※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供は2人欲しいけど、一人っ子でいくか悩んでいます。ワンオペで大変で、2人目を産むなら早めがいいけど、今でも大変。兄弟は作りたいけど、1人の方が性格に合っているかもしれません。どうしたらいいか…

このまま一人っ子でいくか2人目を作るか
すごく悩んでいます。
元々子供は2人欲しかったんですが
単身赴任なみのワンオペです。
2人目産むなら4歳くらい差があれば
大丈夫かなと思ってましたが、4歳差にするなら
今年には妊活しなければいけません。
正直、今息子1人でも毎日大変です😔
産まれる頃にはもう少し成長してますが
まだまだ、ママ!ママ!抱っこ!一緒にやって!
とべったり甘えん坊で2人目が産まれると、私と2人の時は沢山我慢してもらう事になると思います。
私も旦那も三人兄弟なので兄弟は作ってあげたいです。
でも、私の性格的には1人の方が合ってるかもしれません。
どうしたらいいか分かりません…

コメント

4歳差以上は考えてない感じですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    4歳か5歳差の2択です💦
    でも、5歳あくと遊び方も全然違うかったり育児期間が長くなったり(4歳差でもあまり変わりませんが)そう考えると4歳差がベストかなと思っています…

• 1月30日

退会ユーザー

なるほど🤔🤔私なら実家が近くにあったり頼るところがあるなら今妊活頑張りますがそうでないなら完全ワンオペで2人はキツいなーと思ってしまいます💦(誰にも頼らず何人も育ててる方はいると思いますが私は無理です😱)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    私の両親は片道車で1時間半の距離で頻頻には会えませんし
    旦那側はお義母さんが他界してて父だけなので子育ては任せれません💦
    やはり息子がもう少し大きくなってからの方がいいんでしょうか😔

• 1月30日

退会ユーザー

自分の年齢に余裕があるならもう少し開けるのも選択肢のひとつだと思います🙆🏻‍♀️甥っ子は6歳で今年お兄ちゃんになる予定ですがまだまだママっ子が酷いしやっぱりその子によりますよね😭💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的にはまだ余裕はあります。
    そうですよね、すっごく可愛いんですけどね🥺
    息子の時に悪阻が酷かった切迫早産になってるので今妊娠するのはキツそうと思ってます😔

• 1月30日

退会ユーザー

なるほどなるほど!今は保育園には通ってないですか😆?自宅保育で悪阻あって2歳児って結構しんどい気がします💦現に私が今そうなので😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には通ってて働いてます!🥺
    自宅保育だと絶対しんどいですよね😔
    お子さん3人も尊敬します!🥺

• 1月30日

退会ユーザー

悪阻のキツさや切迫になったりしたら仕事を休まないといけなくなるかもですが、日中上の子が保育園なら少しゆっくりできるかもしれないですね🤔💗元々お子さんは2人予定ですか??

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    仕事が結構体力使う仕事なのでそこも考えてます😭
    金銭面も含め元々2人希望です!🙌

• 1月30日
稲穂

「今は」一人っ子という考えでいいと思います😊
ご自身や旦那さんに兄弟がいたから…という考えも分かりますが、まだまだママに甘えたいお子さんの気持ちをおいて、2人目を考えるのはちょっと違うかな🤔と感じました!

私の話で恐縮ですが、1人目妊娠中と2人目妊娠中は全然違いました💦
1人目の時は悪阻がなかったのに2人目はあったり、情緒不安定も違いました。
2人目妊娠中は本当に酷くて、上の息子にだけイライラして、旦那に咎められ、訳の分からないことを泣き叫んで家を飛び出したこともあります。
2人目が欲しいぜ⭐と意気込んでいただけに、自分の感情のコントロールができなくて悲しいやら悔しいやら。
なので、まだ決めかねているのであれば、いまいる息子さんとの時間を楽しんでほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ甘えたい息子の気持ちをおいて2人目を考えるのは違う…なんか心に響きました🥺
    そうですよね、私は息子の時が酷く切迫早産にもなってるので2人目も…と考えると大変だなと思ってます😢
    年齢的にはまだ少し余裕があるのでもう少し息子と2人の時間を楽しもうかな😢

• 1月30日
ラムネ

お子さんが3歳1ヶ月になったタイミングで、幼稚園の途中入所など考えていらっしゃったら、少しは楽になるかもしれませんよ!

うちはそのタイミングを狙った訳ではなかったのですが、上の子の入所が決まった後で妊娠がわかり、上の子が通い始めると本当に全然違い…助かってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保育園に預かってもらって働いてます😢
    ちなみに幼稚園は近場にない為考えていません😔
    たしかに家に居ないとまだ楽ですね🥺🙌

• 1月30日
まー( ゚∀゚)ー*

私が書き込んだかとおもいました。全く同じです。
はるから一年は働いて、とりあえず長男を幼稚園にいれれるようになってから、妊活しようかと思ってます。

4.5歳歳なら、ぎりいけるかなと思ってます。
私自身年齢は高齢出産の年齢にはなりますが💦

持病などないなら、二人目考えてみてもいいと思いますよ。私は持病はありますが、落ち着かせて二人目ほしいとおもってます。
べつに無理なら一人っこでも構いませんが、やはり、まだ諦めきれてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も諦めきれないんですよね…
    やっぱりもう1人は欲しいなと😔
    日中は預かってくれたらまだ楽ですよね🥺

• 1月30日
025

両家が遠方で、夫は週1帰宅。
4歳差ワンオペ育児真っ只中です🙌
結果、4歳差で良かったかなって思ってます☺️
うちは性別が違うからかもしれませんが、お兄ちゃんが妹をめっちゃ可愛がってくれてるので、1人育児の時より楽してます(笑
私が家事やってる間に、2人で遊んでいてくれます。

うちも1人目が男の子で、甘えん坊で泣き虫、さらには身体が弱く2歳頃には3回入院したりしてたので(喘息や熱性けいれんなど)、こんなんじゃ2人目考えられない~と思ってましたが。。。
いざ2人目を授かったら思いの外育児を楽しめています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差ワンオペ育児真っ只中の方からのお話とても有難いです🙇‍♀️

やはり4歳差があるとある程度お世話してくれたりしますよね☺️
    ちなみに、2人目妊娠中はどうでしたか?🥺
    悪阻で相手出来なくなったりしますか😢

• 1月30日
  • 025

025

妊娠中も悪阻はありましたが、仕事に出ていたこともあり保育園にお世話になってました!
    家でも思うように身体が動かなかったりトイレで頻繁に吐いたりしてましたが、やっぱり子供って何か感じとってるみたいで、背中さすってくれたりティッシュ持ってきてくれたり労ってくれてました。
    あの妊娠中の時期は特に息子の『優しさ』や『思いやり』が育っていたなぁと今でも思います。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん2歳でそんな事出来るなんて優しいですね!🥺🤎

• 1月31日
ちびっこmama

4歳差です!
上の子が3歳半の時にやっと授かり、 4歳になって出産しました!
約2年の妊活を経てでしたが、何十回も1人っ子でも幸せだ!
でも出来れば2人目も、、、の繰り返しでした😭

私の場合は双子で、、、
双子とわかった6週目から産後1ヶ月までは上の子の抱っこ禁止でした。
幼稚園の間、つわりで点滴してお迎えでした。
30週からは管理入院もありましたが、幸い主人と母の力で今があります。

おっしゃる通りたくさん我慢させてしまってます。
入院中は毎晩夜中お漏らし、産後は上の子の夜泣きがひどかったり。

でも1人で色々できるようになる4歳、お姉ちゃんになれたことで大きく成長できました!
そしてお父さんとの距離がグンと縮まってくれました👏🏻

授かったらいいなーくらいのゆるい気持ちも大切だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます🙇‍♀️
    私も息子1人でも幸せだけどもう1人…と諦められず💦

入院したり大変だったのですね😢
    ゆるい気持ちも大切ですね!🥺

• 1月31日