※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびよっこ
子育て・グッズ

首の汗疹がひどくなっている1ヵ月の娘について、お風呂でのケアや濡れタオルでのケアをしているが、膿んできている。他に何かできることはありますか?

もうすぐ娘が生後1ヵ月になります!!
さいきん、首の汗疹がひどくなってしまいました。。お風呂ではしっかりあらってタオルで水気もとっています。日中も濡れタオルで吹くようにしています。その他に何かできることはありますでしょうか(´・・`)膿み始めているのでなんとかしてあげたいです。。

コメント

minimana

こんにちは!
お風呂から上がった後、ベビーローションなどで保湿はされてますか?☺︎
うちの子も汗疹ひどかったのですが、お風呂上がりにアトピタを塗ってあげたら良くなりました(=^x^=)あ

• ちびよっこ

ちびよっこ

こんにちは!
    アドバイスありがとうございます!(´・ ・`)
    ベビーパウダーを使っていたのですが、ネットであまり良くないと書いてあったので使用をやめました。ベビーローションは塗ったことがありません!逆にベタベタするイメージがあるのですが、大丈夫ですか??

• 8月12日
  • minimana

minimana

アトピタは確かに塗った直後はベタつきますが、そのうち乾いてうちの子はスベスベになりました(*^^*)
    実は最初桃の葉ローションを使っていたのですがうちの子には合わずなかなか治らなかったのでアトピタに変えました💦

小児科の先生も言ってましたが、大人も合う化粧品合わない化粧品があるように、赤ちゃんにもベビーローションとの相性があるようです☆
    ので、もしかしたらちびよっこさんのお子様にはアトピタより合うものがあるかもしれません!
    良かったら色々試してみてください(*^^*)🌸

• 8月12日
ショーコラ

とびひ状態になりつつあると思うので、病院にかかられた方がいいかと思います。
タオルや、衣服の刺激でも悪化していくので、押さえ拭きを心がけてあげてください。

• ショーコラ

ショーコラ

ベビーパウダーもごく少量を伸ばして付けてあげる分には問題ないですよ^_^
    ベビーローションも直ぐにサラサラになりますよー!

• 8月12日
  • ちびよっこ

ちびよっこ

ありがとうございます。
    そうですよね。。これ以上ひどくなる前に病院に行きたいと思います(´・・`)

ベビーローションを試してみたいと思います!

• 8月12日

今日首の汗疹凄くて皮膚科行ったら
大人も使う牛乳石けんをきちんと泡立て
して洗ってあげるといいよ〜!っと
言われましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧
赤と青の石けんあるらしいんですけど
どっちでもいいと言ってました☆彡.。

• ちびよっこ

ちびよっこ

ありがとうございます!
    とにかく清潔を保つことですね(;_;)
    やってみます!

• 8月12日
海月

膿はじめているなら、早めに病院につれていってあげてください(T-T)
バイ菌に感染したら余計大変です💦
病院でお薬もらえればこれからも使えますし、安心ですよ!
初めてのことだと色々不安ですよね!先生に見てもらえば安心だし、赤ちゃんの負担も軽くですみますし♪早く治ります様に(^-^)

• ちびよっこ

ちびよっこ

ありがとうございます。
    初めてのことばかりで本当に不安になります(T▽T)
    自分で判断するよりも病院に行ったほうが安心ですよね。。
    取り急ぎ、綺麗に吹いてベビーローションを塗ってみました!

• 8月12日
  • 海月

海月

私もまだまだ新米ママなので分からないこといっぱいです💦お互い楽しみながら頑張りましょうね‼

• 8月12日
ha★ri★

膿んでいるなら、まず病院に行った方がいいと思いますが、小児科の先生いわく、アレルギー以外の肌荒れは、十分な保湿で防げるらしいです!
ベビーローションでも乳液でもいいので、お風呂あがりに塗り過ぎかな?ってぐらい全身に塗ってあげて下さい!
私も旦那も肌弱いんですが、ウチの娘は、産まれた時から肌ツルツルです(^_^)

• ちびよっこ

ちびよっこ

ありがとうございます(;_;)
    赤ちゃんの肌は治りも早いと聞くので、まずはローション塗ってあげたいとおもいます。。

• 8月12日