買えないんですか?重いものはネット、宅配を活用してもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

雪ってほんとに厄介ですよね💦子ども乗せて事故っても嫌ですしね💦
    たしかに今はなんでもネットで手に入る時代だし…活用してみます!✨

• 1月31日
みく

専業主婦でも、車必須の地域に住んでるのでマイカーあります。
正直家計は苦しいですが車がないと生活できないので、そこにかかるお金は食費やお小遣い・貯金を削ってでも捻出しなければならないくらいです💦

あまりにもストレスがたまるなら、旦那さんに相談してもう一台購入を検討してもいいと思います!
自分の希望をすべて叶えるのは難しいと思うので、色々天秤にかけてみて、もう少し我慢できそうならする、やっぱり保育園に入れて働く、ちょっと気合い入れてバスで出掛けてみる!など、選択肢を増やせるといいですね🤔

• ママリ

ママリ

車必須の地域だと迷いなく私も買えたかなーと思います😂そうではないとこなので自分の贅沢な悩みだと思えていて💦
    ちらっと話してみましたが、もう一台はやはり現実的じゃなさそうなので…雪が溶けたら電動自転車を検討しようと思います😌

• 1月31日
じゅん

車って維持費から何から結構かかりますもんね…。
私も車を持ってなく、母の車をたまに借りてます!

ショッピングモールは今度旦那さんと行く時の下見がてら覗きに行くという感じなら、そんなに荷物もない気が…。
息抜きできるんじゃないのかなと思いました✨

あとはたまにはお母様に子供さん預けれるようなら、時には甘えて行きたかったパン屋さん・本屋さんに行くとか。

少し違う空気を吸うだけでもストレスは少し減るかもです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね🤭買えたはいいもののその後が大変ですよね💦
    そうですね、買い物が必要ないくらいの時にバス乗って出かけたりしてみようと思います😌
    母にはよく頼っているので、たまには自分が買い物に行くという頼み方してみようと思います!

• 1月31日
えびせん

雪国での解消方法はわからなくて申し訳ないのですが💦
私ならやっぱりバス乗って出掛けるか、あとは電動自転車が良いなと思いました。最近までおんぶで自転車乗ってたのですがもう重いのでバランス的にも子どもも乗せた方が色々見られて楽しいかなと思います😊
昨日買いました🚲✨楽しみです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♂️
    やはり電動自転車がいいですよね!もう買われたんですね!
    私もネットで今調べてて買うの楽しみにしてます☺️
    ちなみにどこのメーカー買われましたか??ブリヂストンとPanasonicで悩んでます💦

• 2月2日