※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について質問です。食べ物が口から出てしまうことや左手でスプーンを持つことについて心配しています。食べ物の形やスプーンの使い方についてアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になっています。来月で1歳になる息子がいます。離乳食のことでいくつか質問です。

♤おやき、パン、おにぎりは食べれるのですが、野菜の角切りやBFのお肉など、コロンとしたものは口から出てきます。野菜スティックもポイッとしています。
ただおやきなども前歯で噛み切ってからは、たいしてモグモグせずに飲み込んでいます。
BFは9ヶ月のものを与えていますが、自分で作ったぶんは細かく刻んでいます。
モグモグ練習させるには、やはり大きめに切った野菜に変えるべきでしょうか?ただ、そうするとぜんぜん食べずに終わってしまいます☹️

♧スプーンを持って食べだしたのですが、左手です。左利きなんでしょうか?右側に持ち手を置いても左で掴みます。
あと、スプーンを口に入れるときに逆さにして、下の前歯にあたるようなかたちで食べています。これは、じょじょに変わっていくでしょうか?

♢スプーンを逆さにするので、食べ物が口に入る前に落ちていきます😂スプーン練習のときはどんなものを与えてますか??

長々と読んでいただきありがとうございます☘️

コメント

ゆかりーな

うちの子も固形はなかな
か食べてくれない時期がありました!
その子に合わせた大きさでいいと思いますよ👍😊
最近2歳になりましたが、
モグモグするのが難しい
塊のお肉とかはべーっと出します😂

• さぁや🔰

さぁや🔰

BFは1日1回は使ってるので、それが練習になれば良いですかね😅
    保育園に4月から入園なので、それもあって気になっているんですが😐
    おやきも急に食べれるようになったし、モグモグもだんだん上手になることを祈ります☘️

• 1月31日