※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

娘が食事を選び食べない悩みです。食べたがるけど少量しか食べず、後でデザートを欲しがります。無理に食べさせたくないが、どう対応すればいいでしょうか?

娘のご飯についてです。
最近、自分で「食べたい」と言ったものを食卓に並べても食べない(少ししか食べない)ことが増え、いつも食後のデザートで食べる果物を要求するので、「〇〇1口食べたらね」と言って食べさせようとしてもなかなか食べません。食事量やおやつのタイミング的にお腹が空いていないということは無いと思いますし、つい最近までは好きで食べてくれていたものでも食べないことがあります。当然大人でも、「さっきは〇〇が食べたい気分だったけど、今は□□な気分だな〜」とかはあることですが、例えばピザを焼いて大皿に出し、娘の取り皿に乗せるときには「もう1つちょーだい」と言って、3枚取り分けたのに結局はピザの耳の部分を2枚分少しずつかじっただけ💦とか言うことがよくあります。人が食べているものに興味を持ち、食べたがる子なので、本当に食べたかった訳ではないとか、少し食べてみたら思ってた味と違ったとか理由は色々あると思います。ですが、それを食べないからと言って、出せば鉄板で食べてくれるものを追加で出したりするようなことはしたくありません。少しずつ食べる前に約束をしたりして取り組んでいこうかと思ってはいますが…。どのような言葉掛けや工夫が効果的でしょうか?よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ミッフィー

うちも同じです😅
果物とか大好きなものを目の前に置いて、「〇〇食べれたら次こっち食べようね」って言ってます😬
好きな物食べたいがために、嫌なものも1口ずつ頑張ってます(笑)
でもそれも通用しない時も普通にあります💦
保育園のお友達の名前出して「〇〇ちゃんも頑張って食べてるって!」とか、弟の名前出して「〇〇くんがお姉ちゃん頑張れ~言いよるよ!」って言ってみたり、お気に入りのぬいぐるみを前において「〇〇が見よるよ!頑張って食べよ!」とか言ってやる気を出させてます(笑)
それでも本人が拒否したらもうそれでご馳走様です😅

• なんちゃん

なんちゃん

わぁ〜すごい👏うちもとりあえず好きなものを目の前に置く作戦やってみます!本人が拒否して食べなかったときは、目の前の果物も無しでご馳走様させてますか?

• 1月30日
ママリ🔰

うちもかなり似た状況です😅
最近はデザートの果物を途中でも食べたいって言われたら出しちゃいますね😅
食べ終わるとまたご飯食べはじめたりします💦
ピザの件も、わかります!
まぁ、耳がおいしくて、そこだけ食べてたらお腹いっぱいになったのかな〜 くらいに思って、あまり考えすぎないようにしています。
食事は頑張り過ぎるとこちらがストレスになるので、まぁ食べない日もあるかな〜とか、そのうち食べられ日がくるかな〜とか長い目でみてます😅
昼に食べが悪かったら、夜は好きなものにしてバランスとったりとか、そんなかんじにしてます💦
参考にならないと思いますが、同じようなかんじだったのでコメントさせていただきました。

• なんちゃん

なんちゃん

コメントありがとうございます😭同じような方が居て少しホッとしました!うちも少し前は途中で「みかん」ってなって、それ食べたらまたおかずとか食べてたんですが、最近はそれは無くなり、好きな物から食べてもうそれなりにお腹が満たされるとデザートです!みかん食べ終わったらイチゴ、それも終わるとりんごみたいに、あとは果物でお腹いっぱいにする作戦みたいです💦結局食べてもらおうと思うと自然と子供の好きな物を選んでしまいがちです😓

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頭脳犯ですね!👏✨
    うちは食後のデザートの果物を1つあらかじめ決めておく作戦です!
    もう1日の食事のデザートを朝決めちゃう勢いです👍
    みかんを食べて、りんごってなったら、りんごはお夕飯ね〜ってかんじにしてます。
    足りなかったら、まだご飯あるよ〜^ ^って言って、いらなかったらご馳走さまです😅
    栄養バランス気になりますよね!野菜とか食べますか?うちは決まった種類以外手をつけようとしないので、そのうち作戦です😵
    好きなものを選んでいいんじゃないですかね?
    その中の一品新しくて、もしそれを一口食べたら御の字くらいで😅
    私はそう思わないと辛くなりました笑

• 1月30日
  • なんちゃん

なんちゃん

うちの子は生野菜好きで、にんじん、キャベツ、きゅうり、白菜くらいは切ってると貰いに生でパクパク食べます😅あとはワカメ、なめこ、えのき、もずくなんかも好きです✋トマトはちーさい頃から嫌いですが💦

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

う、うらやましい!!!
    キャベツ、白菜などの葉物野菜は苦手みたいで、一口食べたら褒めまくりです^ ^
    それだけレパートリーあるなら、今は果物にはまってるだけなのかもしれないですね!

• 1月30日