※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
子育て・グッズ

出産予定日が11月27日の男の子のお宮参りや検診の時期について知りたいです。お宮参りや初詣が混雑しないか心配です。スタジオアリスでの写真撮影は何ヶ月前に予約すれば良いでしょうか?旦那さんに予約をお願いするべきでしょうか?

出産前の素朴な疑問です!
私は生まれてから考えるのではなく、生まれる前に色々に把握しときたいので…
お腹の子の出産予定日は、11月27日です。
男の子です。
11月末~12月上旬にお子様をご出産された方、お宮参りはいつされましたか?
1ヶ月検診はいつしましたか?
11月末~12月上旬だとお宮参りとか、1ヶ月検診って年末年始に被りそうな気がして、病院は大丈夫かな?休日料金取られないかなぁ?って言うのと、お宮参りとか初詣とか行く人と被らないか心配で(ノД`)
あと、スタジオアリスでお宮参りの写真を撮られた方、どれくらい前に予約しましたか?
産後1ヶ月は体を休めなきゃ行けないって事は、旦那さんとかに店頭で予約をしてもらったんですか?
出産まであと3ヶ月とありますが、知りたいです☆

コメント

えがちゃん

検診については病院から案内があると思います。

お宮参りは大きい神社だといつ行っても人がけっこういたりしますよ。

• れもんママ

れもんママ

回答ありがとうございます☆
    産後に案内とかあるって分かってても、他の人の意見が知りたかったので(^◇^;)

• 8月12日
  • えがちゃん

えがちゃん

たぶんですけど、休日はずして1ヶ月過ぎくらいになるんじゃないですか?
    休日料金は入院じゃない限りとられないかと!

• 8月12日
  • れもんママ

れもんママ

じゃあ、早まるか、年明けかの可能性が高いって事ですね!!
    内科とか普通の病院は、救急とか、休日料金取られるので、産婦人科も取られるんではないか?ってイメージがあります(;゚ロ゚)

• 8月12日
  • えがちゃん

えがちゃん

救急ならわかりますが、検診は予約なのでまずないと思います(^-^)v

• 8月12日
KXVK96

きっかり1か月じゃなくて日を改めてもいいと思いますよ(´∀`)
ちなみにスタジオアリスはネットでも予約取れます!

• れもんママ

れもんママ

回答ありがとうございます!
    アリスってネット予約出来るんですか??
    ネット予約出来るんなら、初詣とか落ち着いた頃に行きたいなぁ…

• 8月12日
  • KXVK96

KXVK96

携帯からでもパソコンからでも予約出来ますよ(´∀`)
    web予約特典もあるのでそっちの方が良いかもですね♡

• 8月12日
  • れもんママ

れもんママ

教えていただきありがとうございます!
    この前お宮参りの衣装の貸し出しの事で話を聞いた時、そうゆう話は全く聞いてなかったので驚きです(笑)

• 8月12日
  • KXVK96

KXVK96

そうなんですね💦
    うちはいつもweb予約です🙆
    キーホルダーだったりマグネットだったりその時によって特典は違うみたいですね🙆

• 8月12日
つぼみ

きっちり1ヶ月後ではないですよ!\( ˆoˆ )/
私は出産から41日後に1ヶ月健診でした!!
お宮参りは冬だと寒いし氏神様にご挨拶もそうですがこれからの健康祈願に行くのにそこで病気もらうと意味ないし子供が可哀想なので生後3ヶ月にはなりますが春まで待ちました!!
写真撮影もお宮参り後にしたので3ヶ月の時です!
その頃には首もすわってたしうんちの回数も少し減っていて楽だったし子供が夜寝てくれるようになって余裕も出だした頃だったので待って良かったな〜と思います\( ˆoˆ )/

ただ、子供のお宮参りが終わるまで神社や寺へは行かないよう気をつけていました><

• れもんママ

れもんママ

41日後!
    ママも1ヶ月検診までは、外出出来ないんですよね?(。・ω・。)
    おせち料理食べたい…と甘えてみるww
    確かに、風邪ひいたら意味ないですね(^◇^;)
    しかも年末年始だとインフルが流行りそうだし…
    赤ちゃんが体調崩して、入院でもなかったら、もっと嫌だし…(ノД`)
    お宮参りは、春まで待とうかなぁ…
    写真も首座る前と後からだと表情とか違うだろうけど…
    家でベビードレス着させて写真撮らせればいいかと思えてきました(笑)

• 8月12日
  • つぼみ

つぼみ

私は1ヶ月健診が終わるまで外出は一度役場に出向いた時だけでしたが、息子は実母と一緒に車内で待っててもらいました><
    それ以外は冬だったので寒いしどこも行く気がおきませんでした(笑)
    でも毎日部屋で数分だけ窓から外を眺めながら日光浴はさせてました!!
    友達も1週間違いで産みましたが春まで待ってましたよ♬

お宮参りは子供が主役なので主役に無理がないようにしました\( ˆoˆ )/

写真撮影はお宮参り・百日祝い・初節句とまとめて撮影してもらいました!!が、初節句の撮影頃には主役が眠くなってぐずりだしたので数枚だけ撮って早々に終わらせてもらいました><

冬は家にいてばかりだったのでこれでもかってくらい写真と動画がありまくるので私は写真撮影3ヶ月の頃でも満足してます!

• 8月12日
  • れもんママ

れもんママ

じゃあ、取り合えず1ヶ月検診が30日を越えたら、外出はママだけでベビちゃんは、車内で親や旦那と待ってもらう程度にした方がいいですよね?

友達も寒いと出かける気失せるから、ベビーカーは産後の購入を勧めてきましたww

お宮参りは、春にした方が良さそうですね!
    写真のフルコース((((;゜Д゜))))

お宮参り・百日祝い・初節句…確かにまとめて撮影したら、お子様もお着替えと撮影時間があるから、疲れて眠くなりそう(;゚ロ゚)

• 8月12日
  • つぼみ

つぼみ

私はそうしました!!
    春になるまで外は寒いですからね((´・ω・`;))

私もベビーカーは春になって買おうと思いつつなんだかんだ抱っこ紐でいけるわ〜♡なんて思ってたら買う機会逃して未だに購入していません(笑)
    もうすぐ7ヶ月なのでB型買おうかな?って思ってます!笑

写真撮影はバラバラに撮影したほうが良かった気もしますが、子供の父親が離れて暮らしていてお宮参りの日はるばる来てくれてその日にまとめて撮ろうと言ったのでその日まとめて撮影しました((´・ω・`;))笑
    アリスではなくスタジオマリオで撮影して四つ切り台紙6カット、それぞれ2ショットずつ入れてもらい27000くらいに子供の父親と義母へ贈る写真をそれぞれ一枚ずつ購入して代金がギリギリ3万超えだったのでプレートやクリスタル?みたいなのをプレゼントでくれましたよ♬
    写真はあれもこれもと買う金銭的余裕はなかったので、結果としてはまとめて撮って良かったな〜と思いました(笑)

そうじゃないならバラバラに撮影して良いと思います\( ˆoˆ )/

• 8月12日
りらっくまま

12/5生まれです。
1ヶ月検診は産院で決められていた日がありましたので、その日に行きました。
お宮参りは、インフルエンザや寒い時期ということもあり三月の頭にいきました。
特にこだわりもなかったので。。。
それと同日に、お食い初めもやってしまいました。
お出かけに慣れてないのもありめちゃ疲れました。

• れもんママ

れもんママ

りらっくままさんは、大体何日後でしたか?
    やっぱりお宮参りは、暖かくなってからの方が良さそうですね(^◇^;)
    写真は入学式や卒業式シーズンに被っちゃいますが…

お宮参りとお食い初めと一緒にやって、疲れたって事は別の日にやった方が良かったと後悔はないですか?

• 8月12日
  • りらっくまま

りらっくまま

生まれてから90日後くらいです。だいたい3ヶ月後に行ったので。
    お食い初めは少し早めにやってしまいました。

別の日にやってもよかったのですが、義理家に声かけてしょっちゅう集まるのも大変だし段取り組むのも全部わたしがやっていたので一緒にやってしまってよかったです。

• 8月12日
  • れもんママ

れもんママ

あっ!検診が何日くらい後だったかって意味です(;゚ロ゚)

• 8月12日
  • りらっくまま

りらっくまま

あ、ごめんなさい。
    検診は、ぴったりちょうど1ヶ月後でした。
    個人の産院ですが大きめなので、
    何十人かいて合同みたいな感じでした。
    お母さんの検診と子供の検診があるので流れ作業とはいえ時間は結構かかりました。。。

• 8月12日
  • れもんママ

れもんママ

1月5日ならギリギリ病院は、あいてるのかな?
    うちが行ってる所も、合同な気がしなくはない様な(..;)
    素朴な疑問ですが、個人産院の場合ってお母さんの検診は助産師さんで、子どもは先生って感じなんですか?

• 8月12日
  • りらっくまま

りらっくまま

わたしの産院はなので参考程度にですが...

1ヶ月検診はやっぱり特別なので、確か土曜の午後から開始で普通に妊婦健診でくる患者はおらずって感じでした。完全に1ヶ月健診だけの枠でした。
    お母さんの健診は、妊婦健診やってくれていた医者たち(人数も多いので何人かいた)で、子どもの健診は、大型病院の小児科医が来て専門で見ていました。
    体重やら身長測るのは助産師の方でしたよー。

• 8月12日
  • れもんママ

れもんママ

全然参考までで大丈夫です!
    やっぱり子どもの検診は、小児科医が来るんですね(。・ω・。)
    うちの産院は、先生が一人で助産師さんがたくさんいるって感じやから1ヶ月検診の時子どもは誰が見るのか疑問に思ってました(;゚ロ゚)

• 8月12日
  • りらっくまま

りらっくまま

そうですね!!産婦人科の先生が全部やるのは難しいというか不可能ですもんね。
    それに専門医が見ないとわからない部分もありますからね。
    いろいろ体を触ったり、心拍聞いたり〜チェックしてました。

安心して大丈夫だと思いますよ(^~^)

• 8月12日