※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

神戸市に住んでいます。野焼きが臭くて以前役所の専門窓口?みたいなとこ…

神戸市に住んでいます。
野焼きが臭くて以前役所の専門窓口?みたいなところに相談したのですが全然効果なく、ここ最近は夕方から焼き始め、今現在もやっていて煙もすごいし換気のために窓を開けられないしいい天気なのに洗濯物も干せません。
もう我慢するしかないんですかね💦

コメント

mi_まま

警察に連絡すれば来てくれますよ!野焼きは立派な法律違反です。
うちも野焼きに悩んでおり息子が気管支炎で咳き込むので、役所に連絡しましたが直接注意してもらっても意味がなく、火災に繋がる危険もあり、野焼きしている最中に警察に通報すれば関与してくれます🙋‍♀️

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

警察だと大事になりませんかね?恨まれても嫌だと思っていたのですが💦
    ちなみに警察は110番に電話されましたか?

• 1月30日
  • mi_まま

mi_まま

警察に通報するとご近所トラブルにもなりかねないのでその辺は覚悟して相談してください…と役所の人に言われましたが、警察が介入しないと解決しないと判断したので私は連絡しちゃいました!
    結局匿名での通報としてくれたみたいで、それ以降は野焼き無くなりました。駐在所からの便りも住民に届いて、野焼きについても違反だと記載した回覧板がまわりました。

近所に駐在所ありませんか?
    地域のお巡りさんで大丈夫です。

• 1月30日
  • mama

mama

匿名でもできるのですね💦もう1年以上我慢してるし、生後間もない子もいるので我慢できなくて😣

地域のお巡りさんに電話すればいいんですね!
    野焼きで通報してもお巡りさんめんどくさそうに対応されませんでしたか?

• 1月30日
  • mi_まま

mi_まま

以前から野焼きの被害で困っている事、風向きによっては危険なほどに煙柱が上がるので怖いなど…
    消防を配備しない個人の野焼きに関しては違反ですよね?是非注意していただきたいと強く言いましょう!

うちの近くの巡査の方は誠実に対応してくださり、注意した後の相手側の対応なども改めて教えてくださいました。
    私は名前と住所をあらかじめ巡査の方にはお伝えしたので、余計にそれなりの対応をしてくれたんだと思います。

• 1月30日
  • mama

mama

お返事遅くなりすみせん💦
    あのあと急遽予定ができて外に出なければいけなく、バタバタしていたので警察には連絡できなかったのですが、ここ最近雨の日以外毎朝焼けた匂いがしたり、日中も臭いので次野焼きしてる時警察に連絡してみます!
    うちの方はありえないほど黒煙が登ったりはしてないですし、敷地内で野菜の販売みたいなのをしている人がやってると思うので警察も動いてくれるかわからないのですが、やらないよりはやったほうが何か進展あるかもですもんね😊

• 2月1日
  • mi_まま

mi_まま

私が対応してもらった方は、住民同士の口論やトラブル防止のため、また何かあればすぐ警察に連絡下さいと言われました!
    野焼きとゆう時点で、定められた場所以外での火の取り扱いは放火と同じで、厳重注意を聞かない場合は罰せられるそうです。
    立派な犯罪を見過ごしているのと同じなので、また煙が上がっていたら即連絡してみてください!現行犯の方が注意しやすいと言ってました。

• 2月1日
ぴ

110番で警察呼んでください。110番だと警察は絶対すぐに動かなくてはいけないので野焼きしたら即電話です!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

そうなんですか!?110番は人命に関わる時以外するのは迷惑だと思っていたのですが、野焼きなんかで嫌な対応されないですかね😅

• 2月1日