※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と子供のことで悩んでいます。一人っ子でいくか2人目を作るか迷っています。要望が違い、迷っています。一人っ子や兄弟についての体験談を聞きたいです。

このまま一人っ子でいくか2人目を作るか悩んでいます。
わたしは20代後半で夫は30歳前半です。
結婚当初は子供2人は欲しいねと話していました。
でも娘ちゃんが可愛いすぎて1人でもいいかも。
でももう1人赤ちゃん見てみたいような気がする…。と夫が悩んでいます。
私的には絶対もう1人欲しい!!って感じではなくて、もう1人いても楽しいだろうけど娘ちゃんだけでもいいかなって感じです。

でも後からもう1人産んどきたかったと思うのかなと思うと迷っています。

一人っ子にして良かったor自分が一人っ子で良かったな
と思うお話がありましたらコメント頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

全然回答ではないのですが…

わたしも同じです!
結婚した時は旦那さんと子供は2人欲しいよねって話していたのですが、
息子が生まれてから息子が可愛すぎて1人でもいいかもっと思うようになりました!

でも女性にはタイムリミットもあるし、後々後悔するのかなと思うとなかなか決めれません😭

わたしも皆さんの意見聞きたいです🥺✨

Jh

まだ5歳なので一人っ子で良かったと言えるほど育ててきてないのですが、私は一人っ子で良かったと思ってます😊今のところ一人っ子のつもりです。

私は一人っ子でもイライラしてることあるので、ガルガルして上の子に当たるようなことあったら心理的な影響が心配。

一人っ子なら大学までの費用の目処がついてる。

夫がいる日に2対1で育児なら、かなり余裕があるのでいっぱい遊べるし、休むのも簡単。

基本的にかなり手がかかるタイプだし手をかけてあげた方がいい子なので、一人っ子の方が精神的に安定すると思う。

息子自身がママやパパと遊ぶ時間減るなら弟いらないと言う💧

下の子に激しい夜泣きや夜驚症があったら、ぜったい息子の相手できない。(夜驚症経験済み)そしてグズグズされ寝不足でキレるというのが安易に想像できる💧

このあたりが理由です😊

でも幼稚園で兄弟見てると本当に微笑ましいし可愛いので、迷いそうになる時ありますけどね~💓

モコ

私は結婚当初3人ほしいと思っていましたが、第一子の息子の育児が大変すぎて子どもは2人にしました…
1歳半ころからイヤイヤ期が来て3歳まで続いて結構メンタルやられました😅

悩んでいるのであれば後1〜2年考える期間にしてもいいんじゃないですかね?😀
うちはイヤイヤ期がおさまったあたりで2人目を授かりました。

私自身が4人兄弟、夫が3人兄弟で楽しかったので兄弟いたらいいなぁというのが私達夫婦の考えでした。
4歳差で久しぶりの赤ちゃんはとてもカワイイですよ😍
これで赤ちゃん育児も最後かぁと日々思いながら楽しく過ごしています😆

ぽっちゃま

自分が一人っ子です!
長年授からず待望の子供だったようで結婚するまで何の不自由もなく過ごしてきました✨
1人なので両親からの愛情も全部私、玩具やお菓子も欲しいと言えば買って貰っていました!
ただ未だに私は兄弟が欲しかったなと思ってます💦
共働きだったので遊び相手はいませんし、小学生の頃は家に帰っても誰もいなかったので寂しかったですね😣
両親が亡くなってしまったら誰も相談できる家族はいませんし、、。
夫は3姉弟なので羨ましいなと思う時はあります。
必ずしも大人になって仲が良い兄弟ばっかりではないと思いますが😅
その反動なのか3人も産みました(笑)

長々ごめんなさい。

ママ

私自身が一人っ子です😊
こどもも一人っ子でいいかなぁ?と思っていますが、夫が2人目希望で悩んでます…

私自身は一人っ子でよかったです!
兄弟が羨ましい時もありましたが、それも保育園まで。
小学校に上がれば友達もいましたし、一人っ子で寂しい…ということもありませんでした!
食べ物やテレビの取り合いもなく、全てが自分のもの同然!笑
のんびりマイペースで育ちました🤣

両親は一人っ子になってしまったことを後悔(親は2人目不妊でした)しているようですが、私自身は兄弟いたこともないので寂しいという気持ちもなく、親の後悔を余所になーんにも考えていません😊

お子さんが一人っ子であることをどう思うか…は考えず、ママ自身が後悔ないよう決めれば大丈夫だと思います✨
絶対産みたくない!とかではなく少しでも2人目に前向きな気持ちがおありなら、自然に任せるのもアリだと思います(^^)