※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰り出産をするのは、なぜですか?メリットを教えて下さい。初めての妊娠で、わからないので😭産院選び中です。

里帰り出産をするのは、なぜですか?
メリットを教えて下さい。

初めての妊娠で、わからないので😭
産院選び中です。

コメント

🌷

私も初産婦で出産も育児も全く未経験なことと、旦那さんの勤務の都合上、何かあった時にお家にいるとは限らないので実家にいた方が安心ということで里帰りします🌸
義両親も実家の方がゆっくり羽伸ばして休めると思うからと言ってくれたのもあります!
実家の方が産後もなにかと気を遣わずに頼りやすいかなと思いました!

私は実家が近いので里帰りはしてないのですが、実母に色々やってもらい助かりました。
産前産後ホルモンバランスでイライラも止まらず。
産後は母にサポートしてもらってよかったですよ☺️
実母だから色々言っちゃうんですけど、なんでもやってくれて、産後の回復も早かったです😌一人じゃ絶対無理でした。
会陰切開して歩くのも座るのもしんどく、スーパーとかにも行けなかったので、買い物料理そうじ頼んでましたよ!

陽

お母様が専業主婦でずっと家にいる環境ならば、家事全てしてもらえて、赤ちゃんのことも手伝ってもらえるので、心身共に休められる、というのが1番のメリットだと思います。
逆に、お母さんが働いていたりして、実家に帰ってもいくらかは家事を手伝わないといけない状況なら、里帰りしてもあんまり意味ないかな...?って思います😊

ゆうゆう

産後、自分の親が生まれた子どものお世話をしてくれるし、自分が疲れてる時に休ませてもらえるし、かなり楽ですよ✨
また、実家だと、夫が仕事で家に一人の時に破水したり陣痛が来たりしたらどうしよう、という不安もなく過ごせますし。

はじめてのママリ🔰

産後、親に家事などを手伝ってもらえる
何も気にせずくつろげる
親に孫の顔を見せられる
などでしょうか😅

私は、コロナもあり迷いましたが、里帰り出産を決めました。
1番はやはり孫の顔を見てもらえることですかね。
私はとくに、遠方に嫁いだので、親からしたら寂しかったと思います。
里帰り出産すると報告したら、めちゃくちゃ喜んでましたし🤣

カナメ

親に頼りやすいからですかね

出産後、最低2週間くらいはできる限り家事はあまりやらずにゆっくりお休みした方がいいです。

里帰り出産というのは
実家に近いということですよね

親に頼りやすいというメリットがあります☺️

退院後すぐに新生児を連れて長時間車に乗せて実家に帰るのも大変ですしね😭

ma

産後は元気な方もいますが、寝不足や体調の変化で動けなくなることもあるので💦
子育て経験のあるサポートしてくれる人がいるのはメリットだと思います😊

1人目里帰りせずに産みましたが、体調が悪くなるわ、精神的におかしくなりそうになるわで😅旦那も仕事しながらサポートしてくれましたがいない時間が辛く…生後一週間の子をつれて三時間かけて里帰りしました😂
2人目はその経験から、最初から里帰りしました😅

清華

実家の近くに産婦人科がないので産んでからの里帰りになるのですが…
親が家事をやってくれることで育児だけに専念できて体も休めることができる点ですかね??
授乳以外は変わってもらえて寝かせてもらえたのはありがたかったです☺️
実家は同じ県内なので、今回も産んでからの里帰りです

ママり

うちの母は働いていたので昼間はいませんでしたが、新生児育てるのは精神的にもぐったりなので、子育て経験者(母)が話を聞いてくれるだけでも違いました🥲💕
旦那は役に立ちません。。笑

• ママり

ママり

ミルクどれくらいあげたらいいかな?と相談できたりとか、沐浴も手伝ってもらえるし、夜泣きでどうしても泣き止まなくて自分も限界な時に少し抱っこ代わってもらったら母の抱っこで落ち着いてくれたりとか…(母乳の匂いで興奮して泣きやまなかったりもするので)

両親と不仲でなければ里帰りお勧めします!

• 1月30日