※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
家族・旦那

夫のモラハラ、勝手さにしんどく小さい子が2人いるのですが離婚をしたい…

夫のモラハラ、勝手さにしんどく
小さい子が2人いるのですが離婚をしたいと思っています。金銭面でも大変にはなると思いますが、笑えない毎日を過ごすことが正解なのかわからない日々です。。

離婚をするとなれば子供がかわいそうなんてことを言われたりもしたことがあります。。

じゃぁ

夫婦仲が悪く子供のために一緒にいるのはよくない。
→ならば離婚しないで仲良いのを演じて一緒にいるべき?

それとも笑って過ごすために
離婚をするべきか
→でも再婚は子供にとってよくないこと?傷つける部分も出てくるのでするべきではない?

私はただ普通にたわいもない話が出来て
思いやりのある家庭がほしいです。
離婚してそんな人が現れたらそんな家庭を作りたいなんて思ってしまうこともあります。

離婚もそんな考えも結局は私が1番自分勝手な考えなんでしょうか。

コメント

わい

ママが笑っていられる環境が一番いいです。まわりなんて言いたいだけですから

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます。
    そう思っていいんですかね。。もう考えても考えても…日々です。

• 1月30日
はーららちゃん

私もママが笑顔なのが一番だと思います。
子供のために離婚しない…というのは違うかなと。

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます。
    子供のためにってのもまた違うんですかね。。
    もう頭を抱え考える日々です。。

• 1月30日
  • はーららちゃん

はーららちゃん

子供はホントに親の姿をよく見てます。
    私もそうでした。

子供のためにも頑張って幸せになって下さい!!

• 1月30日
シンママ

実際に元旦那からのモラハラ、精神的DVで子供が半年の時に別居、1歳4ヶ月の時に離婚しました。なので、父親を知りません。
子供に愛情がない元旦那でしたので面会もないですし、卑怯な旦那からは養育費もありません。
私も当時は父親を奪ってしまうことに悩みましたが、このまま一緒にいたら私にも子供にも悪影響と思い、私が必ず子供を幸せにするという覚悟で離婚しました。
その選択を今では正解だと思っています。
子供は怖いくらい親のことを見ています。隠してるつもりでもバレています。
演じてる姿を見るより、本当に笑っている姿を見せてあげた方がいいと思います。

• チョコレート

チョコレート

実体験ありがとうございます。
    お仕事や子供の面倒、住む家などはどうされてましたか?

1番それがネックで。。

• 1月30日
  • シンママ

シンママ

その時は育休中でしたので、正直収入は本当に少なく何とか貯金でやりくりしていました。
    復帰しても給料は全然低く、このままでは養えないと思い、人間関係は本当に良かったのでずっとお世話になりたかったですが、我が子たちのためにも常に求人を見ていました。
    私は復帰する予定でしたので保育園も探しており、一次募集は待機になってしまいましたが、その間に別居したので少し家庭状況が変わったこともあってか、二次募集で一次でも第一候補にあげていた保育園のキャンセル枠に入ることができました。
    当時は慣らし保育をしながら調停に行って、そのまま復帰して引き続き調停もしてというハードな日々でした。
    その後、正社員求人で安定したものを見つけ転職もしました。
    住む家は私はありがたいことに両親が、戻っておいでといってくれたので実家でお世話になっています。
    実家には姉もいるので、みんなで育てようと言ってもらえました。
    なので家族みんなに支えられながら、仕事、子供の面倒を見ている感じです。

• 1月30日
Kotori

お母さんが幸せにしてるのが1番ですよ😆
モラハラって、、、
ほんと最低ですね。
許してると調子乗るだけじゃないですか?!
子どもの為に頑張るしかないです。働けば食べていけますよ🥲大きくなった時、子どももママの苦労をわかってくれるはずです✨✨

• チョコレート

チョコレート

母親が幸せなのが1番ですかね。。ありがとうございます😭

• 1月30日
ソマリ

うちの旦那もモラハラ夫。
家を飛び出し身を隠してます。
子供から父親を奪うのは嫌だけど私も耐えられなくて。
子供にパパ好きかと聞くと
嫌い!ままをいじめるからって。子供はよく見てます。
そんな父親が居るよりいない方がいいと別居というか逃げました。
笑えないしんどい生活なら私は無理して生活したくないです
お金は稼げる。でも子供の笑顔と自分の笑顔はお金では買えないです!
自分の人生、子供の人生、
ちゃんと考えた方がいいと思います

• チョコレート

チョコレート

ご自身の体験を踏まえご丁寧にありがとうございます。
    ほんとそうですね。家族の幸せはお金があるにこしたことはありませんが、お金ではどうにもならないですよね。。

ご実家に住みながらお仕事されてるって感じですか?
    専業主婦なので収入も悩みです。。ら

• 1月31日
  • ソマリ

ソマリ

取り戻したくても
    時間は戻りません。
    後悔だけはしないようにしないとです!

今は実家です。
    親戚の家に行ったり、実家にいたり。旦那が探しに来るのでとりあえず身を隠せる場所へ。
    一応少しパートをしてたので
    少しの貯金で…
    旦那と離婚ができたら旦那の知らない土地にいって子供と3人で暮らします。

• 2月1日
  • チョコレート

チョコレート

探しに来るというのは旦那さんが迎えにきてしまう感じですか??
    そうなると離婚の養育費やお金の面の話し合いなどきちんとできなそうな環境で大変そうですよね。。

わたしは話し合いが対等にできる人ではないので弁護士をつけたいのですが、費用に頭を悩ませております。。

• 2月1日
  • ソマリ

ソマリ

逃げ出した当日
    旦那は私の実家に来て私がいないことを知り警察にいき捜索願が出されました。
    実家に居るだろうと思い込んでるみたいで。
    見つけ次第話し合いすると言ってますが私は顔も見たくない、声も聞きたくない。恐怖が蘇ってしんどい。
    明日弁護士さんと話します。弁護士さんを通し話し合います!
    うちは有難いことに父が弁護士費用をもってくれるというので頼みました。
    後々仕事して返そうと思います!

• 2月1日
  • チョコレート

チョコレート

なるほど、ありがとうございます。
    実家にいったとしても
    私は仕事がない子供は幼稚園、下の子はまだ0歳…お金の面でもどうしようか頭をかかえていました。
    シングルになれば下の子は保育園に預けたとしても上の子は幼稚園なので帰りは早い…私の都合で保育園にかえるのもなぁと。。ほんと生きていくって大変ですね。。

ちなみにモラハラはどんな感じでしたか?よろしければ教えて欲しいです。。

• 2月2日
  • ソマリ

ソマリ

私も今無職です。
    実家は他県になるため働くとこが。
    シングルになった場合仕方ないけどお子さんは保育園しかないのかなと。
    兄弟同じとこに入れてあげた方がいいかな?うちは元々保育園行ってました。下の子は8ヶ月から。
    生きていくためには何かを妥協しなければならないですよね。
    今まで私は甘えて生きてきて
    働くことすら嫌がってました。だけど今は子供の未来のために働きたいです。

常に機嫌が悪く怒りだし時には壁に穴を開けダイニングテーブルもひっくり返す。
    大声で怒鳴ったり。
    うちはモラハラ、性的暴行、
    束縛。

• 2月2日
  • チョコレート

チョコレート

やはりそうですよね。。環境が変わるからそこはもう変わるしかないですよね。。

子供から父親を取ること、お金のことがすごくネックですがいても家族みんなで笑い合えないのならば意味がないと思う日々で。。
    実家に頭を下げ仕事が見つかるまでなんとかしようかと、なにから動けばいいやらわからぬ日々です。。

• 2月2日
  • ソマリ

ソマリ

小さい子に我慢をさせて
    ほんとに自分が情けなりますが。変わるしかないんです

笑えない日々なら一緒やない方がいい!我慢し続けて人生無駄にするくらいなら!
    そう思って私は家を出ました!シングルで育った子が父親が居なくても大丈夫。母親がいて母親が楽しそうなのが1番だったと!
    私もよく分からないまま家を出てしまって。
    今は弁護士探しです。法テラスの無料相談に昨日行きました

• 2月3日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですよね。私の人生こんなに笑わず過ごすのかとつらくて。
    ありがとうございます。
    自分の笑顔を守るのは子供の笑顔を守ることでもありますよね!!

• 2月4日